※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との過ごし方に悩んでいます。テレビばかりで、自分の時間も取ってしまうことに罪悪感を感じています。他の子供は遊んでいるのに…。何をして遊んであげればいいでしょうか。

子供とどんな風に過ごしたらいいかわからず
毎日テレビでYouTube流せるので
子供が好きな歌とか流して見せてます。

よくない、一緒に遊んであげなきゃ、と思い
子供の寝顔を見ると、明日はいっぱい声かけて遊んであげよう。と思っても結局テレビつけっぱなしで見せちゃってます。

その間自分は好きなことしたり家事したり。

もう育児放棄ですよね。
支援センター行くと同じ月齢の子は拍手やバイバイをしてます。

何して遊んであげたらいいんでしょうか

コメント

いちご

遊びたくない、じゃなくて遊んであげたいけど遊べないんですよね?(>_<)
絵本読んだり身体触りながらこちょこちょもみもみしたり、子供が好きな歌流しながら目を合わせて一緒に歌ったりはどうでしょうか?😊
1日1時間でも、1日10分も何回も、とかでも遊んであげるとお子さんも嬉しいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    遊んであげたいけど遊べないんです…
    声かけも毎日同じようなことしか言えないです。おはようとかおやすみ、あついね寒いねなど。

1日に10分を何回かとかなら遊べそうです!
    最近支援センター行き始めたのでそこにも行くようにします。

ありがとうございます😢

• 10月8日
ぷろみ

やってらっしゃったら参考にならないかもですが…

・抱っこして飛行機みたいにしたり、ぐるぐるまわったり、膝のうえでピョンピョン、シーソーしたり体を使って遊ぶ。
・カーテンやソファ、椅子の背もたれにママが隠れてかくれんぼ。(顔が見えなくなって、見えたときに笑顔になりますよ〜!タオルやシーツを使っても、子どもに引っ張らせたり子どもの顔に掛けてみたり)
・絵本読み聞かせ。(対面で読んであげるパターン。膝に座らせて一緒に読んでいくパターン。絵本を床ににおいて子どもにめくらせるパターン。あと絵本は何回よんでもいいし、文字を読まなくてもこれが〜だね!って見ていくだけでも楽しめますよね♫)
・手遊びをめちゃくちゃ誇張して遊ぶ。強弱や速さを変えて…
★パンダうさぎコアラ
★トントントンひげじいさん
★きゅうりができた
★一本橋こちょこちょ等…
子どもには難しそうかなという手遊びも、やって見せてあげた後に子どもの手を持ってなんとなく動かしてみると喜びます!YouTubeに色々あがってます
・Eテレの歌やダンス、わたしが率先して踊ってます!子どもも楽しいみたいで初めはポカーンとしてましたが手をヒラヒラさせたり最近ノリノリです♫
・家にあるおもちゃで一緒に遊ぶ。いろんなおもちゃがありますが、大抵、わたしがやって「できたー!やったー!パチパチ👏」って喜んで楽しそうにしてるのを見て子どもも遊びはじめます。

パチパチとかバイバイ、しつこくわたしも声に出しながらいちいちやってたら真似するようになりました☺️

子どもがひとりで集中して遊べてるときは家事や自分のことやりますが、フリーで遊べる時間があるときは向き合うようにしてます!
遊んであげなきゃ…と思うとなにすればいいの?となりますよね💦

子どもが最近よくやってる事から、おもちゃを作ってあげてみるのも結構いいですよ♫
・手を振るのが上手なら…手づくりマラカスで遊ぶ。うちはR1の容器で作りました!
・ティッシュ引っ張り出していたずらするなら…ティッシュの空き箱にハンカチ詰めて無限ハンカチ!
・絵本を破いちゃう…新聞紙や広告等、一緒に破いて遊んじゃお!

ママが、もうそろそろ拍手やバイバイができるといいな、という思いをもってらっしゃいますし、育児放棄なんかじゃないですよ!その気持ちが自然と声かけや遊びに繋がっていくと思いますし、子どもも出来ることが増えて成長していくと思います。
特別なことをしなくても、向き合う時間が少しでもあれば大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    こんなに詳しく教えてくださいありがとうございます。
    嬉しいです。

前はやってたことあるはやつもありますが動き回ってからはやってあげずにテレビ見せちゃってます…動き回らないので💦
    また今日からやってみます。
    こうして見ると絵本読むのにも色々なパターンがあるんですね…!

手作りも良さそうです!
    もう少し子供と向き合ってみます。
    ありがとうございます😢

• 10月8日
  • ぷろみ

ぷろみ

やってあげなきゃって気負わず、気楽に負担にならないように☺️!ママが疲れちゃったり楽しくないと子どももつまんなくなっちゃいますしね!お互い子育て頑張りましょう💕とか言いつつ子どもの横でゴロゴロしながらコメント打ってます😅
    支援センター行きはじめたんですね!センターのスタッフさんに遊びとか成長についてとかよく私相談してます!親身に相談にのってくれますよ、せっかく税金払ってるし地域の育児サポート活用しまくっちゃいましょう👍‼︎

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気楽に頑張ります😭
    まだ2回しか行ってないのですがこれから頻繁に行ってみようと思ってます!
    税金払ってるので活用しちゃいます!
    ありがとうございます😭🌟

• 10月8日