※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

モヤモヤします。先日、父方の祖母が突然亡くなりました。祖父と祖母は2…

モヤモヤします。
先日、父方の祖母が突然亡くなりました。
祖父と祖母は2人で住んでいたのですが
亡くなる直前まで、ふつうに会話もしていたそうです。
亡くなってから遺品を片付けていて、毎日つけている手帳がでてきて見てみるとそれに日記がかいてありました。
祖母の娘(わたしの父の妹でわたしの叔母)が何年か前に亡くなっているのですが、
娘が居なくて寂しい。
娘が居てくれたら。
息子(私の父)がこんなことで怒って帰ってしまった。もう嫌だ。助けて。(父はかなり怒りっぽく行くたびに些細なことでキレていた。)などかいてありました。
そこで今回モヤモヤしたことなんですが、
わたしが今年生まれた子供を初めて見せに行った日の日記に
子供はまあ、可愛かったよ と書いてありました。
まあってどう言う意味なんだろう、、と。
でもまた数日後に遊びに行った日の日記には、とても笑ういい子と、書いてあり、最後の方は本当に可愛がってくれて居たんだと思いますが
その「まあ」が気になってしまいモヤモヤが止まりません。
冷めた目で見ている感じにとらえられました。
わたしの両親は離婚していて、離婚した嫁の娘の子供、いつも怒ってる息子の子供だからあまりよく思ってなかったのかなとか思ってしまいます。(離婚していてもわたしは自分の父、母、どちらの祖父母の家に行ったりしてます。)
今まで、叔母が亡くなってからわたしが病院の送り迎えやスーパーなど回数はおおくないですが色々連れて行ってあげたりしてたんですが、どういうふうに思っていたのか、、
今までほんとうに普通に接していました。
他にも書ききれないほど複雑な家庭の事情があり、これだけ見てもよくわからないかもですが長くなってしまうので、、、すみません。
亡くなった叔母に娘がいるのですが、なんとなくそちらの孫の方が可愛かったのかなという印象も日記を見てとれました。
わたしの母もわたしが小さい頃孫ひいきを感じたと言っていました。
わたしがどこかお出かけに連れ出してあげたことも、特に楽しそうな感じでは書いてなかったので少しガッカリしました。
なにより、わたしの子供の事をまあ可愛かったよって。
わたしにとってはすごくかわいい娘のことをそんな風に書かれていて悲しいです。
昔の人の「まあ」は今と違う意味なのかなとか考えましたが、そんなことないですよね。
長くなってしまい更にコメントのしようが無い文かもしれないですが、少し吐き出したくて、、、。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

めーたんまま🔰

お祖母様は何歳ですか❔
私の祖母は85才ですが、まあ、と言う言葉は「とても」と言う意味の事が多いですよ😃私達はまあまあっていう意味でとらえますが、祖母は、まあ、可愛い☺️とか‼️
そんな感じなので、とっても可愛いかったのだと思われますが😃

• まま

まま

80歳です。
    そうなんですね!文に書ききれていない今までのことがあり、マイナスな方のまあかなと思ってしまいましたが、
    そっちの意味だと思うようにします😖✨
    ありがとうございます😊

• 10月7日
A

まあって感心だったりとりあえずだったりの意味もあるし一概に悪い意味とは言えないですよね。

人様の日記はやっぱりプライバシーだし見ない方がいいのかなとも思いますし、その後の書いてる内容が可愛いと思ってくれてる内容ならそんなに気にすることではないかなと。

そりゃ自分の子供は可愛いですし他人がどう思うかも自由ですし見なければ知らなかったことでもあるのかなとも思います。

• まま

まま

たしかに日記を見なければ良かった話なのですが、その日記になくなる前兆が書いてなかったのか父が見ていてわたしもうつい一緒になって見てしまいました。
    その後可愛がってくれたのであまり深く考えないようにします😊

• 10月7日
マヤ

その「まあ」は『まあまあ』の「まあ」ではなく
「まぁ⤴︎🥰」だったとは思いませんか?

文字だし、書いた本人しかその時の気持ちは分からないのでマイナスだと決め付けるのは違うと思いますよ😊

• まま

まま

そうですよね。文に書ききれていない複雑な事情のことがありまあまあだと決めつけていましたがかいい方のまあだと思うようにします😖
    ありがとうございます😊✨

• 10月7日