※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃん、右目から目ヤニ・涙が出続けています。助産師は点眼薬を処方しましたが、鼻涙管閉塞を疑っています。早めに眼科受診が必要でしょうか?それとも点眼薬で様子を見るべきでしょうか?

いつもお世話になっております!

産まれてから生後13日目なのですが、右目からのみ、目ヤニ・涙が出続けています💦
特に寝起きがひどく、1日通して出ています😢
(写真添付していますー!)

産院に相談したところ、助産師さんに、「新生児にはよくある症状」とのことで抗菌剤(点眼薬)を処方されました💦
私はいまいち納得が行かず、鼻涙管閉塞を疑っています。

そこで質問なのですが…
早めに眼科に行って鼻涙管閉塞かどうか診てもらったほうがいいですか?
しばらく点眼薬で様子を見たほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も全く同じで目薬無くなるまでつけていて、最近やっと目やになくなりましたよ!
1ヶ月検診もあると思いますし、それまでは目薬して様子見でもいいかと思います!

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    目薬なくなるまで続けたんですね!
    そうですよね💦つい気持ちが焦って💦

• 10月8日
ぬ

うちの子も両方目やにが酷く
1週間検診の時にタリビットの点眼薬をもらってさしていましたが良くならず助産師さんに1週間様子見て治らなかったら眼科行ってねと言われました。やっぱり治らなかったので眼科に行ったら鼻涙管閉塞って言われました!
目薬さしたあと軽く目頭のしたら辺をマッサージすると自然に治ることもあるそうです!うちの子はまだ治ってませんが😭

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    そうだったんですね…!
    気持ちお察しします…!
    いろいろ調べたんですが、ビジーをせずマッサージで良くなってほしいですよね…😢
    早く開通すること、お祈りしてます…!
    眼科受診された、との事でしたが新生児を連れての眼科受診は電話して確認とってからでしたか💦??

• 10月8日
  • ぬ

ビジーはしたくないですね(´∵`)シュン血が出るって言いますしね、、
    私は一応ネットで確認して小児眼科もやっている所に行きました!!
    ですが電話で確認した方が安心すると思います!

• 10月8日
  • まめ

まめ

最終的に開通するならビジーも…!とは思いますが、マッサージで良くなるなら…とは思います💦
    ありがとうございます‼️
    1週間点眼してみて、症状が改善されなければ、検索して電話してみます✨

• 10月8日