※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

実家に喫煙者がおり、里帰り中の妊婦が喫煙に悩んでいます。家族には配慮してもらえず、タバコの臭いに不安を感じています。子供の安全も心配で、他の方はどう対処しているのか気になります。

実家に喫煙者がいる方どのように対処されてますか?

私の実家には母父が暮らしていますが
2人とも喫煙者です。
(母 加熱式タバコiQOS)(父 紙タバコ)

出産後に里帰りをする予定なのですが
2人の喫煙がすごく気になります。

旦那も加熱式タバコを吸いますが
私の前ではもちろん自宅では吸いません。
ですが実家の母は加熱式タバコなら大丈夫という
認識なのか妊娠中の私の前でも平気で吸います。
以前、病院で加熱式タバコでもダメだと言われた事。加熱式タバコでも紙タバコと同じで赤ちゃんに良くない事を伝え旦那も私の前で吸わないように気を使ってくれてるんだから目の前で吸わないでほしいとお願いしたのですが
危機感をもってくれず聞く耳もたずで
やめてくれないので今は実家に行った際に
母がiQOSを吸おうとした瞬間に私が別室に逃げるようにしています。

父は気を使って私の前では吸わずに
喫煙部屋で吸ったり外で吸ったりしてくれているのですが
やっぱり紙タバコは臭いがキツく
廊下にまでタバコの臭いがします…

どんだけ別室で吸っても同じ家の中に喫煙者がいると
吸ってない人にはわかるタバコ臭が家中にします。

タバコ臭い家に里帰りするのは不安だし
正直家の中で吸わないでほしいですが
里帰りさせてもらって面倒みてもらう身分で
家の中でタバコを吸うななんて偉そうに言えず…
子供の前では吸わないようにお願いしていますが
吸った直後に抱っこしたりしないか心配です。

この先も子供を私の目の届かない所で
預けるのは気が引けるし…
みなさんどう対処されてますか?

コメント

実家の母が吸いますが正直全然気にしてません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が神経質になりすぎなんですかね?😅
    妊娠中だからなのか以前よりもタバコの臭いがダメになってしまい…すごく臭いに過敏です💧
    タバコを吸った後の人が近づくだけで不快な気持ちになるし大人の私ですらこんなに臭い臭いを赤ちゃんに嗅がせたくないと思ってしまいます😭

• 10月7日
しま

全く同じでした😭
私はイライラしっぱなしでした。
解決できなかったから
2人目できたら里帰り出産はやめるかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしますよね😭
    今は私が別室に逃げればなんとかなりますが産まれたあと吸った直後に抱っこされたりは嫌です😭💧
    言っても直そうとしてくれない所が尚更イライラしますが…実家なのでこれから先も何かとお世話にならざるを得ないのであまり強く言えずモヤモヤします😭

• 10月7日
y

うちも父母、旦那も全員吸います。
父母は元から外で吸ってますが旦那は加熱式なら大丈夫と家の中で吸います。
私は娘と一緒にその吸ってる部屋に近づかないようにしてます。
ただ言われているように匂いは気になりますがもう仕方ないと割り切るようにしています。
個人的には吸い終わった後近寄ってこられるのも結構嫌です😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吸い終わった直後に近寄られるの嫌ですよね😭
    私の目の届く所では別室に逃げたり吸い終わった後に触らないように注意する事はできますが…子供だけ両親に預けるのは気が引けますよね💧
    でもお願いせざるを得ない時もあると思うのですがどう対処すればいいのかわからないです😭

• 10月7日
ゆうき

父がタバコ吸った直後に子供抱っこしたり、至近距離で話しかけてますよ😂
何度注意しても直りません!

私なら注意しますね!
家族ですから遠慮しなくてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり注意しても直りませんよね😭
    私も何度も何度も赤ちゃんに影響あるから目の前で吸わないでとお願いしているのにやめてくれないので
    きっと産まれても変わらないだろうと思っています😭

• 10月7日
しま

逃げるしかできないですよね。。
うちも言ってもダメでした😭

ぶーちゃん

うちの義父がそうで私も妊娠中必死に逃げていましたが、家の中そこらじゅうで吸うので副流煙から逃げられず…結果私の胎盤が石灰化して赤ちゃんは小さいまま成長できずに緊急帝王切開の低出生体重児で息子は産まれました。助産師さんにたばこが原因な可能性は高いと言われました、もし赤ちゃんが順調であったとしても赤ちゃんのために大袈裟に嘘をついてみるのはどうでしょうか?孫が大事なら外で吸うなど努力はしてくれるかも?うちの義父はたばこのせいで低出生体重児で孫が産まれたのに家の中を禁煙にする約束をしたのに隠れて吸っていて殺意しかないです、孫が可愛いと言いながら変わらない人は変わらないです、私達は今は仕方なく同居なので逃げられないですが、旦那に必死に寮や社宅付きの仕事を探してもらっています、同居でないのなら避けるべきだと私は思います、赤ちゃんを守れるのはママしかいませんよ。