※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事の条件は良いが、やる気や情熱がなく消耗している状況。将来に不安を感じている。続けるべきか悩んでいる。

条件だけは良い仕事を続けるか迷っています。

20代前半に始発終電のサービス労働や重労働やパワハラ、セクハラが続いて
抑うつや不眠などのうつ病で退職しました。

その先は何も考えてませんでした。
しかし辞めた会社から離職者が絶えず仕事が回らないとの事で私に下記の条件を持ちかけてきました。

・クリエイティブ職(辞める前と同じ)
・時給1500円
・週4勤務、1日8時間(1日は精神科通院)
・残業無し
・完全在宅勤務
・社会保険完備
・更新は一年ごと

でした。
条件が良いのと先を考えてなかったので
退職して3ヶ月で在宅契約社員としてまた働き始めました。

更新はもう3回ほどしています。
その間結婚もしました。

しかし現場は出来る古株が減って、未経験の新人が入るばかりです。

不満な点は
・仕事で回すので手一杯で外国の外注に仕事を丸投げしていて日本の現場はレベルが低い
→質問に質問で返される事がしょっちゅう
・複雑な仕事は日本語が通じる私に丸投げされる
・仕事がない閑散期は放置される
→最初は家事したり好きな事をしていましたが、一度チャットの通知に気づかず怒られてからソワソワしてしまってます
・在宅勤務の人が数えるほどしかいないので、総務の対応がずさん
→最初は社会保険入れてくれなかった、年末調整してくれない、源泉徴収票の誤字で提出し直し3回、残業代を説明なく減らす

クリエイティブ職ということもあって入社した時は一生懸命勉強したり、セミナーに行ったり、日々情報収集していましたが、
うつ病になって辞めて在宅になってからはもうあの頃のやる気や情熱を取り戻せずに消耗している感じがします。

放置された時は「家事してるのに時給1500円とかラッキー🤞」と最初は考えてましたが、
今では「私何のためにいるんだろ…」
丸投げされた時は「頼りにされてるよりアテにされてるだけだな」とか抑うつになります😔

妊活を考えていて妊娠したら育休取って保育園もフルタイム以外入れない地域だから辞めるつもりでいましたが、
同業種の夫からは生活費云々ではなく単に条件が良いから辞めない方がいいのでは?と言われています。

育休明けは制作職で技術の遅れも取っているので、そもそも制作職を外される可能性があります。
育休明けて戻ってきた同部署の人も一切制作を行わずに改善業務(数年いて業務の改善どころか人が減って新人来て悪化してるだけ)という生産性の無い仕事をさせられてます。
完全にお金貰うために割り切ってると言ってました。

20代前半を潰された会社にすがっている自分も情けなくなるし、技術力的に他の会社に行く自信もありません。

それでも条件だけ考えると割り切って続けるべきだと思いますか?

コメント

けー

ご本人次第ですが、
続けるべきってことはないと思いますよ。
続けたいか続けたくないか、です。
安月給でも居心地の良い人間らしい生活が送れる仕事が良い人もいれば、
お金のために精神すり減らして働く人もいます。
割りきれないのだったら辞めたほうが良いかなと思うし、割りきれるなら続けても良いと思います。

deleted user

私はデザイン系の仕事で会社勤めでしたが、パワハラ・いじめ・残業代無しに耐えられずフリーランスになりました。
社会保険もないし収入は不安定で凄く苦しい時期もありますが、くだらない連中と仕事するくらいなら今の仕事が100倍良いです。
人として扱ってくれない会社は最後までそうですし、その会社以外でもやりがいは見つかると思いますよ。
ちなみにですが、以前の会社のストレスで病気になり、しばらく不妊治療しました。
こういうこともありますので、心も体も大切になさって欲しいです。