※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

ハイローチェアについての使用感や使い勝手、おすすめの年齢などについて教えてください。赤ちゃんの居場所に悩んでいるので、ハイローチェアとベビーベッド、どちらが良いでしょうか?

ハイローチェア使われている方、正直どうですか⁉️二人目出産だけど、買おうかどうか悩んでいます😰

寝返りするようになっても使えますか?
離乳食食べさせやすいですか? 汚れとか気になりませんか?
何歳頃まで使えましたか?
買って良かったですか?

教えていただけるとうれしいです🙇

一人目は無くてもなんとかなったので、今さら買うの高いし、三人目は産めないからもったいないのかなと思ったり (^^;;

でも上の子がまだ1歳半くらいだから、赤ちゃんの居場所が必要ですよね…? ベビーベッドの方がいいのかな?

コメント

ゅうママ

離乳食は食べさせやすいです!
今上の子に使ってます!
ただ寝返りしはじめたら寝かすのが無理です笑
なので上の子には今はただご飯食べるだけって感じで、2人目が産まれたら日中寝かすのに使います( ^ω^ )

• とっとこ

とっとこ

もうすぐご出産なんですね、楽しみですね☺️

寝返りまで…と思うと、4、5ヶ月くらいでは重宝しそうですよね! 私は離乳食はバンボみたいなのを使ってました。今は大きくなったのでベビーチェア…日中の居場所としてたくさん活躍してくれるとうれしいです😆

• 4月17日
  • ゅうママ

ゅうママ

楽しみと不安もありますよね( ^ω^ )

私のとこは息子がでかくバンボが入らなかったんですよ(。-_-。)
    ただ上の子が下の子におもちゃとか投げたり叩いたり悪気がない分いろいろ何かあったらこわいかなー?と思いやはり下の子が安全に寝れる場所はいりますよね!(´・_・`)

• 4月17日
  • とっとこ

とっとこ

バンボ入らなかったですか!
    二人目で活躍してもらいましょう!
    しかし上の子がまだ1歳くらいだと言い聞かせてもムリだし、すでに心配ですよね😌 今さら買うのも…と悩むくらいなら、一人目から買っちゃっておけば良かったかな(^^;;

• 4月17日
  • ゅうママ

ゅうママ

ならレンタルとかで一度様子見てもいいと思いますよ!
    買うとかなりの金額ですし(´・_・`)なやみますよね!

• 4月17日
  • とっとこ

とっとこ

レンタル、一人目のときに車のベビーシートで利用しましたが、返送の際の送料が何千円もするのでそこもちょっぴり悩ましいですね。
    結局、ベビーシートはレンタル品を買い取りにしてしまって二人目でも使えることになったし、結果オーライですが😆

• 4月17日
ちえこママ

上の子が走り回る場合、赤ちゃんを踏んづけたりしないよう、おもちゃに埋もれてしまわないよう、リビングでの安全な場所としてハイローチェアは我が家で必須です(^_^;)上の相手しながらの寝かしつけも、乗っけてゆらゆらし続けたら寝てくれるし。(寝ないこともあり…)
寝返りするとじっとはしてないけど、寝てる時は横にさせられるし、離乳食始まって食べさせるのも楽ですよ(*^^*)
上の子はあまり好きじゃなかったみたいで1歳まで使わなかったけど、下の子は長く使ってくれそうな感じ♡ちなみに、友達の2歳過ぎの子供は、ハイローチェアじゃないと昼寝しないらしいです( ^ω^ )小さくまるまるようにして、ミシミシ言わせながら寝るそうですよ。笑

• とっとこ

とっとこ

そうなんです、昼間の安全な居場所をどうしようかと(^^;;
    離乳食はなんとかなりますね…よく考えたら💦
    気に入って長く使ってくれるなら電動のハイローチェアを買ってもいいな!と思うのですが☺️
    2歳でもそこで寝てくれるなんてスゴイ!ミシミシ…😆

ちなみに、バウンサーやロッキングチェアーみたいなやつはあります。でも1歳くらいで動きが激しくなってきたら危なくてダメに😅

兄弟いる子たちはどうやって日中過ごしてるのか想像つきません💦

• 4月17日
  • ちえこママ

ちえこママ

バウンサーやロッキングチェア、上の子が興味示して遊びだすと面倒かもですよ…苦笑

うちの上の子、女の子やけどかなりのジャジャ馬で。弟の世話焼きもしてはくれるけど…部屋中オモチャや掛け物やらカバンやら靴下、抱っこ紐、クッション、もろもろで散らかり放題になり、毎日うんざりです(T_T)3ヶ月ごろには4人家族の生活リズムにも慣れたけど、昼寝なんてする暇なし。
    楽な方法あるならぜひ取り入れてください☆笑

• 4月17日
  • とっとこ

とっとこ

うわぁぁ、やっぱ上の子いるとそうなりますよね〜😓モノで解決できるなら、それもアリですよね😅
    ベビーベッドも悩んでいます…リビングますます狭くなる…

• 4月17日

まず、部屋の広さがそこそこあるならというのが前庭になってきます。
場所をとるし、タイヤで移動するので狭いとジャマだし使い勝手わるいです。

いま一歳半ですが、まだ食事で使ってます。
4歳まで使えるとのことで、多分3〜4歳まで使うでしょうね。(コンビの手動のもので2万円ぐらい)
赤ちゃん用品店で防水カバー二枚買ったので、汚れは気になりません。拭ける軽い汚れは布巾で、ひどく汚れたら洗濯機で洗う。
本体についてるクッションのようなものは天候良い日に洗濯機で丸洗いできます。

ハイローチェアは、0歳のときお風呂入ってる間に待たせたり、お昼寝に使ったり。
0〜1歳は日中毎日つかいました!

一歳半のいま、食事専用。食べ終わったらそのまま乗せておきテレビ。その間に食器洗いできて助かってます(^○^)
ハイローチェアのテーブルは簡単に外せるので、食後に洗えるのも良い点です!

• とっとこ

とっとこ

コンビのものが気になってました!貴重なご意見ありがとうございます!

カバーはコンビのハイローチェア専用のものを買いましたか?それとも、一般的なハイローチェアならどれでも対応できそうなものでしょうか?

ハイローチェア、4歳頃まで使用可とあるのですが、そんなに大きくなってもカラダ入りそうですか?寝るのではなく座るのならいけそうとか??

我が家には食事用として上の子に買ったバンボや、ダイニングベビーチェアあるのですが、ベビーチェアはまだ1歳5ヶ月の上の子が使ってるので、上の子がベビーチェア卒業してくれるまでの間にハイローチェアで食事できたらいいかなぁと思っています(^^;;

• 4月17日
love3R

3人のママしてます!

2人目で買うのはもったいないと思います!
レンタルとか気にしないのであればレンタルした方がいいと思います!あっという間に大きくなってしまいますので!

• とっとこ

とっとこ

ご回答ありがとうございます(^^) そうなんですよね、二人目で買うのはもったいなかった気がして💦

3人お子さんいると、お母さんの手が回らなくて大変じゃないですか??😃
    赤ちゃんやまだ小さい子をどんな感じで安全に見てますか?😳

• 4月17日

ハイローチェアカバーは
ベビザラス(2000円位)、
西松屋(1000円位)、
一般的なのを購入しました。どちらも後ろで結ぶタイプなので簡単な取り付けです(^^)

寝るのは7ヶ月ぐらいでやめました。ベルト嫌がったし動きたがって泣いてきたので。

座るぶんにはゆとりあると思いますヨ。
我が家は、食べこぼしが減るまでは、ハイローチェアを使おうと思ってます(^○^)/

• とっとこ

とっとこ

カバーはいろいろ売っているのですね!
    7ヶ月くらいでベルト嫌がる…そうですよね〜💦 でも座るだけなら大丈夫そうですね(^^)
    4歳頃まで座ってくれるなら買う価値ありかもですね❤️

• 4月18日
love3R

うちは5.3.1歳の女の子です。
上の子が下の子の面倒を見てくれたりしてくれますが、六角形の柵みたいなのに1歳の子は入れているので1人で遊んでます!
基本、上下はよくケンカはしますが昼間は保育園に3人通っていて私は働いてます!
安全に見るよりかは、危ないものは全て上に上げて危ないものはないようにしてます!

• とっとこ

とっとこ

お返事ありがとうございます。
    柵みたいな囲い、それも検討中なんです(^^)
    うち間取りが複雑で、キッチンに入らないようにするようなゲートがつけられないので、こどもの方を囲うのが、いいのかなと。柵、こどもの動きに合わせて動いてしまったりしませんか?あと、ここから出して〜ってぐずったりしませんか??

• 4月18日
  • love3R

love3R

パズルマットをひいてその上に柵を置いたのでずれたりすることはなかったです。
    音楽も鳴るのがついてるし~時々声をかけたりしてました!
    あと、クズっても気にしないことですね~ぐずらないように録画したお母さんと一緒のコンサートのやつを見せておくとか。わんわんとかの٩(ˊᗜˋ*)
    まずは柵の中に一緒に入って遊んでここは怖い場所じゃないんだと言う事を認識させて、集中してる間にそっと出ました(笑)

• 4月18日
  • とっとこ

とっとこ

柵も良さそうですね(^^)!
    部屋がそこまで広くないので(^^;;、柵か、ベビーベッドが、ハイローチェアか、しっかり比較して決めようと思います。
    とても参考になるご意見ありがとうございました‼️

• 4月18日