※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがまだ寝返りしていない4ヶ月の女の子について、寝返りの経験やモロー反射についての相談です。

明日で4ヶ月になります👶🏻女の子です。
まだまだ焦らなくていいと思いますが
寝返りする気配すらないです😂みなさんはいつ頃から寝返りしましたか??
ちなみにまだモロー反射が残ってます。
モロー反射は残ってたけど寝返りされた赤ちゃんいらっしゃしますか😂??

コメント

🐬

寝返りは3ヶ月ちょっとでした💡
でも寝返りは好き嫌いも個人差も激しいので気にしなくていいですよ🙆
成長過程で重要視されるのは首座り、腰座り、立っち、歩きなどです
ちなみに甥っ子は9ヶ月まで寝返りなくてお座りが先でした(笑)
9ヶ月とかまでしないっていうのも珍しくはないです🙌

うちの子は寝返りしてもモロー反射は残ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれぞれの成長スピードがありますよね☺️

• 10月6日
二児の母

1ヶ月検診の時助産師さんからうつ伏せ練習させてと言われ一日何回かやってたら2ヶ月過ぎた頃に寝返りしました。もちろんモロー反射ありました!もし心配ならうつ伏せ練習してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ練習はたまにですけどしてて。あまり好きな方ではないかな?という感じです🥺

• 10月6日
めぐ

7ヶ月頃に、寝返りしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの成長のタイミングがありますね☺️ゆっくり気長に見守ります✌︎

• 10月6日
なっぴ。。。

2週間程前に寝返りできるようになりました🙌
5ヶ月です❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的には5ヶ月と言われますもんね💗もう少し気長に待ちます!

• 10月6日
ゆりきち☆20代mama

普通は4ヶ月で首が座り、5~6ヶ月で寝返りをするようになります🙂
首が座る前に寝返りをされると寝てる間に寝返りしてうつ伏せ寝で窒息してしまう可能性も高くなるので、まだ首が座っていないようでしたら焦らなくて大丈夫と思います🤗
うちの子は上二人とも月齢通り5ヶ月頃には寝返りをするようになりましたよ😳👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首は3ヶ月半で座ったのですが
    寝返りまだかなまだかなと思っててもする気配がなく…
    でもまだ4ヶ月!気長に待ちます☺️

• 10月6日
SUN

うちは寝返りはたまたま4ヶ月の時にでき、それから月に数回は恐らくたまたまタイミングよく寝返りできていましたが、ちゃんと意識的にし始めたのは9ヶ月でした💦
どうやらうつ伏せが嫌いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もうつ伏せはそんなに好きではなさそうです😂

• 10月6日