※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
子育て・グッズ

6歳の長男が保育園登園拒否。状況改善せず、焦り。体調不良から始まり、毎朝泣き暴れ。家族や保育園で対応困難。仕事休暇中も登園せず。来年小学校入学準備も。打開策を求めています。

6歳の長男についてです。長文です。
以前も、長男の保育園登園拒否について相談させて頂きました。

色々試してみたのですが、全く状況が改善されず、むしろ悪くなっていく一方なので、改めて相談させて下さい。

9月の頭に体調を崩したのをきっかけに登園拒否をしています。

毎朝、寂しいと言って、泣き叫び暴れて、嘔吐します。
昨年から保育園へ行きだして、引っ越しもして、ガラリと環境が変わった為に、我慢していたのが爆発したのか、赤ちゃん返りのようになっています。

保育園へは車で送迎しており、車には乗るのですが、保育園に着くと「やっぱり無理」と泣き車から降りず、無理矢理降ろそうとすると、暴れて全力で拒否。毎朝、1時間半かけて格闘して、結局泣きすぎて嘔吐、過呼吸になってしまい、連れて帰るを繰り返しています。

9月に1度、玄関先までなんとか連れていき、泣きわめき、嘔吐しているなか先生へ託しました。
すると、翌日はどう説得しても玄関先にすら行くことを拒否。その日は、先生へ出てきてもらい、車から担いで連れて行ってもらいました。
その時も、大暴れで2回嘔吐。
しかし、その翌日からは、車には乗れていたのに、家から朝出ることも拒否。
無理矢理連れて行く事が、裏目に出てしまいました。

会社や、先生と相談して一旦は無理矢理連れて行くのは止めて、ママはお家にいる。という安心感を与えて、来れるように待ちましょう。ということになりました。
その間の仕事も、看護休暇ということで、10月10日までお休みを頂きました。

9月に遠足があり、それには行けたのですが、他の日は全く行けず、今も下の子たちを保育園へ送る為に、朝車には乗るのですが、登園はせず。
少し、行ってみる?と聞いてみると、拒否です。

登園拒否が始まってから、もう1ヶ月が経って、会社への出勤日も差し迫っていて、全く行ってくれる気配のない状況に正直、焦っています。

期日までに行けるようにならなければ、3ヶ月の看護休暇を申請して1月からの復帰となります。

来年は、小学校へ上がる為、園でも小学校との交流会があったり、色々進学の為の練習なども始まります。

園の先生(担任ではありません)にも、「せめて小学校との交流会には連れて来てくれないと困ります。小学校の方でも、困ると言われていますし、本人も何も準備をしないでいきなり入学になるのは、大変になりますよ」と言われました。

また、別の先生(下の子の担任)には、「今同じ年長さんたちみんな(他二人、長男を入れて三人しかいません)こんな感じで、あまり登園してないですよー」とも言われました。

確かに、色々進学に向けての準備をする時期なので、私としても行って欲しいです。
ですが、長男は体も大きく、全力で暴れる中担いで車から下ろして園内へ連れて行く事が出来ません。

市の保健師さんなどにも相談しましたが、「ママが心を鬼にして頑張って連れて行って」と言われ、園の先生にも、連れて来てと言われ。。。

私は別に泣き叫んでいるから、可哀相だと思って離れがたいとか、そういうので連れて行けないのではないんです。。。
物理的に、小柄の私では、暴れている中車から降ろす事が出来ないんです。

それさえ出来れば、先生に託すことができるんです。

旦那やじじ、ばばに連れて行ってもらおうと試した事もありますが、そもそも家から出ずでした。

旦那が担いで無理矢理車に乗せ、連れて行ったことがありますが、嘔吐したのを見た旦那が驚いて連れて帰って来てしまい、それからは、旦那の協力は得られません。

周りの親族にたいしても拒否して、結局は私が一人で対応しないといけないのですが、誰に相談しても「頑張って連れて行って」と言われます。
ですが、どう頑張ればいいのでしょうか。。。

周りに相談しても、助けを求めても、結局は、私のせいでこうなっていて、連れて行けないのも、私のせい。のように言われるので、正直キツイです。

泣きながらでもいいから、自分の足で本人が歩いて園内に入って欲しいです。

すみません。とてもいっぱいいっぱいで、かなりの長文になってしまいました。。。

何か今の状況を打開出来る策はないでしょうか?
どうか、アドバイスお願いします。

コメント

ママリ🔰

とてもとても大変ですね😭😭お母さんもお子さんも辛いですね💦💦
小学校ですが登校拒否してたけど来れるようになった子は何人も見てたのですが,ちょっと分からないことがあるので質問してもいいですか??

お家でお母さんと過ごしている期間は,どんな感じでしたか??お家で過ごせて楽しく嬉しそうだったでしょうか?それとも,いつもと様子が違う感じでしたか?
保育園には,どうして行きたくないのか,お話してくれましたか?「ママといたい,寂しい」くらいしか言えない感じでしょうか?
保育園の他の子も来てない…という部分も気になってしまいました💦無理矢理連れてこいという保育園の先生にもびっくりです。朝は泣くけど行ったら普通に過ごせてるならまだしも,教室にも入れない状況なのに💦

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます❗️

お家では普段通り過ごしており、ママと居られるのが嬉しいという感じで、だからといって、私にベッタリという分けでもないです!

日中は普通ですが、登園拒否が始まる少し前から、夜は落ち着いていた夜驚症とおねしょが再発しています。。。

今日は、小学校の交流会だったのですが、昨日は行く!と言っていたのに、夜中ほとんど夜驚症で暴れていて、おねしょもあり、朝には行かないとなりました😢

行きたくない理由は、最初は体調不良を訴えて、次第に寂しいに変わり、最近では、寂しいと、保育園つまらないと言っていますも
    何がつまらないのか、どんなことがしたいのか聞いてもはっきりしません。

無理矢理連れて行った日は、朝しばらくは泣いていたけど、そのあとは普通に過ごしていた様です。
    行けばそれなりに楽しく過ごせるけど、その行くまでが難しい。といった感じです😓

年長さんにはよくあることだから。と先生には言われましたが、特に園から子供に働きかけてくれることはないようです😅

担任の先生も、今年のGW明けから中途採用で来られた方で、10時~15時半の時短勤務なので、朝も帰りも会うことはなく、お便り帳の文字だけのやりとりで、登園していないので、今はそれさえもありません😣

今日先生から、連れて来て下さい。と言われたとき、正直、簡単に言わないで!とちょっとカチンッと来てしまいました😅

• 10月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね……。
    保育園の先生は,何か働きかけたりはしてくれないのですね💦
    お話聞いて,とても真面目なお子さんなのかなぁ〜と思いました。
    お家での過ごし方を聞いたり,保育園つまらない…とかの発言を聞くと,やはり保育園がお子さんにとって安心できる場所,行きたい場所ではないのかなぁ…なんて感じました。転園してすぐこの状況なら,慣れないかな?とかもありますが,1年ちかく通ってからこの状況だと…保育園で何かあったのかな?ずっと何か我慢してたのかな?と思ってしまいます💦
    お母さんが,一度保育園でどんな過ごし方をするのか,担任の先生はどんな方なのか,見学?参観に行くのは可能ですか??(お子さんは行かなくても)それをもとに,お子さんと話をすると,もう少しお子さんの本当の気持ちが分かるかもしれませんね…!
    吐くほど行きたくないのは,かなり心配ですし,年長さんならよくあること…ではない気がします💦💦
    まずは,もう少しお子さんの本当の気持ちを探る(お子さん自身も多分上手に言葉にできていない気持ちを,言葉にしてあげる)ことができたら少し良くなるのかな…と思いました!!そういう点で,先生にも協力していただけるとありがたいですね💦

• 10月7日
  • あもされ

あもされ

真面目。。。確かに、小さい頃から少し神経質というか、デリケートな子で、保育園の先生からも、しっかりしていて真面目で頼りになると、よく言って頂いていました。

家ではしっかりしているとはとてもかけ離れた甘えん坊の、聞かん坊で、変なところで頑固なので初めて聞いた時は驚きました。

その時は園での成長に嬉しく思いましたが、外の世界で精一杯背伸びをして頑張っていて、誉めてくれる先生や、喜ぶ私に応えたくて、更に頑張ってを繰り返して、キャパをこえてしまったのかもしれません😢

入園当初は、家とは違う環境も、新しい同年代のお友達との遊びも新鮮で、楽しかったのかもしれません。
    でも、1年過ごしてみて今は冷静に周りのことが見えるようになってきたのかもしれません。

進学に向けた園でのお勉強も(下の子のクラスがお昼寝中にやっています)、僕は分かるからお昼寝する。と言って寝るときもあり、今は園でのお勉強は、全部分かるからつまらない。とも言います。

周りを見渡せるようになった今、彼が求める楽しさと、園での日々にズレを感じるようになったのかもしれません。

やはり、会社には迷惑かけるし、生活も厳しくはなりますが、再度看護休暇を申請して、もう少し時間をかけて、ゆっくりと長男の心に寄り添う方がいいですね。

園にも、もう少し協力してもらえないか、相談してみます❗️

• 10月7日
ジョージ

無理やり登園した日はどうだったのでしょうか?
最後まで泣いていたのでしょうな?
ママも辛いですね😣

• あもされ

あもされ

無理矢理行かせた日は、しばらくは泣いていたけど、そのあとは楽しく遊んでいたそうです。
    でも、また翌日から行けなくなります😢

お友達とのトラブルや、先生の対応とかがイヤというわけではないようなのですが。。。

本人も、行かないといけないことは分かっているようなのですが、どうしても足が向かないみたいです😣

• 10月7日
  • ジョージ

ジョージ

そうなんですね😣
    困りましたね😣
    祖父母も無理でしたか?

• 10月7日
  • あもされ

あもされ

祖父母も無理で、朝家にまで来て貰ったのですが、家から出ることもせず、布団に潜り込んでいました😢

義母宅に泊まらせて、そのまま朝お願いもしましたが、行かない。の一言で、義母は諦めて休ませました😅

本当に、八方塞がりで参ります😣

• 10月7日
まりも

デリケートな問題ですよね?
でも無理やり連れていって本当にいい状態に戻れるのでしょうか?
小学校に上がり不登校にならないか親としては不安になりますが……
我が家も来年小学校に上がりますが小学校との交流会は三学期にしますし
進学の練習ってなんだろう?全く園ではしてないと思います。
年中、年長となると輪が出来てきて自分に合う友達と遊んだりしますが……
去年、今年の友達関係はどうなんでしょうか?
私なら園の園長先生と話して午前中の少しの時間お母さんも一緒に園に行って様子を見るにしたいです。
午前中の一時間ぐらい?様子を見てそれから帰るを数週間してみる。とか?
無理やりではなく方法を園と協力して考えなければならない問題だと思うのでお母さん1人で解決できるとは思いません。

• あもされ

あもされ

昨年は上の子(男の子)や、同級生の男の子、下の子たちとまんべんなく遊んでいました。
    今年は、同級生達が幼稚園へ転園したりで、年長さんは全部で三人しかおらず、長男、女の子、男の子(中国の子)だけです。

同級生の男の子は、あまり日本語が分からず、よくちょっかいも出してくるので、長男は少し苦手なようです。

昨年まで上のクラスを担当していた男の先生も、年末で退職してしまったため、思いっきりダイナミックな遊びは出来なくなっています。。。
    そういうのもあって、保育園で遊んでもつまらないようです。

何度か、先生や本人にも私も園で一緒に過ごすのは出来るのか聞いてみているのですが、どの先生もあまり乗り気ではないようで、返事を濁されて「私では判断出来ません。本人が来れるなら、一緒じゃなくでお母さんは帰られた方がいいですよ」みたいな事を言われます。

長男本人も、ママも一緒に保育園にいるよ?と言っても、やはり行きたくないの一点張りです。。。

上のクラスを見てくれている数名の先生には、様子は聞かれますが、家での様子を伝えても「そうですか」で終わったり「連れて来てくれないと困ります」みたいなことしか言われず、あまり協力して頂ける感じではないので、下の子先生が割りと親身になってくれるので、色々話したり、アドバイスを試したりとしていますが、今のところ全く効果なしです。

園の先生と協力、連携して対策を考えて試して行かないといけないのですが、こちらに丸投げ状態で、園長先生も、普段日中は園にはおらず、保育士ではなく、園の経営者?雇われた人?みたいなので、現場の保育にはほとんど関わっていないようです。
    試せば試すほど手詰まりになっていくような気がして、何だか、心が折れそうです。。。

• 10月8日
  • まりも

まりも

無認可保育園ですか?
    認可保育園ですか?
    認可なら市役所に行き市役所にも相談すべき事です。
    園長先生が居ない?のがよく分かりません。
    園長先生はたまに出かける事はあるかもしれませんが日中いないのが信じられませんしその保育園ならば子供に良くないと思いますが……
    市役所に話しして幼稚園に転園される方が子供にいいのではないでしょうか?
    今一番大切な時期で小学校上がる前なのに……
    不登校になったらどうするんですか?
    保育園の対応悪すぎる‼️‼️‼️
    友達が居ないから行きたくなくなった、楽しくない、に聞こえます。
    無理やり行った所で楽しくないですよ。
    ちょっかいだされたり自分と合う友達じゃなかったら遊べませんもん。
    正直、今までの先生のやり方どうみても効果的に働く要素がないと思います。
    お母さんも結局周りから責められてるみたいだし……
    ご主人さんや身内の方ももう少し考えなければ ……

• 10月8日
ピピ3

うちの年長の子がまさに今、同じ状況で登園拒否しています。
その後あもされさんのお子さんはどうなったのか気になりコメントさせていただきました。
どのように対応され、どうなったでしょうか?
小学校は行けていますか??