※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
妊娠・出産

夫の兄の奥さんに嫌われ、妊娠中に困難が重なりました。義両親や奥さんに迷惑をかけたかもしれないと悩んでおり、関係修復が難しいと感じています。

わたしはどうすれば良かったんでしょうか?
夫兄弟の奥さんに嫌われました。

先輩ママとしてあえて言わせてとラインがきました。

二人目妊娠のタイミングが良くなかった
いっそ入院して上の子だけ預ければよかった
あなたのせいで義両親が疲れはててたの気づかなかったの?と他にも色々言われて久々に声もでないぐらい泣きました😢

2人目妊娠しましたが切迫流産で自宅安静、
つわりもひどくて体重も5kg減り上の子のお世話もままならない状態。自治体に相談しても解決せず
一時保育もショートステイもすぐには使えず
結局入院手前で義実家に3週間お世話になりました。

最悪だったのがタイミングであちらの奥さんが産後でした。
義両親には近くだから向こうのお手伝いも
私たちのお世話も大丈夫と言われ
何も心配しないで!遠慮しないて任せて!といわれました。

実際、60代義母は限界で向こうのお手伝いも買い出しや食事のサポートをしてもらうはずがやってもらえず
週3日の幼稚園のお弁当と週一の送り迎えだけ。

わたしも結局安静にはできず出血し安静ものび。
息子のお世話はお風呂以外はほとんどやってました。
安静解除後は家事も片付けもして数日で自宅に戻りました。

わたしとしてはぎりぎりまであちらに迷惑かけないように自力で頑張ったつもりです。義母にも向こうもお手伝い行かないんですか?わたしは大丈夫ですよと言ってもあっちは大丈夫と…

わたしが妊娠して迷惑かけてごめんなさいって言えば良かったんでしょうか?
もう関係修復できる自信ありません。
どうやって顔を合わせていいかわかりません。
里帰りする予定でしたがやめました。
もうしんどい…
義両親より今後一番長く付き合わなきゃいけない人なのに。

コメント

タイミングがよくなかったって😓
自分がやってもらうはずだったことを
やってもらえなかったのが
気に入らないんですかね😓
なりたくて切迫になったわけじゃ
ないのに……
旦那さんはなんてゆってるんですか?

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

わたしが一人目のときも切迫やつわりがあったのでそれも言いたかったんだと思います…。
    夫は相手にするなと、こっちだって大事な時期なのに…捌け口がなくて全部こっちにきてるんだろうと言ってました…。
    会わなくても、里帰りしなくてもいい方法を一緒に考えるといってくれました。

• 10月8日
mu

お辛いですね。
みどりのかいじゅうさんは何も悪くないですよ!
よく頑張りましたね😢

今後ご実家に頼るのは難しいですか?
旦那様には相談しましたか?みどりのかいじゅうさんの味方になってくれますか?
ご実家に頼れるのであれば頼りましょう。
旦那様やお義母様が協力的なのであれば頼りましょう。
今大切なのはみどりのかいじゅうさんとお腹の子です。
最悪、義理の姉妹なんて縁を切っても生きていけますよ😂(笑)

正直理不尽すぎると思います。
私なら産後で大変な自分より、お腹の赤ちゃんの命に関わるみどりのかいじゅうさんを優先して欲しい、となります。
というか普通の人であればそう思います。

しかも、旦那様の姉妹ならわかりますが、向こうもお嫁さんという立場ですよね?
産後お世話になるということに関して、義両親に苦労をかけることはみどりのかいじゅうさんと何ら変わりありません。
その人、性格悪すぎじゃないですか?(笑)

今後1番長く付き合わなくちゃいけないのは旦那様とお子さんですよ!(笑)
正直義理の姉妹なんて私はほぼ関わりないです😂

自治体に相談した、一時保育もショートステイも連絡したが無理だったことを説明し、私のことを選んで来てくれた大切なお腹の子を失いなくなかった為協力してもらうしかなかったということはしっかり伝えましょう。
伝えた上で全てみどりのかいじゅうさんが悪いと行ってくるような人は縁を切ってもいいと思いますよ。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

今回実家頼れず…
    母は去年から父の実家に戻り寝たきりの祖父の介護をしていてメニエール病も再発したと聞いていて妊娠のことも言えずにいました。

奥さんが言うように
    わたしが入院して息子だけ預けるにしても
    滞在中はほとんどわたしが見ているのに、もし24時間義母に任せてたらそれこそ大変だったと思います。

うちの子は乳アレルギーがありそれも心配でした。
    実際わたしが病院いってる間にいけないとわかっていたのに義父が欲しがってたからアレルギーのものあげてました💥

向こうの奥さんはわたしが何もせずだらだらしてたと思ったのでしょう…迷惑かけたことに関して謝りましたが子供のことや赤ちゃんのタイミングに関しては言い返してしまいました。
    里帰りもしない、義実家にもいかないと伝えました。

向こうから距離とりたいと言われました。
    でも正直こんなに言われて会える気がしません。

旦那には会わなくていい、出産の環境で一番いい方法をこれから考えようと言ってくれました。

• 10月9日
  • mu

mu

旦那様が理解のある方で本当によかったです😢

距離を取りたいなんてこっちのセリフですよね(笑)

向こうのお嫁さんも産後で情緒不安定なのかもしれないですし、しばらくたてば落ち着くかもしれません。
    落ち着かないのであれば会う必要もないのですから縁を切ればいい話!
    ご実家は頼れぬ理由があるのですね😢
    でも気持ちとしては必ずみどりのかいじゅうさんの味方になってくれます。

とにかく今は旦那様と上のお子さんとお腹のお子さんと4人で幸せになれる道を歩んで行ってください☺️

• 10月9日
ふくすけ

つらかったですね。
兄弟だからって一生付き合ってない人いーーっぱいいますよ!
ちょっと距離を置いてみては?

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

正月も里帰りも言い訳みつけてやめます。LINEがまたきてて…見るのが恐怖です。

• 10月8日
ぼーろちゃん

先輩ママとしてあえて言わせてって 笑
自分の都合だけでなに偉そうに言ってんの?って感じですね。
自分さえ良ければそれでいいのでしょうか?😅

私ならそこまで言われて関係修復したいと思わないので、
あなたの出産のタイミングが良くなかった。
義両親が疲れ果てたのはあなたのせいでは?
と言ってやるかもです💦

こう言われたので、同じ事言ってしまいました、すみませんって義両親には謝っときます💦

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

わたしが帝王切開里帰りすると入院中息子24時間10日間見ることら。
    産後もいつまでいるかわからないと義父がぼやいてたそうです。
    わたしは義両親には通院や入院スケジュール、分娩予定日がいつになるか説明しました。実際産前産後1ヶ月以上いることになるとも、それもうちは大丈夫だから❗って言ってもらったけど本人には言いにくいだろうとあえて奥さんが言ったそうです。

奥さんは義父がぼやいてたので
    わたしがちゃんと説明してないと思ったようです。
    その間の息子くんのこと今回の件もあったからもっと自治体とかにも相談した方がいいと言われたので
    ショートステイや一時保育園の登録も進めてると話しましたが…
    その流れで爆発して色々言われました。怒るのは仕方ないとわかってます。
    元々夫の地元の病院を薦めたのも義両親と奥さんですし

それもあり皆本当はわたしの妊娠望んでなかったんだと余計悲しくなりました。

• 10月8日
ma

妊娠する事がどんなに奇跡で幸せな事なのか出産して分かってるはずなのに
自分に100%来るはずだった手伝いが50%になったくらいで
そんな偉そうに言ってくる女こっちからもう関わりません😂笑

産後でピリピリしてたのかもですが、何様??って感じです!笑
しかも旦那のお姉ちゃんならまだしも、結婚相手ですよね!?同じ立場なのになぜそんな偉そうか不思議です笑

実際そんな関わることないと思いますよー!
旦那様は理解してくれてますか?💦
行事事は毎回必ず親戚で!!みたいな家じゃない限り
例えばお正月なども時間ずらしていけばいいし、、
そんな関わる必要ないです😌

辛かったですね😢
安静にして元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

同じ嫁同士ですがあちらの方が年上でわたしのが結婚も出産も遅く去年まで義実家から遠方でした。
    ちなみにわたしが長男の嫁です。
    いつも色んなこと相談したり話したりしてました。大好きな人でした。

夫の親戚は少人数すぎて、遠方で働いてたときもわたしは無理して通ってたのでよっぽどの理由ないと無理かもしれまれん。
    でも夫は行かなくていいってくれたのでそれに甘えさせてもらいます。

• 10月8日
ママ

ひどい…
自分がやってもらえなくて苛立ってるんでしょうね。
でもタイミングが悪いだなんてひどすぎる💦
私だったら謝りません!!
だって悪くないですよ! お義母さんには助けてもらった部分があるのでお礼を言ったら
それでいいんじゃないでしょうか😊?

旦那さんにはお話しました?
私だったら旦那に「本当ひどい、ショック…」と泣きついてやります!!!

なるべく兄弟嫁とは関わりたくないですね😵

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

実際にいたらないことやわたしも悪いのでそれに関しては謝りました。あと義実家やそちらに今後迷惑かけないと里帰りしないと伝えました。
    妊娠のことはわたしも持病や流産経験もあり考えてなかったわけではありません。それについては謝りません!と言い返してしまいました💦💦

夫は何もしませんが異常を察してすぐ帰ってきてくれました。
    夫の前でも大人げなく泣いてしまい、落ち着けよ大丈夫だよ
    これから一番いい方法を考えようと言ってもらいました。
    寝る前にまたラインがきて💦💦
    今日診察あるのに見たら病院いけなくなると思いまだ見てません💔

• 10月8日
  • ママ

ママ

他の方への返信も拝見しました!
    距離おきたいと言われてさらにムカつきますね😱
    こっちのセリフだわ!と私が言ってやりたい!!!

私も義姉と出産直後にもめてすごく気まずい思いをしました😵
    家がすごく近いので今は普通に会ってますが
    やはりずっと根っこに言われたことがありますし
    心から好きにはもうなれません!

必要最低限の関係でやってけますから大丈夫ですよ😊💓

• 10月9日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

そうだったんですね❗
    お義姉さんと普通に会えるようになれたんですね…わたしにそんな大人な対応できるのか…💔
    言われたことはなかなか消えないですよね⤵

実は一年半後に夫家族のお墓の近くに家建てるのですが うちが長男なので仏壇を置く話になっています…
    わたしが会わなくても法要で勝手にくると今気づきました😱

• 10月9日
はるか

えーっ‼️
めっちゃモヤモヤする‼️

なんすかタイミングって⁉️💦
妊娠するのに、良いも悪いもないし、なりたくて切迫になるわけでもないし…
切迫になって辛いのは、誰よりも本人と、その家族なわけで…
何を「先輩として」とか偉そうに😡
先輩ママなら、まず相手のことを考えろ‼️って感じですよ…

結局、自分が手伝って欲しい時に、来てもらえなくて八つ当たりしてるようにしか思えません‼️

ほんと、大変でしたね😭
辛いですよね😭
別に距離おいても良いと思いますよ💦

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

いつも色々相談にのってもらったり話を聞いてもらっていたのでわたしも悲しいです。

奥さんには一番大変な時期に言われたので辛かったと言われました。
    それもわかってて迷惑かけてしまったことは謝りましたが、色々言われてしまいそれに関しては言い返してしまいました。

もう合わせる顔がないので距離とります。

• 10月8日
おかん

辛かったですね。。体調は大丈夫でしょうか?😭
なんで、こう心無いこと言えるんでしょうね。。タイミングが悪かったって、、、おめでたいことですし、タイミングを他人にどうこう言われる筋合いありませんし、イライラします💦💦

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ありがとうございます!
    出血もつわりも落ち着いてやっと普通の生活ができ穏やかに過ごしていました。
    毎日息子の写真を送らなきゃいけなくて
    義実家が徒歩圏内で義母からわたしの様子を聞いていて気にくわなかったのでしょう。

義母は嫁が怒ってるとは知らず
    兄弟夫婦の子の運動会おいでと言っていたので…
    今後の行事や集まりには極力参加しないようにします。

• 10月8日
れのか

私は気にしません笑

勝手に言ってろタイプです。
3人子供居ますが世話になったことありません。
緊急入院したし持病の手術もしました。安静期間もありましたが一切世話になりませんでした。
たまにの通院の時に頼みますがブツブツそれでも言われますがシャットアウト( ˉ ˡˍˉ )

• れのか

れのか

何が先輩ママだ。あほめっと心で思っておきます(笑)
    同じようになったことあんのか?って感じです。

• 10月7日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

3人もお世話にならず育てられててすごいです❗
    わたしが義実家に実親以上に甘えてしまったのがいけなかったと反省してます。
    いつも良くしてもらっていたので悲しみの感情のが強かったです。

• 10月8日
  • れのか

れのか

毒親ですね~
    うちはレアだと思います。他のお友達はみんなお世話になってて羨ましく思います!一人目は切迫、2人目は持病で倒れ、3人目は緊張オペに。
    それでも世話になれなかったこと一生忘れません(笑)
    けど、旦那には感謝です。
    2ヶ月近く仕事休んでくれました。
    誰にも頼れないことはやはり恐怖と不安もありますが楽です!気持ち的には。地域でも色々サポートあるのでそれも視野に入れるといいかもしれません(´・ω・`)

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

タイミングは自由でしょって代わりに言ってやりたい。
先輩ママとしてって言ってますが人のせいみたいに言って結局自分たちの事しか考えてないですね💦
旦那さんには相談されましたか?
絶対謝らなくて良いと思います。私なら距離おきます😊

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

わたしがいたらなかったことに関しては謝りましたが
    妊娠のタイミングを考えてなかったわけではないので言い返してしまいました💦💦

夫にも妊娠のタイミングは言われたくないし
    会いたくないなら会わなくていい、義実家へも行かなくていい、一番安心できる方法で病院も考えようと言ってもらえました。

• 10月8日
み母さん

気苦労気疲れですよね。
大丈夫ですか?
まず、旦那さんに全て話すべきです!😣
距離置いてもいいんじゃないですか??
なりたくてなったんじゃないのに、、同じ女性として分からないのでしょうかね。。
お姉様は、、、

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

夫にも報告しました。
    いつもはまともにとりあってくれませんが
    わたしの様子がおかしかったからと残業せず帰ってきてくれました。
    大人げなく泣いてしまい、寝る前にもライン来てて😱
    見てませんが思い出して泣きました。

相手の方が年上で結婚も出産も早いですが正式にはわたしが姉?になります。

• 10月8日
ゅん❤︎

2人目妊娠のタイミングとあちらの奥さんの産後のタイミングがたまたま偶然重なってしまった為に起きたことだと思いますが、正直妊娠や出産にめっちゃベストタイミング‼︎っていうタイミングありますかね?😂
その奥さんだってご自分の実家に世話になるとか産後でも退院してるなら最低限は出来ますし。

正直、義母や義父、旦那さんのご両親やご兄弟はある程度は我慢した方がいいかな?とは思いますがその嫁さんってなると全く関係ない人なので起きになさらないで良いと思います。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

向こうの奥さんから義母から二人目のこと散々言われていたの聞いてました。でも自分は上の子や家のこと考えて出産時期も合わせたと。

予定日より3週間早く出産になり赤ちゃんも低体重で悩んでいて退院する時期で突然わたし達がきて義両親から見離されたと…

わたしも向こうの奥さんの苦労を知っていたのに
    心配かけたくなくてぎりぎりまで黙ってたのがいけなかったのでしょうか…もっと早く謝ればここまでならなかったのかと今でも思っています。
    でもわたしも言い返してしまったのでもう会わない覚悟で生きていこうと思います。

• 10月8日
こぴち

義姉さんも産後でガルガルしてて
みどりのかいじゅうさんは妊娠中でしかも体調も良くないなかで
相性良く無くて当たり前な時期だと思います😢

しかも妊娠も安静が必要になるなんて誰も想像つかないのに
そんな中でお互いみんなで助け合っていこうと緑の怪獣さんも義両親さんも頑張っていらっしゃったのに
義姉さんちょっとガルガルが過ぎた感ありますよね。

義姉さんも義両親頼ってるくせになんなのか😗義両親さんの第三者的判断から手伝う内容を選んでいたのにみどりのかいじゅうさんが責められる理由ないかと〜

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

妊娠出産でお互いそんなつもりなかったはずなのにこんなに言われると思いませんでした。
    実際に迷惑かけたのは申し訳なかったけど、関係ないことまで言われて悲しかったです。

• 10月8日
おもち

タイミングがよくなかったってその方に言われる筋合いはまったくないですよね😥
産後も産後でもちろん大変ですが、身内が切迫流産で自宅安静だったのなら私ならそちらを優先してあげてと思います。産後のお買い物なんてネットスーパーだってありますし。

義両親が疲れ果ててたの気づかないの?と言うなら義姉?だってお互い様だと思うんです。
産後のガルガルですかね😥

多分自分の思い通りにならずバタバタの産後になったのでみどりのかいじゅうさんに謝らせたいんだと思いますが、私なら「すみませんでした産後はご迷惑にならないよう里帰りせずに過ごします」と定型文だけ送ってできるだけ距離をおきます。謝るのもしゃくですが。。
先輩ママとして言わせてという言い方がそもそも気に入らないです😡

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

わたしもよくネットスーパー使っていたので妊娠中(まだ仲良かった頃)すすめました。
    でも近くにない、コープはいまいち、義母が行ってくれるからとそのとき聞いていました。

結局産後義両親が手伝ってくれなくて買い物は旦那さんにお願いしていたようですが
    一番手伝ってほしいときに手伝ってもらえなかった苛立ちや
    義両親に言えなくて旦那さんとも何度も喧嘩になったそうです。
    それもわたしのせいだと言われました…。

謝ることには謝りましたが色々言い返してしまいました😭

• 10月8日
𓃠TBMAM𓃠

義理のご兄弟の奥さんからってのがチョット嫌ですね💦
気にしなくていいんじゃないでしょうか?
先輩ママって言うなら切迫早産で要安静、しかも上の子がまだ小さいのなら大変って思うんじゃないかと、、、
義理のご両親にはご主人からでも感謝とフォローをいれてもらって、お体が良くなって落ち着いたらみどりのかいじゅうサンからもした方がいいと思います😌

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

こちらが迷惑かけたことに関しては謝りましたが子供のタイミングや他の件に関しては言い返してしまいました💦💦
    里帰りもしないし必要以上に義実家へは近づかないとも伝えました。
    奥さんから距離をとりたいと連絡きました。

義両親には感謝の気持ちと何か贈り物しようと思います。

• 10月9日
みみ

こんなにモヤモヤする話が
ありますか!?
ありにも妊婦さんに対して
そんな言い方ありえない😟

自分も出産してるのに…
よくタイミングがとか言えますよね…😒

なにも気にする事ないです‼︎
距離をおいてもうなーんにも
気にしないのが1番いいかとヽ(´ー`)

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

奥さんが産後で一番大変だった時期で怒るのもわかるのですが
    関係ないことや他にも色々言われたことが悲しかったです。

わたしも謝ることには謝りましたが言い返してしまいました💦💦
    奥さんの方から距離とりたいと連絡きてました。

• 10月9日
きりんです

あまり良いコメントも出来ないと思い、いつもならコメントしないのですが凄く心配でコメントさせて頂きます!!!

大丈夫ですか…?
妊娠初期でストレスも良くないのに。。
なかなか切れない相手だからこそ、辛いですよね。

同じ妊婦だったからこそ理解してあげられること沢山あるのに。
現に優しいコメントくれる人達が沢山いるのに、相手のことを思いやれず、そんな発言する人がいるんだと驚きます。
「そんな人は無視!関わらなくていい!」と思いますがそうもいかないですよね。。

でも今は赤ちゃんにとって大事な時期です。
可能なら妊娠中だけでも離れて穏やかに過ごしたほうがいいと思います。

お義母さんや旦那さんにはこれからも沢山甘えていいと思います!!
私もみどりのかいじゅうさんの味方です‼️‼️‼️

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

温かいお言葉ありがとうございます❗

夫は会わなくていいと言ってくれましたが
    正月や里帰りしないと心に決めてもどこまで会わずにすむか…
    義実家と兄弟の家が徒歩圏内なので義実家にもいけませんし

義母にはおいでー行くよーと言ってくれても
    それも奥さんのストレスだろうし
    他の兄弟や義両親からわたしたち家族のこと聞くのも嫌なんだと思います。

実親以上に義実家に甘えていたのは事実なので
    出来る限りのことや一番いい方法を考えたいと思います。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うーん。旦那さんの兄弟の奥さん、今情緒不安定なのかもですよー!
先輩ママとしてと言ってますが、先輩ママとかの意見じゃないので聞かなくていいと思います☺️
義両親がいいと言ってくれて、義両親も完璧にはできるわけもないし、義両親なりにできる範囲でやってくれていたと思うので、みどりのかいじゅうさん大変だったと思いますが、自宅安静解除になってとりあえずよかったですね✨☺️
旦那の兄弟の奥さんの言ってることは、自分勝手な事な気がします!義両親を想って言ってるようにみえますが、自分の意見だと思います!なので、気にしないで、大変だったとは思いますが、協力してくれた義両親に感謝と自分の体にも感謝と、息子くんもよく頑張った!✨と頑張った自分たちを褒めてあげましょ〜✨☺️💕
妊娠中で今大変な時期なのに、ひどい事言う人は距離とって、ベビタンのためにも自分の心の平和を守りましょう✨☺️🕊💕

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ありがとうございます!
    向こうからも距離をとりたいと連絡ありました。

お互いストレスのないよう
    義家族にも迷惑かけないように出産できる方法を模索したいと思います。

• 10月9日
かおり

何様笑

自分にとってタイミング悪かっただけやろって感じです。
じゃあそちらのタイミングも悪かったのでは?って感じ。
ってかそもそもこればっかりはお互いにタイミングを考慮するなんて無理やし、まさかの切迫とか妊娠中って何があるかわからんし、、そもそも先輩なら逆に気遣えよって感じです。
なに、あえて言わせてって笑
わらえますね。
あえてとか結構ですけど。
まじ黙れって感じやし、あたしならほんともぉ会いたくない。

大変でしたね。
気にされなくていいと思いますよ。義両親にだけはちゃんとお礼など言われてるし、気を遣われてるんですから。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

コメントありがとうございます!

わたしが自宅安静で義実家にお世話になったその日に赤ちゃんのお祝いがありました…。
    私たちは赤ちゃんが(低体重で遅れた)退院当日ともお祝いやるとも聞いておらず
    義両親は空気読まずで寿司頼み。
    兄弟家族は上の子と新生児連れて夜9時まで拘束されてました。

そのとき奥さんから本当は私たちがお世話になるはずだった、どういう症状か今後どうするのか色々聞かれたのですが

わたしはわざと言われてるという被害妄想から義実家滞在中も顔を合わせられず連絡もできず、向こうもこちらには一切来ませんでした。
    はっきりわたしに会いたくないから行かなかったと言われました。
    わたしがはじめから平謝りすれば良かったのですかね…

義両親も気遣ってるようで
    あちらの奥さんは近くに住んでてお世話になることもあるけどそれ以上にストレス感じてるのもあり
    産後のストレスや悲しみと義家族への不満が爆発したかんじですかね😢

わたしが長男の嫁ですが
    結婚も出産も遅く年下で立場的にわたしだから言えたのかもしれません。
    わたしも謝りましたが反論してしまい、向こうから距離たいと言われました。

できればもう会いたくありません。子どものことにだけ集中できるように環境整えていきたいです。

• 10月9日
てんちゃん

旦那様はなんとおっしゃっていますか??
義両親には、義姉にも謝ったけど、こんな風に言われました。すみませんでしたと言っとくといいかもです!

そんな人と付き合う必要はないですよ!
ほんと読んでて腹が立ちました!!先輩ママがきいてあきれますね!

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

義両親にも兄弟にも言いません。
    余計戦争になりそうなので…

奥さんから夫(兄弟)に言っても
    両親と兄貴が決めたことだから口出しすることじゃない、
    夫に八つ当たりしてしょっちゅう喧嘩になったのもわたしのせいだと言われました💦💦

わたしが悪かったことに関しては謝りましたが反論もしました。

そしたら向こうから距離をとりたいと言われました。
    こんなこと言われて会えるとは思いませんが😩

夫にはこっちが大変なのにそんなこと言う神経がおかしい。
    子供のタイミングを言われる筋合いはない。
    向こうも大変だから俺からはあえて今言う必要はないけど
    向こうも落ち着いたらあとでわかるでしょ…
    相手にするな、会わなくていい、実家にも行かなくていい、
    一番いい方法を考えようと言ってくれました。

• 10月9日
ana*

奥さんは産後で相当不安定になってしまっているかもしれないですよね・・・
普段はどんな感じでしたか?

少し距離置いて
落ち着いたら「あの時はごめんね」ってなるかもしれません。
気にしないで
少し距離を起きましょ(*^-^*)

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

とても頼りになる先輩ママでした!
    わたしが長男の嫁ですが結婚も出産も遅く年下で、もともとは遠方働いていたのであまり会っていませんでした。
    義家族のこと、子育てのこと、家のことや幼稚園のこと
    いつもたくさんアドバイスや色々教えてくれました。

こちらが迷惑かけたことには謝り、他のことには言い返してしまいました⤵

向こうから距離をとろうと言われました。
    正直何年経っても会える気がしませんが
    今は子供のことに集中しようと思います❗

• 10月9日

どちらとも自分の親に頼るのは難しい状況だったんですか?

タイミングなんてわからないですしね💦先輩ママって、、、偉そうに何言ってんの?って感じですよね( ̄◇ ̄;)先輩ズラするなら周りに頼るな!と言いたいとこですが、、、妊娠中、産後、何人産んでも大変なものは大変ですからね(・ω・`)

個人的には関係修復する必要はないと思いますよ。
義両親以外の義親族ってそんなに関わる必要ないと思ってるので。笑
うちは義姉家族いますが(自宅から義実家も義姉家も車で数分)、義両親とは毎月会っても義姉家とは年2しか会いませんし。←私が関わりたくないので、旦那は頻繁に会ってますが、私と子供はこんな感じです。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

奥さんの実家は隣県ですがお父さんが去年倒れ介護中。
    うちの母も遠方で寝たきりの祖父の介護していて無理でした。

近くても会わないんですね笑
    近いとスーパーとかその辺でばったり?会いませんか❔

義母はそんなこと知らず
    あちらの孫の運動会やお祭りにおいでーと誘ってくるのでまだ本調子じゃないと断りまくっていますが…なんなら息子だけでも連れていこうと言います💦💦
    うまく回避していきたいです!

• 10月9日

退会ユーザー

なるほど。それじゃ厳しいですね(・ω・`)

会わないですよ!笑
    親に頼りまくってるくせに偉そうに人にもの言ってくるし、、、( ̄◇ ̄;)
    引っ越す前は徒歩圏内だったので、行動範囲が同じだったんですけど、、、私が時間ずらして買い物行ったりしてたのでばったり出くわしたのは2-3回くらいでした。笑
    まぁ、私が先に見つけたら隠れますしね、会いたく無いので。笑
    今は、行動範囲が少し違うのでスーパーでばったりは無いです!

それは嫌ですね( ̄◇ ̄;)
    うちの義母も孫達をみんな揃えたいみたいですが、、、ほんっと嫌。笑
    子供が大きくなってきたら1人で泊まりとかもあり得るので、、、義姉の子達がいない時なら許可しようかな。とか思ってます。笑
    お互い上手く回避していきましょう!

• 10月9日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

会わない努力も気苦労ですね😭
    二年に一回はメロンパンさんの努力の賜物✨

どこの祖父母も一緒なんですね…
    わたしが一人目出産したとき
    奥さんとこの子に従兄弟なのに
    お兄ちゃんになるんだよーといつも言われてて
    すごい嫌だったと言ってました。

皆で出かけるのが好きな義両親なので、今後頑張ります!
    ご回答ありがとうございます❗

• 10月9日
みどりのかいじゅう

皆さん温かいコメントありがとうございます。おかげさまで気持ちも落ち着き救われました❗
こんなにたくさんコメントいただけるとは思わず…皆さんへの返信が遅くなってしまい申し訳ないです💦💦

奥さんには
迷惑かけたことに関しては謝罪、関係ないことには一部反論。今までお世話になってきたこと頼りにしてた奥さんからの言葉に悲しかった、今後どう会っていいかわからないと正直に伝えました。

はじめ返信こわくて見てなかったのですが……
産後の辛かったときのこと思い出したくないから距離をとりたい。
大人げないけどまた怒りがこみあげてきそうだから笑って話せるようになるまで時間くださいと連絡ありました。

ほっとした反面、あんなこと言われて無かったことにはできませんし、わたしから会うつもりも
家族の集まりにも行きたくありません。

夫とも色々話して今後義家族にも迷惑かけないよう
赤ちゃんが安心して産まれてこれるように環境整えていきたいです。

ママリ

めちゃくちゃムカつきますね😰
そんなん言われて付き合っていきたくもないんだけどって旦那に言っちゃいます😭
私も旦那の兄の嫁に嫌なことを言われて旦那と義理の母と自分の母に泣きながら話聞いてもらいました
時間が解決じゃないですけど、今はある程度の距離をとって仲良くしています😭
ほんとは関わりたくないですけどそんな訳にいかないですもんね😭😭

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

お返事大変遅くなってすみません💦💦おかげさまで今日安定期迎えました!距離をとってからは心穏やかです❗とっても🙌

今でも、奥さんと会うと考えるだけでもつらいですが…わたしもいつか仲良くできる日がくるでしょうか…💔わたしはさすがに義母には言えませんでした。

そのせいか義母から電話でちょくちょく弟家族のお世話の話をされるのですが……
    今度上の子の土曜日参観に赤ちゃん見てて欲しいと奥さんから頼まれたけど、
    我が家が同日に家の打ち合わせがあり、何故か付き添いに行きたいと申し出がありました💦💦
    こちらは一言も頼んでないし、丁重にお断りしてあちらの奥さんの頼みをきいてあげて欲しいとお願いしました😩

今になってみると
    不仲になった原因の一つは義母にもあるのかなのちょっとだけ思いました笑。
    今後も何が火種になるかわからないので益々義両親には頼らないようにしようと心に決めました❗

• 11月11日