※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵が起こらず、卵が飛び出さなかった可能性があります。無排卵の状態かもしれません。

無排卵について 教えてください。

今周期は病院で 卵胞確認だけしてもらいました。
(※排卵を起こす注射などはしませんでした)

病院で10月1日に排卵するよと言われて
排卵検査薬でも排卵は10月1日だと確認しました。

しかし、高温期になっても体温が上がらない
むしろ、1日すぎてから低くなりました💧

これは卵胞はできても 卵が飛び出さなかったってことですか? 無排卵ってやつですよね???

コメント

ママリ

排卵マークがついてますが、
排卵日は1日だったはずです。(排卵してれば💦)

みらいちゃん

病院でできる卵胞確認は卵胞があるか、育っているかいうことがわかるだけで中身が入っていない場合もありますよ。
その場合でも卵胞の中の卵子までは見えないので、卵胞チェックの際卵胞だけをみることになるのでしっかり卵胞育っているねとみなされてしまいます。

その後の無排卵かどうかをチェックする排卵チェックの際でも破れた中身がなくても破れた形跡は残るのでしっかり排卵もされてるねとみなされてしまいます。(実際中身が無かっただけで卵胞は破れているのでエコーでそう写ります)

私も普通に不妊治療で毎回チェックしてもらっていたのですが卵胞は育っていたので原因不明とのことで…
体外受精してみてはじめて卵胞の中身が空っぽのことが多かったということがわかりました。

中身が空っぽの際も排卵日過ぎても高温期にならなかったことが多かったです。

まずは本当に無排卵なのか排卵日後に排卵チェックをしてもらってください。
それで排卵していると言われてでも高温期に移行しないとなれば卵胞の中の卵子がない可能性もあると思います。

• ママリ

ママリ

詳しく回答ありがとうございます😣
    とても 参考になりました❕

高温期に入らなかったことが
    今回始めてだったので
    ビックリしました💦

一ヶ月こんな状態でも何か辛いですね。それなのに
    経験談を ありがとうございます😣❕

いままでは高温期もあって
    化学流産の常習犯でもあるので 今回だけならいいなって
    思ってるんですが…

先生に相談してみたいと思います❕

• 10月8日