※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

旦那と旦那家族についてイライラしています。旦那は優柔不断で、里帰り中の育児に協力がない。お宮参りの場所も問題。義両親や義兄弟の態度も不快。自分の感情に疑問を感じています。

旦那と旦那家族についてです、、。

単刀直入にいうと、イライラします。
旦那に関しては優柔不断です。出産前も時々イライラしてたのですが、今は旦那の一言一言に腹が立ちます。
現在里帰り中です。息子は昼間ほとんど寝ず、正直疲労困憊です。今日も9時半から21時半まで途中30分程の睡眠を挟み起きており、授乳やオムツ交換、息子の好きな車に乗せてドライブなど…寝ぐずりがあり、おしゃぶりを使用しても拒否されていた状態です。
旦那に色々言っても、「パワフルだねぇ〜」など言われ、正直「こっちの大変さも知らないくせに…」なんて思ってしまいます。息子には会いに来るのですが、その時はやっと寝かしつけてても抱きたがり、起きる始末。汗っかきな旦那なので抱っこすると息子が顔が真っ赤になり、汗まみれ。「可愛いねぇ〜」ばかりで、正直抱っこしないで欲しいし、触らないで欲しい…。

お宮参りのことを話しているときには、里帰り中ということもあったし、息子が先天疾患があるので考慮して、近場の私の地元で。と私は思っていました。旦那に伝えると、旦那の地元でしたい。の一点張り。最終的には「こっちに嫁いだんだから」と言われました。
苗字は一緒になったけど、嫁ぎたくて嫁いだわけでもないし、何その言い方。と思いました。

旦那の家族に関してです。
産後の入院中、アポもなく義両親と弟夫婦、弟夫婦の子ども2人が来ました。ゆっくりしたかったのに…と思いながら対応しましたが、来ても子どもは走り回る、義母と弟の奥さんと2人で今度のお出かけについて話したり。正直そんなこと私には関係ないし、帰ってください。っていう感じでした。
しまいには、弟さんから「お金貰い損ねたねぇ〜」と言われ、なんの話しかわからず尋ねると、「帝王切開だったらお金貰えたのにねぇ〜、うちは吸引分娩したから少しは貰えたよね〜」など話す。私の中では「それって、自然分娩じゃ悪いって意味ですか?なんで出産おめでとうのような言葉が出ないのか。」と思いましたし、無神経すぎると感じました。

義両親はいつも息子を見て「〇〇(旦那)そっくりねぇ」と言います。正直他者から見て、旦那には似ていません。旦那に似ていると殆ど言われたことがないほど…。それなのに、旦那と息子の写真を加工し隣り合わせにしたうえで画像を私に送り付け、「どうですか😁?」など聞いてくる。似てもないしウザイ!としか思えないです。
お宮参りの時には、何かしらに附け、「そっくり、そっくり」。最終的には「〇〇(旦那の弟)にそっくり」と言われました。そこまで身内に似てると言いたいのか。。
写真ももう送りたくない。

息子の名前も呼びすて。「私が産んであなたにとっては孫でしょ。息子でもないのに呼びすてしないでよね」と思います。

これって、私の感覚がおかしいですか?こんなことで不満に思うのって変ですか…。
向こうとの感覚が違い、戸惑ってます。

批判等はいりません、、。

コメント

おかしくないです!
けどガルガル期なんだと思いますよ!

退会ユーザー

義母が旦那に似てるは私も同じだったので分かります
    なんなら義父にも似てると言われて本気でイラつきました
    アポなしも!
    脅すようですが、これからも続くしますます調子に乗ります。
    なので私は義母に長文ラインで文句をつらつら書いて送りました。嫌われるくらいでちょうどいいかなと思って。

もういい嫁キャンペーンは終了しています。

• 10月7日
  • あお

あお

やはりおかしくないですかね…良かったです。私がわがままなのかな。なんて、思っていました。

私もいつか不満が爆発しそうです。正直結婚したこと、間違いだったのかな。なんて思います

• 10月7日

退会ユーザー

病室きてエアコンの設定勝手にかえるわ、1日3回面会にくるわ、退院後はアポなし訪問。
    寝不足でmentalやられてるときは、親のいない人と結婚したかったとすら思ってました。笑

今は、こちらが使いたいときにつかえるような関係をキープするのが一番かなと思ってます。

• 10月7日
  • あお

あお

いいですね、うらやましい!!
    私も里帰りからそろそろ帰らなきゃ…とは思うのですが、旦那の実家と今住んでいるアパートが徒歩5分もないほどでいつもアポなしで来ていたので、息子がいるとさらにアポなしで来そうで嫌です…。
    なんなんですかね、、ほんとうに感覚の違いです…

• 10月7日
かな

おかしくないおかしくです!おかしいのは旦那様と義母です。
そして凄く分かります…。
なんで男の人って分からないんでしょうね…。
うちも早くから義実家に連れて行きたがり、「首もすわってないし、車で3時間かかるからだめ」って言っても「親が会いたがってるのにー。ななおの親は里帰りして一緒に長い間いたけど、うちの親は全然会えてないんだからさ」って言われて、

いやいや、里帰りして親がどんだけ大変だったか…そしてその生後1、2ヶ月ギャン泣き落ち着かなくてほぼ寝れないし、病む一歩手前なのに、旦那は全然知らないから呑気なもんだし本当イラつきました。

義母も写真毎日でも送ってくれて良いよ〜とか言われて、
送れるかー!!!!でしたし、
たまに送ると、旦那に似てるだの、おばあちゃんが旦那に似てるって言ってるだの、〇〇さんが旦那に似てるって言ってただの…

私からしたらだから??ですよ💢本当ウザい。写真送ってやってんだから、黙れ!ありがたく思えって思ってます😁

まだ1ヶ月なら本当大変な時期ですね…。体を壊さないように気をつけてくださいね…😭

• あお

あお

ありがとうございます!
    本当に今忙しすぎるし疲れるしでストレス溜まる上に、なんで大人の旦那や義家族にまで配慮しなきゃいけないんだ、て常に思います。里帰りから帰りたくない…
    写真も送りたくないし、会わせたくもない…
    そんな気持ちでいっぱいです。

• 10月7日
  • かな

かな

私も全然その頃子供が寝なくて更にずっと泣いてて、イラつき過ぎて、旦那に「クソガキが全く寝なくてイラつくわー」ってメールした事あったんですよ。
    そしたら、それ今だに、「クソガキは言っちゃだめだよねー」とか、喧嘩した時とか「俺いつか子供に、お母さんはクソガキって言ってたよって言ってやる」とか言われて、
    大変な時期見てないからそんな事言えるんだよなーって毎回思います。

本当子育てで大変なのにそれ以上のストレス本当やめて💢ですよね…。

• 10月7日
  • あお

あお

ほんとに仕事よりも大変すぎて…。。
    一言一言が腹立ちますもんね。。旦那に色々言っても
    「お母さん大変って。迷惑かけちゃダメ。」とか息子に話しかけてて、そんなの言って意味あるのかよ…状態です。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

ムカつきますね!
可笑しくないです。
アポなしとかほんと、あり得ないですし
関係ない話するなら出ていけと思いますよね!
無神経すぎるし
酷すぎる。
会わなくていいなら会わない方がいいですね!

ほんと無神経に人を傷つける人って最低ですよね!

• あお

あお

ありがとうございます。何よりも弟さんから帝王切開だったら〜の話は傷つきました。
    極力会いたくない人達ばかりです。辛すぎて、いやになります

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無神経というか人として疑いますよね…
    私のところの義家族も頭おかしいぐらい自己中なので
    嫌になりますが
    ママリの投稿を見て同じような方がたくさんいることを知れると
    あー頑張らなきゃと思うようになります。

• 10月8日
  • あお

あお

ほんとに世の中凄い人だらけなんだ、、と感じるほどですよね。
    自分の育った環境がいかにまともか考えます。。

• 10月8日