※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業給付金は、育児休業開始後4か月後から2か月ごとに申請します。初回支給は2ヶ月後から。初回は2ヶ月後に申請できます。

育児休業給付金について教えてください。
会社から申請してもらうのですが、
いつ頃申請してくれるのかを問い合わせたところ

育児休業給付金は育児休業開始後4か月後ぐらいから2か月経過ごとに申請・請求・申請・請求を繰り返します。

と返信がありました。

私は6/30に出産し8/25から育児休業です。
これって最初の2ヶ月分は支給してもらえないってことにはならないですか?
初回は育児休業が2ヶ月終了した時点で申請すると認識していたので…

分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ザト

りりーさんのご認識の通りなので、お勤め先の担当者が伝え方を間違えただけだと思いますよ。
最初の2ヶ月お給料が出ない限り、きちんと申請してもらえます。

めれんげ

産後4カ月後ではなく育休開始後って言われてたんですかね?

で、あれば言い間違えじゃないですかね🤔もしくは、業務上すぐ申請できるかわからないので気持ち長めに伝えられたとか。