※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝のミルクと離乳食について悩んでいます。1日のミルク量が少ないか、離乳食を増やすべきか迷っています。寝る前だけのミルクで済む子もいる中、どうすればいいか不安です。

ミルクの量について

現在離乳食3回食結構な量ペロリと食べてくれます😋
大体6時に起きるんですが、朝ごはんにしては早すぎるので少し一人遊びさせて7時からあげてるんですが最近はお腹が空くのか泣いてぐずります。
なので朝一はお茶もあげるんですがミルクを欲しがり160あげて1時間後に離乳食食べてます。ミルク飲んだから食べないかな〜?という心配はなく完食してくれます。
あとのミルクはお風呂上がりの200のみ。その他はお茶をストローマグで小まめにあげてる感じで大体400は飲む感じです。
朝と昼の捕食のおやつもあげてます!

現在ミルクの量は一日360くらいです。
周りの方は寝る前だけとかでいってる感じなのですが息子は哺乳瓶見せるとすごく欲しがってゴクゴク飲みます!
ご飯はしっかり食べてるけど欲しがったら昼もあげたほうがいいのか、離乳食を増やした方がいいのか、1日のミルク少ないのか?よく分からなくて悩んでいます
確かこの月齢だと1日500くらいなのかなぁ?
おしっこしっかりでてるしうんちなんて毎食後でます笑

月齢近い方で完ミの方どうしてますか?
最近断乳しました!

コメント

R

朝ミルクをあげて、離乳食もしっかり食べるんだったら朝は起きてから離乳食だけで大丈夫な気がします!!6時とかでしたら全然離乳食あげても良いかと思います!!

寝る前だけミルクをあげるので良いかなと思いました!哺乳瓶を見たらミルクを欲しがるのは赤ちゃんの当たり前な行動だと思うので、見えないところに置いておくと案外気にしないと思いますよ😩✨
もうご飯もしっかり食べてるみたいなので、ミルク卒業もそろそろですねっ(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど!!!!!
    実は朝6時から離乳食の準備が早すぎると思い私の甘えです😂💦もう朝起きたらすぐご飯してあげます反省です😭💦目覚まし時計みたいに早く起きます😂ご飯作ってる間旦那がみてくれるのですが泣くよ〜ミルクあげて〜て言われるのがうざくて笑笑
    少しお茶飲ませて遊びに集中させてまらいます!笑

やっぱりそうなんですね、見せると欲しい欲しいするのですね、かわいい😔💕笑
    寝る前だけにしてあとはモリモリ離乳食とおやつ食べてもらいます💕🥺
    ちなみに、1歳からは牛乳にしましたか?フォローアップミルクにしましたか?
    哺乳瓶でなくマグであげてますか??

• 10月7日
R

それは分かります😫💦 朝はゆっくりしたいですよね😫

うちの旦那もそんな感じでした😥ミルクあげなよ〜絶対お腹空いてるんだよ可哀想〜とか言ってきますよね!!1番わかってるのは私だから!!っていつもなります(笑)なので私は大体めんどくさがりなので朝ご飯はヨーグルト、食パンor冷凍した野菜と白ご飯の混ぜご飯、1週間分冷凍した野菜スープみたいな感じで冷凍して朝は解凍するだけの簡単朝ごはんにしてました😂これだと5分くらいで出来ちゃいます😂(笑)

うちは離乳食をあまり食べなくて、11ヶ月くらいの時にやっとしっかり食べてくれるようになったので丁度1歳の誕生日にミルク卒業して、そこからはミルクに変えました✨

コップの練習として、コップであげてましたよ♪!そうすると、結構すぐにコップで飲むのも上手くなってました😭❤️でも、助産師さんに聞くと、やっぱりどうしてもミルクをやめて離乳食だけだと鉄分不足になる子がいるらしくそれは牛乳だけでは補えないらしくて、フォロミやハイハイの1歳からのミルクを少し牛乳にとかせてあげたり、離乳食に少し混ぜたりしてあげたら鉄分が補えて良いらしいです☺️✨

なので、ママリさんのお子様もミルク卒業しても、ご飯に少し混ぜてあげてみると栄養も補えていいかもしれません💕

• R

すみません間違えて返信じゃなくてまたコメントしてしまいました💦💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😭
    ご丁寧にありがとうございます。三回食になりストックが追いつかないですよね🤣💦
    なるべく土日に旦那がいるときにしようと思いますが土日はどうしてもスイッチ切れちゃいます🤣💦
    コップ練習も少しずつ口に当てて飲んでもらうことから練習始めたいと思います!
    鉄分補給、、気になってました。やっぱりそうですよね〜ミルクずっとも虫歯のリスクどうなんだろうと思いつつ。。なるほど!離乳食に混ぜるのと牛乳に混ぜるのいいですね!!
    色々勉強したいと思います🥺💓💓いろいろな情報をありがとうございます!!

• 10月8日