
今年の4月に上の子が小学生・下の子が幼稚園生になりました。親の目から…
今年の4月に上の子が小学生・下の子が幼稚園生になりました。
親の目から見て、上の子はお友達と一緒に遊びたいタイプ・下の子は一人で遊んでいても苦ではない、というかどちらかというと周りを気にせず一人で遊びたいタイプです。
ですが残念ながら上の子は少し子供っぽく、周りの子から見下される事が多いようで幼稚園でも浮いている存在でした。
昔の私にそっくりです。
小学生になったらどうなるだろうと心配していたのですが、案の定お友達の和に入れず休み時間は本を読んだり自由帳に絵を描いたりしているようです。
本来そういった大人しい遊びより友達と体を動かす事が大好きな子なので、寂しそうに「今日は本読んでた」などと聞くたび胸が締め付けられる思いです。
もちろん私がどうする事も出来ないのは承知しているのですが、苦しいです。
昔の私が全く同じタイプだったので、あの頃の私と同じ思いをしていると思うとやりきれなくて…
- ママんご(8歳, 13歳, 15歳)
コメント

はなはないぬいぬ
自分と同じと思うならアドバイスできるのではないですか?こうすれば良かったなと思ったことを教えてあげればいいんですよ。お友だちと話すときはこういうことは良いとかダメよとか言えますよね。まだ小さいので分かりやすくいうのは難しいとは思いますが…

とりぷる
私もそんな感じです…。園では談笑してるお母さん達がまぶしく見えます。私は挨拶のみって感じで。
で、年中の息子が同じように一人遊びが大半みたいで。遺伝させちゃったなって感じです。年中なのでまだ何とも言えませんが特定の友達はいなそうな感じです。
今は雰囲気を変える意味でも習い事で、仲良しさん出来ないかななんて考えてますが、本人は何もやりたくないようで。特にサッカーやスイミングは拒否されてるところです。
なにかコミュニケーションでも自信をつけさせられたらなって思ってるところです。
-
ママんご
すいません、間違えて新しい回答に返信してしまいました💦
- 4月18日

ママんご
ありがとうございます
全く一緒です。
他の方と同じように挨拶しているのに、なぜか私は挨拶で終わり…
話しかけてもあからさまに嫌そうな顔をされてそそくさと離れて行ってしまって。
本当に他のお母さん達が眩しいですよね。
もう幼稚園の行事の度に苦しくなります。
息子さんは習い事拒否なんですね。
私の娘は習い事も積極的なのですが、そこでもなぜか浮いています。
本当にどうしたらいいのか、何がダメなのか、最近は前世でよっぽどの事でもしでかしたのかと…

とりぷる
本当に分からないですよね。
大人のコミュニケーション障害っていうのが気になって、以前サイトで簡単な診断をしてみても、障害の可能性は低いです、と出て、やはり何か人とは違うオーラを出してるのかなって思ったりしてます。
出来てしまってる輪には入れない性格なので、園ではこのまま…なのかなって半分諦めてます。来月の遠足も憂鬱です。
自分の事は良いとして…。子供は悩みますよね。アドバイスあげたいのにあげられなくて、もどかしいです。
ただ、子供って本当に柔軟な頭をしてると思うんです。「一緒に遊ぼう」「入れて!」って言える勇気を持ってもらえたら、大人の輪とは違って、きっと周りのお友達は受け入れてくれそうだなって。
それができたら本人の自信にも繋がっていくのかなって。
なので最近は、「一緒に遊ぼう」って好きな子に言ってみれば良いのに!って声掛けしてますが、言えてないみたいです。
もう少し見守りながら…ですかね。
-
ママんご
ありがとうございます
本当に全く一緒です。
私もあまりに辛くなり病院へ発達障害などを調べに行きましたが、そのような傾向はみられないと言われました。
逆に障害などのせいなら開き直れると思ったのですが、どうやら私自身の問題のようです。
ただただ不快な存在なのかもしれません。
来月の遠足、私も嫌で嫌で仕方ありません。
今年の遠足は私が妊娠していて娘と走ったりができない為、妹が一緒に参加してくれるのでお弁当は3人で食べる予定ですが、来月からはまた娘と2人だろうなぁ…と思うと憂鬱です。
息子さんはシャイなんですね。
一言声をかけられたらきっとなにかが変わりそうですね!
うちはお友達にもバンバン声をかけるタイプなんです。
声をかけても受け入れられないようで💦- 4月19日

とりぷる
病院でお調べになったんですね。そうなんです、病気なら諦められるんですけどね。
でもきっとそらまめ太郎さんは不快な存在なんかじゃないですよ。たまたま波長が会う方と会えてないだけなんだと思います。
あとは、前に指摘されたのが、敬語が多すぎると相手も疲れちゃうみたいで。慣れない方と話すときに私は敬語になっちゃうのですが、ある程度フランクの方がいいのかなって思ってます。
娘さん、たくさん話しかけてるのに受け入れられないんですね。それは寂しいですね。
話しかけるタイミングとかなんでしょうかね?お友達が盛り上がってて、それに気づいた娘さんが楽しそうだからと声かけたけど、お友達からしたら「今良いところだったのに」…みたいな。
いずれにしても、娘さんにもうまく波長が会うお友達と出会えることを願ってます。
何度も書いてしまってすみませんでした。
ママんご
ありがとうございます
それが全く分からないんです。
私も昔は皆と遊ぶ事やおしゃべりも大好きでお友達と一緒に何かしようとしていたのですが、なぜか受け入れられる事はあまりありませんでした。
親の言い付け通り挨拶もしっかりして、相手の気持ちを考えて行動していたと思います。
正直今もそうです。
でもなぜか話したこともないような人に避けられたり、なかなか話してもらえなかったりといった感じです。
自分のなにがダメなのか分かりません。
見た目でしょうか。
醸し出しているオーラ的なものでしょうか。
あまりに辛すぎて恥ずかしながらこの世からいなくなりたいと思った事もあります。
すいません、自分でもよくわからなくなってきました。
はなはないぬいぬ
一番いいのは、身近な人に分析してもらうことです。なぜかわからない、だから友達や旦那さんなどに客観的に見てどこが悪いとか、感じたことを言ってもらうのもいいと思います。お子さんのことでしたら、先生に相談なさってみて、先生から見たお子さんの長所、短所を聞いてみること。その上でどうして仲間に入れてもらえないのか見えてくるかもしれません。ご自身のことも、お友だちとか旦那さんなどにどう見えるのか相談してみたら、自分では思っても見なかったことが聞けるかもしれません。
ママんご
何度もコメントありがとうございます
もしかしたら私の気づかない間に相手を傷つけてしまっているのかもしれないと友人や妹や旦那にも打ち明けた事がありますが、友人達からは「目が一重だからか、黙っていると少し暗く感じるのかな?」がほとんどで旦那からは「見た目がおぼこい(田舎っぽい?)からかな?」妹からは「え?なんやろ?普通やと思うけど」といった感じで、どうしようもない見た目の事ばかりでした。
指摘されてからは暗く見えないように笑顔で挨拶を心掛けたりと自分なりに気を使ってはいるのですが、どうしてもダメなようです。
もうそういう星のもとに産まれたと諦めるしかないのかなと思っているのですが、さすがに娘もとなると申し訳なくて…
私なりに思い当たる事はやっているのですが、結果的にうまくいった試しがないためアドバイスもできず。
ただただもがいています。
はなはないぬいぬ
少なくともあなたにはお友だちも旦那さんもいて、愛情をもらってますよね?気にすることはないのかもしれませんよ!娘さんだってそうです。これから一生の友に出会うこともありますからね(*^^*)合う人といればいい!!開き直りも肝心ですよね。娘さんはまだまだ小さいし、これからたくさんの出会いがあります。大丈夫!!夜分ごめんなさいね…(^_^;)
ママんご
何度も親身になっていただきありがとうございます。
はい!
本当にそうあってほしいと毎日願うばかりです。
主人は私と正反対の皆が友達といっても過言ではないほど、羨ましいくらい人と溶け込むのが上手なので、主人との間に子供が出来た時は主人のように楽しい人生を送るんだろうなと微笑ましく思っていたのですが、まさかの私にそっくりで(;つД`)
でももうなるようにしかならないですよね!!
できる限り私は娘の味方でいようと思います。
聞いていただけて気持ちの整理が少しついたような気がします!
本当にありがとうございます(*´ω`*)