※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

入院中の病室、シャワーあり個室となし部屋で悩んでいます。差額は2万円で、シャワーなしの部屋は設備がよくなります。産後の体調不良でシャワーが怖いという理由もありますが、シャワーなしの部屋では時間を交代して使うことになります。シャワーの使用頻度が少ないため、差額分を赤ちゃん用品に充てることも検討中です。また、シャワーありの部屋は広くて寂しいと感じるかもしれません。どちらを選ぶべきか迷っています。

入院中の病室ですが、シャワーあり個室にしようか、なしの部屋にしようか悩んでます💦

差額は5日間の入院で2万円ほどです。
(シャワー以外の部分も全体的に部屋の設備がよくなります)

1人目の時に産後の体調がイマイチだったり、悪露が酷くてお風呂で倒れてしまったことがあり、産後のシャワーが怖いです😭

シャワーなしの部屋だと、シャワー室の空いている時間に交互に入るような感じらしいです。

ただやっぱり入院中にシャワーを使うのなんて数回だし、差額分赤ちゃん用品に当てた方がいいんじゃないか、お風呂の恐怖くらい我慢しようかと思ったり、、

また、シャワーありの部屋だとかなり広い個室なので、1人でいるには寂しいなともおもったり。

みなさんならどうされますか??

コメント

うさ

差額2万で入れるなら個室にします!産後は個室が精神的にもラクだったので😭

• もも

もも

言葉足らずですみません💦
    病室は全室個室なので、シャワーがない部屋でも個室になります!

• 10月7日
  • うさ

うさ

あ、それならシャワー無しの個室にします😊看護師さんにシャワーが不安なこと伝えておけば大丈夫だと思うので!

• 10月7日
  • もも

もも

1人目と産院が違うのでどんな感じか分からず不安で💦
    看護師さんに伝えておけば気にかけてみてくれますかね!
    またバースプランの時にも相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月7日

私ならシャワー無しの個室ですかね∩^ω^∩

倒れたのなら尚更、倒れたときに交互に入る人が気がついてくれそうですし!!!

2万あったら子供に素敵なもの買えそうですしね!!

• もも

もも

シャワー有りの部屋にして、主人や母が来てくれている間にそばにいてもらいつつ入ろうかな?と思っています。

交互と言っても、入りたければシャワー室利用時間に空いてればどうぞという感じで、そこまで大きい病院ではないので、利用する人も次が必ずいるわけではないので不安で😭

でも確かに2万円あれば肌着とかお洋服もお出かけ用にいいの買い足してあげれるよなーとおもったり🥺💧
    むずかしいですね><

• 10月7日

退会ユーザー

自分のシャワーなんて1日10分くらいですし、それで2万…と思うと私は断然シャワーなしの部屋にしちゃいます!!

それにちょっとくらい廊下とか歩いてる方が少しは気晴らしになるかもですしww

• 10月7日
ゆゆこ

わたしはシャワーなしの個室にしました。シャワーありの個室はたしかに広いですが、モノは少ないし落ち着かないです…(;´▽`A``
シャワーするときは看護師さんに声かけておくと安心かもです( ᓑ̈ )

• もも

もも

そうなんですよね💦
    1人目の時はシャワー付き個室でも小さめの部屋があってちょうどよかったんですが、今回の産院はシャワー付きの部屋にすると10畳以上あるので、広すぎて絶対落ち着かないです😭

やっぱり看護師さんに声をかけておくのがいいですかね!
    なるべくさっと入れるようにシャンプーインリンス的なの買ったりして頑張ろうと思います🤣笑

• 10月7日
あー

私だったらシャワーなしの個室にします!!

• もも

もも

ありがとうございます😊!

• 10月7日
ママリ

赤ちゃん産まれたら、当分好きな事は出来ないし、これから育児で大変なので私ならたっぷり贅沢します!!(笑)

• もも

もも

差額も安いので余計悩んでしまいます😅笑
    ありがとうございます!

• 10月7日
ポチ

私の通ってる病院とシステムが似てて親近感です👀✨

そして私も部屋選び迷ってます😂
今はシャワー共有でも別にいいかなーと思っています。
出来るだけ手出しを抑えたいので…
個室ってだけでも気持ちは楽ですし🤔

お風呂で倒れられた経験があるなら共同の方が見つけてもらいやすい気もしますが
どうなんでしょうか??

• もも

もも

病室本当に悩みますよね。
    1人目と産院が違うんですが、1人目の時にシャワー付き個室で追加10万近くあったので、それに比べるとすごく安く感じて余計悩んでます😅

産後シャワー浴びるのが本当にしんどかったので、自分のタイミングで入れずわざわざシャワーをあびに部屋から出るのも、誰もいない中入るのもすごく怖くて💦

シャワー付きの場合は主人か母が来てくれてる時に入ろうと思ってます!

• 10月7日
  • ポチ

ポチ

シャワーもしんどいんですね…
    出産経験がないから
    まぁ大丈夫だろう、とシャワーなし個室で考えてました💧
    シャワー浴びに行くのも気分転換くらいに考えてましたが
    産後の体力がどれだけ回復するかわからないですもんね😓

• 10月7日
  • もも

もも

私は悪露が酷かったので、シャワーで血行も良くなって、立ちっぱなしでと悪条件が続いたのかな?と😅
    元気な人は産後もとても元気ですよ!

• 10月7日
Maddie

私はその時に入院している患者さん数と共用シャワー数を聞いて、決めました。

私が出産した時は2人でシャワーが2つだったので…後は、助産師さんからある程度シャワーいつするのか案内があり、行った時に誰かが使っているとかはなかったです。

私は誘発入院して効果なく一度退院するなど、結構入院費用かかっちゃったので、ささやかですがシャワーなしにしました。

• もも

もも

出産予定日の1ヶ月前までに部屋の仮予約をしないといけない産院で💦
    その時に決めれるのいいですね!そんな感じにもできないのか今度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 10月7日
  • Maddie

Maddie

うらやましいです。うちは、その時の空き状況で。私は選択肢がありましたが、混んでいると特別室とかになり、想定外の高額がかかる人もいます。

• 10月7日
なつ

早産で緊急帝王切開になってしまいシャワー付き個室がうまっていてシャワーなしの個室でしたが、全く問題なく、8部屋ぐらいのところなので誰かとかぶることもなく入りたい時に入れました😊
倒れたことがあるなら尚更部屋だと気付かれなくないですか?

• もも

もも

主人か母が来てくれている間に入ろうと思ってます。

私のところも部屋数同じくらいです!開放時間で入りたい時にどうぞという感じなので、そこで倒れたらどうしようかと💦
    1人目と産院が違うのでかってもわからず😅

助産師さんにも一回相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月7日
まー

私も今度バースプラン提出しなきゃいけなくて、考えてましたが、シャワー無し個室にしました🙆🏻‍♀️
差額がないなら正直シャワー有りにしてると思いますが、私も差額二万くらいかかるので、二万あればその分 美味しいもの食べたりベビーに遣えるかなと思いました😊

• もも

もも

私も2万円あれば結構いい肌着買えるよなーと思って悩んでます🤣

1人目と産院が違うので、バースプランの時に前回のことも伝えつつ相談してみようと思います。

ありがとうございます😊

• 10月7日
ままり

1人目の時は個室でしたが部屋にシャワーはなく、2人目の時は部屋にシャワーあり(トイレもそこにある)で、個室ではないところにシャワーもあってそこは少し広くて交代でした!
2人目の時トイレとシャワーが一緒というのが嫌で部屋のシャワーは使わず共用のシャワーを使いました🤣
できるだけ部屋から出たくない!等あればシャワー付きの部屋にしますかね😊共用でも気にならないのであればその差額分は頑張ったご褒美として産後の骨盤矯正とかの費用にしちゃうかな?と思いました♪
ちなみに私は2人目の時3万弱かな?戻りがあったので骨盤矯正の費用にしました!笑