※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
子育て・グッズ

生後0ヶ月でうんちがしたいとギャン泣きしているときは、綿棒で刺激するよりも出るまで待つ方が良いでしょうか。周囲に迷惑をかけないよう、授乳で抑える方法もあります。

生後0ヶ月でうんちがしたいとギャン泣きしているときはどうすればいいですか?

いまはとりあえず授乳してギャン泣きを抑えて、そのうちに出ているという感じなのですが、
それだと明らかに飲み過ぎだと感じてます😥

かといって出るまでギャン泣きさせてるのは可哀想だし近所迷惑だし…

綿棒で刺激してあげた方がいいんでしょうか、それとも出るまで待つ方がいいんでしょうか。
みなさんはどうしてますか❓️

コメント

ママリ

私はゲップさせるように背中とんとんしたり、うつぶせにして背中とかおしりさすったりしてとりあえずおならさせます!(笑)

りす

うんちが出なくて泣いてるとも限らないですが、泣いたら授乳して、授乳が終わったらおむつを替える、抱っこしてユラユラしながら落ち着いたら寝る、って感じになると思います。

母乳は吐き戻しをしなければ飲み過ぎはないので、欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ!

あとは授乳後にげっぷができないと吐き戻しが起きやすいですよ。げっぷができないようならしばらく背中をトントンして吐き戻ししにくい体制にしておくとそのまま寝てしまっても吐き戻しはほとんどしないはずです。

何日もうんちが出ないようならのの字マッサージや綿棒で刺激するなど考えてもいいですが、そうでなければ泣いてる理由はうんちが出ないからではないかもしれません。

nami

便秘で出なくて苦しい感じですか?
私が退院前、病院で便秘の時の指導を受けた際に、綿棒浣腸と砂糖水を教えてもらいました!!
砂糖水は2回あげましたが、どちらもその日のうちに大量に出ました😂カチカチのウンチから新生児特有の柔らかいウンチになるまですごい勢いで出続けて爆笑するぐらい出ます🤣笑笑

• 3人の天使のママ❤️

3人の天使のママ❤️

横からすいません。
    砂糖水って分量どんな感じであげるんですか??
    うちの子現在便秘中で…
    綿棒浣腸してもでないんです😭

• 10月7日
  • nami

nami

100mlの湯冷ましに5gの砂糖を入れて完成です⑅◡̈*
    それを3時間おきに30mlと書いてありますが、30ml1回あげるとその日のうちにブリブリでます😂笑笑
    すみません、写真横で見にくいですが良かったら試してみてください☺️

• 10月7日
  • nami

nami

あ、3時間おきじゃなくて3時間で30mlまででした💦

• 10月7日
ひよこ🐤

うんちが出てないですか?出てるようならうんちではないかもです。0ヶ月から3ヶ月のころはよくお腹にガスがたまって苦しがってました。
ちゃんとゲップでたと思っても実は出切ってなかったり、飲みすぎてお腹が苦しかったり。ただ口が寂しいだけだったりがありましたね。
授乳後、5分ほどゲップをださせてゲップがでたら横にしてしばらくしてから両足をお腹の方へ交互に動かしたりお腹にのの字かいたりしてました。
話きいてるかぎりうんちが出る感覚が気持ち悪いだけだとか、泣いて腹圧かけて出そうとしてる感じがしますね💦