※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

上の子が幼稚園、下の子が保育園で働きたいが、旦那が反対。転園はありえないか悩んでいます。

毎日悩みまくってます。

今上の子が幼稚園の年少さんで
下の子は家で見ています。
つい先日まで深夜バイトをしてましたが
体力が持たず辞めました。

今は下の子の保育園の途中入園の
申込書を出してます。

もし保育園に受かれば
上の子と別々になり
行事も送り迎えも大変になってしまうので
4月入園申し込みで上の子も
願書を出したいと思ってます。
2人一緒の方がなにかと楽だし
保育園の方が仕事もしやすいですし。
もちろん下の子だけ受かった場合は
上の子は幼稚園のままにする予定です。


けれど旦那が反対、というかいい顔をしません。
理由は
上の子がせっかく馴染めたのに可哀想。
お友だちもできたのに可哀想
先生も上の子をきちんと知ってくれてるのに。
幼稚園の制服とかが勿体ない。

とのことです。

てもそうは言っても
家計はなかなか厳しく
働かないと結構かつかつです。
それを言ったら
それは親の都合だよね。とのこと。

じゃあ送り迎えとか行事も休んだりして
手伝ってくれるのかと聞くと
それは無理でしょ、とのこと。

なら私の意見を通させてくれと言うも
親の都合なんだよなーとネガティブ。

じゃあ子供たちに貧しい思いをさせてもいいの?
余裕のある生活の方がよくない?と言っても

上の子が幼稚園でもそれはできる。
送り迎えも頑張ればできるし
行事も被らないし大丈夫でしょ。
と話になりません。。

挙げ句のはてには
転園させられる上の子が
可哀想と思わないのか?と責められ。。

しかも私が妊新前に正社員で働いていて
妊娠し出血したので辞めたのですが
辞めなくて産休とってれば
こんなことにはならなかったと言われました。

じゃああのとき出血して上の子が
しんでてもよかったってことだね?と聞くと
そうじゃないけど頑張れば続けられたんじゃないかってこと。と、、、

そんなに転園ってダメでしょうか、、
私だって上の子には申し訳ないと
思ってますが
仕事もしなければなりません。
仕事をしやすいようにと思ってなのですが
旦那も義母もいい顔をしてくれず
私ばかりが悪者で保活で悩んで
バカみたいです。。

旦那が否定ばっかりするので
家計に余裕があればこんな話しないわ!と
キレてしまったのですが
それと転園は関係なくない?と話にならず。

とにかく上の子は幼稚園、下の子は保育園で
仕事をしてほしいそうです。

やはりみなさん旦那と同じ意見ですかね?
転園はありえないですか???

コメント

ぶたぴーなっつ。

確かに年少さんまできて、慣れてきたところを転園は可哀想だと思います。

ただ、旦那さんが一切協力する気がないならそこは仕方ないですよね😓

家計のために働くとなれば、もちろん保育園の方が楽ですし・・・

家計は確かに親の都合ですが、だったら旦那さんの協力が不可欠になってくると思うので、そこを納得してもらえないなら無理です💔

私なら転園させますかね😅

  • なな

    なな

    ありがとうございました❗️

    • 10月8日