※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

5歳と1歳の子供が死に関することを話し、家族がショックを受けています。子供に説明する方法について相談です。

相談させてください。
5歳の女の子と1歳の男の子のママしてます。上のお姉ちゃんなんですが、以前からよくパパとママは自分達が大人になるまで生きているの?とか自分達が大きくなってパパが死んでもママは長生きしてね。と言った死に関することを普通に話するんです。死ぬとかと言った事を簡単に口したり話したら言われた人は嫌な気分になると何度も説明しているのですが、まだ何が悪いのかなんで言っては行けないのか理解していないのか分からないみたいで…どう説明したら分かってもらえるでしょうか!?今日もお昼ご飯を食べている時にそのような事を言われて主人はやはり多少ショックだったようです。

コメント

まま

家族にだけならばですが、そんなに悪いことでしょうか?

多分すごく不安なんだと思います。「大丈夫だよ」って言ってもらえて確認したいのでは?

むしろ不安な気持ちを胸に秘めちゃう方が私は心配です。

うちの長男も同じようなことよく言います。身近な親戚が亡くなった後からです。ママ死なない?と聞かれたらいつもおばあちゃんになるまで近くにいるよと言うと安心するようです。

もし全然知らない人にも言うようならば、根気強く、嫌な気分になることつたえていくしかないのかなぁ。

見当違いな返信でしたらすみません

• マイ

マイ

下の子が生まれてから言うようになり我慢もたくさんしてるのは分かっているので出来るだけ長女と二人の時間を作ったりはしていてもまだまだ足りてないんだと思います。不安な気持ちも、少しでも無くして行けるようにまだまだ頑張らないと行けないですね。

• 10月6日
まま

コメント拝見すると、お姉ちゃんのことすごく気遣ってるの伝わってきます。もう十分頑張っていると思いますよ😊

うちの子も4歳終わりくらいから、パパママが死んじゃったらどうしようという不安を持ち始めたのでそういうものなんですかね。

お互い頑張りましょうね。

katemama

5歳ですから普通ですよ😊
うちはしょっちゅう話題に上がります。
うちの場合ですが、
生き物には必ず死があること。
動物を飼ってると必ずくることで、向き合わないとならない事なので本人は気になっていたようです。

疑問に感じた事を口に出す。
それが5歳児です。

死んだら星になるも通用しません。
きちんと向き合って話してみてもいい頃なんだと思います。
[死]についてただ口に出したら嫌な気分になるだけでは、ただ疑問を残すだけです。

なんで口にしちゃいけないの? なんで嫌な気分になるの?

一緒に考えて理解へ導くのです。

子供は面白いですよ。
色々気づかされます🌟