※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の作り話について、受け流すか否かについて相談中です。

4歳の嘘というか作り話について

うちの子が最近幼稚園であった出来事の作り話をします。例えば幼稚園のブランコで○○ちゃんと遊んでそのブランコがお空に飛んでったの!とか、今日○○ちゃんが嫌い、一緒に遊ばないの(先生に聞くといつも楽しそうにニコニコでその子と遊んでるとの事)。
今日みんなで三輪車に乗って公園まで行ったの(幼稚園では三輪車に乗って公園まで行きません…)

こういう作り話はそうなんだーと聞いてあげて受け流すという意見と、作り話だろうがなんだろうが嘘は絶対ダメと根気よく教えた方が良いという意見がありました。

皆さんはこういう作り話を子供からされたときどうしてますか?放っておいていいのでしょうか?

コメント

柊0803

「作り話」前提で「えー、楽しそう!ママも今度一緒に行きたいな~!」等と言います。否定は絶対にしないですね。

人を貶めるような嘘をついたら叱りますが、子供の夢物語は「架空」「創造」前提で楽しく聞きますよ!
子供の創造性は大事にしてあげたいですしね!

娘にはそこまでの創造はないですが、物語として話してくれたりはしています。
娘も4歳2ヶ月です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❗️創造性…いいですね😄否定をせずに聞いてあげようと思います。
    回答ありがとうございました🎵

• 10月8日
咲や

私ならそれでどうしたの?
どんな気持ちだった?
楽しかった?
とか聞きますね😊
息子はトミカでごっこ遊びするときに、人形の声を裏声でやっていて、聞いていて面白いですよ😁
話しかけると止めるので、そのまま放置しています
ごっこ遊びの一種じゃないですかね
Eテレのみいつけたで出てくるおてて絵本と同じだと思えば良いですよ😁
そのまま空想力強いままなら、小説とか書くかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっこ遊び。おてて絵本みたいな感じと聞いて納得しました😄
    嘘はダメなどとは言わず、きちんと聞いてあげようと思います。回答ありがとうございます✨

• 10月8日

私自身、幼稚園の頃
作り話や嘘を毎日母に話していた記憶があります。

母はその作り話を
否定せず聞いてくれました。

たぶん今だけですし
放っておいていいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お母様もちゃんと聞いてくれてたんですね😄
    私も息子の話を聞いてあげよう他と思います。
    回答ありがとうございます✨

• 10月8日
ぽんちゃん

私は想像力豊かで面白いなぁと思っちゃいますね😊

造像すると、
ブランコの件→高くこげたのかな?
三輪車の件→園の中のどこかを公園に見立てたのかな?
お友達の件→先生も気付かない間に些細な揉め事があったのかな?

こんな感じなのではないでしょうかね🤔?年少さんだとまだまだ状況を細かく説明出来ない年齢だと思うし、逆に想像力豊かでお話が上手だなと思います😄
わぁ〜楽しそうだね!って聞いてあげるといいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそういうことも考えられますね😄
    想像力豊かですかね?
    それを大事にしてお話聞いてあげようと思います。回答ありがとうございました🎵

• 10月8日