※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina110
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、悩んでいます。離婚も考えたが、子供のために我慢しています。自傷行為も。愚痴を吐きたくても言えず、辛い状況です。

妊婦時代は、パパっ子に育てるからなんでも手伝うからね!と意気込んでいた旦那。
結局いままででオムツ替えはトータル2回しかせず、ミルクも2回しかしてくれたことがなく。
仕事から帰宅して、子供にただいまと声をかけることも顔を見ることもしないまま
携帯ゲームをしはじめる始末。
子供に声かけてくれない事で喧嘩をして、そこだけは直ったけれども、、、。
挙げ句の果てには、土曜日だけパチスロに出掛けていたのが仕事後も私に黙っていくようになり、、。
子供がギャン泣きしようが、ひとつも起きず。
私が眠そうにしていると、眠れるときに寝るんだよ?じゃあおやすみ。と寝る。
子供には興味あるけど、、育児はしない。
お手伝いお願いしたくて夜中起こすと不機嫌だから、一度頼んでからは絶対お願いしなくなりました。
日中も子供が泣いていようが、携帯ゲーム。
私が洗い物など終わって子供に駆け寄って、、。
離婚も幾度か考えましたが、自分が片親で嫌な思いや辛い思い沢山したので踏み切れず、、。
子供のために私は欲しいものも、お出かけも、遊びも、言いたいことも我慢してます。
子供の成長を一番見られるから私は得してるし!と言い聞かせてはいるものの、気分が滅入ってしまう時もあり、正直子供に凄く申し訳ないです。
旦那の実家が他県でそこに住んでいる為、自分の実家に戻るのにも遠くなかなか難しく。
全てに気を張っていて、時々自分を刃物で傷つけてしまう光景が脳裏に浮かんでしまうくらいです。
世の中のお母さん達も頑張ってるんだから、頑張らなきゃなんですけどね、、。
お母さんて本当に偉大です。こんな愚痴とか良くないのは分かっているんですが、何処かに吐き出さないと限界こえてしまいそうで、、。
まとまりのない文章で沢山愚痴ってごめんなさい。
読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます。

コメント

ゆう♡はるママ

育児は協力してこそですが、なかなか上手くはいかないですよね。
あたしもどうして自分ばかり。といった気持ちを多く感じてしまう時期がありました。
旦那様がオムツ替えの時など、褒めちぎってみてはいかがでしょう?
男の人は褒められて伸びるタイプが多いと感じたので大袈裟なくらいのリアクションで!
ミルクの時は飲ませるのが上手だね(ˊᵕˋ)など、上手く言いくるめればいいのです笑
手の空いていない時はさっきミルクあげたけど、今度はオムツかな?など、旦那様も交えて会話をするとか!
悩んでしまう時も多いと思います。愚痴でもなんでも吐き出すことが大事です( ˊᵕˋ )♡

• mina110

mina110

お返事ありがとうございます>_<
    旦那は、平日はお仕事してますからなかなか難しいだろうことは
    頭では理解しているものの、、
    自分の子供に興味持てないのかな?と悲しみを感じてしまいます。
    昨日も結局、漫画をずっと読んでいて何もお手伝いはしてくれませんでした。
    パパの作ったミルクは美味しいから、嬉しいね〜
    とか
    パパに抱っこされるの好きだもんね〜
    などと試してはいるんですが、
    旦那の機嫌が良い時は、調子に乗ってやってくれますが
    不機嫌な時は聞く耳持たず、自分の世界です(´・_・`)
    旦那はまだ23歳で若いから自分の好きなことしたいだろうし
    我慢できない可哀想な人なんだなと
    1人のときに心の中で哀れんで少しでも気を紛らわしてます>_<

こうやって、お話聞いていただけた上にお返事まで頂けて、
    嬉しくて泣きそうです。
    旦那の実家に入ってしまい、自分の実家は他県で遠いため
    相談相手が居ずどこで吐き出したら良いのかとココで吐き出してしまいました(´・_・`)

でも、そのおかげで少し楽になりました!
    ありがとうございます>_<

• 4月18日
みかん

それは大変ですね(TT)
手伝ってくれない事もそうですが、帰ってきても子供の顔も見ないのは悲しいですね(TT)

お子様は1ヶ月ですよね?
まだ声を出して笑ったり表情もあまり無い時期ですよね。
もう少し経つと表情も豊かになって声をかけると笑ったり、そうしたら旦那さんの気持ちも…変わるかな?
変わるといいですね(><)

あとオムツ替えやお風呂などのお世話は、頼めばしてくれるんでしょうか?
男性の脳は子供が泣いていても女性のようにすぐに反応するように出来ていないみたいです。
なので頼めばやってくれる旦那さんならこちらからお願いをして、やってくれたら大袈裟に感謝して、おだてて、旦那も育てるようにしていけば何か変わる気がします!
私は「○○はパパ大好きだねー」とか、「ほら、パパ遊んでーって言ってるよ!」とか勝手に吹き替えてお世話してもらってます笑

• mina110

mina110

お返事ありがとうございます>_<
    2人の大切な愛しい子の筈なんですけどね(´・_・`)

はい、まだ1ヶ月です。
    ときどき、笑顔のような表情をする時があるので
    見て!すんごい笑ってるよ!
    と言うと覗き込んだりしてくるので
    もう少し経つと変わってくれるかもですね>_<

お世話は、お風呂やミルク作りは頼めば不機嫌になったりする時もありますが
    お手伝いしてくれます!
    オムツ替えや、抱っこ、ミルクを授乳などはあまりですが(´・_・`)
    脳の違いもあるんですね!
    確かに男性はすぐに反応してないかもです>_<
    頼み事に対して感謝はするものの、大袈裟にはやったことがないので
    もっと大袈裟に表現してみようとおもいます!
    自分の好きなことが出来ないと不機嫌になる旦那なので少し怖いですが頑張ります^_^

〇〇は、パパが一番大好きなんだもんねー?とか、
    ママ抱っこより、パパに抱っこされるのが大好きなんだもんねーって声がけはしてみたりはするのですが
    機嫌の良い時だけ調子に乗って
    ドヤ顏して終わります(´・_・`)
    もっと上手く褒められるように努力してみます^_^
    ありがとうございます!

• 4月18日