※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お金・保険

保育園で0~2才児クラスに通われている期間、毎月の支出だけ考えた場合、貯金に回せる額は少額でもありましたか?赤字でしたか?±0でしたか?ボーナスは考慮しないでください。

教えてください!

現在家計の見直しをしていてふと疑問に思ったのですが、
お子さんが保育園で0~2才児クラスに通われている期間って毎月の支出だけ考えた場合、少額でも貯金に回せる額ありましたか?それともこの期間は赤字でしたか?もしくは±0でしたか?
ボーナスは考えずに月の手取りだけの話です!

コメント

ママリ

ちょうど上の子が2歳クラスですが、毎月貯金はできてます!

• ママリ

ママリ

保育料は全額負担で5万ちょっとです!

• 10月6日
  • ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️おー!すごいですね!保育料なかなか高いですが、ちゃんと毎月貯金できているのは理想です😆💕

• 10月6日
すみっこ

0才クラスです。
共働きですが、マイナスもマイナスです。
ので、保育園辞めようと思ってます💦

• すみっこ

すみっこ

追加
    保育料全額負担です😭

• 10月6日
  • ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️我が家もまだ仮の計算ですが、旦那の残業がないとマイナスかとんとんくらいになりそうです😱最終的にはお小遣い削減ですかね😫

• 10月6日
  • ほし★

ほし★

保育料全額だと結構な金額になりますよね😂

• 10月6日
  • すみっこ

すみっこ

いえいえ☺️
    ほんっと困りますよね😭💦
    収入の縛り0才から無くして欲しいです!(泣)(泣)

• 10月6日
  • ほし★

ほし★

共働きでもリッチな生活はほど遠いなと痛感しています😅節約しててもこの3年間は毎月のやりくりは大変ですよね。来年保育園に入れたとしても支出は大きいですね。

• 10月6日
  • すみっこ

すみっこ

共感してくれる方がいてくれて
    すごく心強いです😭号泣
    何のために共働きしてんだろ?って毎日思います💦苦笑
    そうなんですよね…とほほ
    2人目と考えてても今のままぢゃ生活できないので
    無理だなと諦めてます🤦‍♀️泣

• 10月6日
  • ほし★

ほし★

我が家は核家族なのでじじばばの援助がないので、保育園も長くするか自分が時短で働くかになりそうです😫でもどちらにしても支出が大きいです😭夫婦で残業がほぼ見込めないのと車のローンが地味に痛手になってます😂旦那のお小遣い減らそうかと考えてしまいました(笑)

• 10月6日
  • すみっこ

すみっこ

そうなんですね!うちもです😄!
    今、私がパートなので
    保育園ぢゃなく一保も検討してます💦
    保育料より一保の方が安いので💦

うちもです!!
    すっごい気持ちわかります😭号泣
    冬のボーナスあてにしないで欲しいって
    夫に言われてどーやって生活すんだよ!ってなってます😢苦笑

• 10月6日
みぽ

0歳クラスです😊
貯金できてます🥰

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️皆さんすごいです!貯金できているのですね😭💕我が家ももう少し見直さないといけないです😫

• 10月6日
  • みぽ

みぽ

全額負担ですが、2万5000くらいです🥰

• 10月6日
あかり

2歳児クラスで預金できてます。フルの正社員です。
保育料全額負担です。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️私も来年からフルタイム予定ですが、毎月貯金に回せる余力があるか心配になってきました😂でも皆さん貯金できているということで凄いなと思いました‼️私もどうにか支出を減らせるように頑張ります‼️

• 10月6日
cocoみ

1歳児クラスです。0歳の時は55000円で、今は3万7000円くらいで、二人とも正社員なので貯金はどんぶり勘定ですが、できてると思います。うちはパートなら無理だと思い💦

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️我が家も試算すると保育料が5万円ちょっとします😅パートだと赤字になってしまいますよね。わかります。安くなるまでどうふんばれるか家計簿とにらめっこです😂

• 10月7日
姉妹ママ

0歳児です。
共働きなので、貯金できてます💡
保育料は5万くらいでしたが先月から半分になりました✨

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️9月から保育料が変わったのですね‼️半額は凄く凄くありがたいですよね😭

• 10月7日
ぴっぴ

0歳児と2歳児預けてます!
2人目半額なので、2人で53500円です。
パート勤務なので、貯金にまわせても現金は2万ほど、できない月もあります。終身保険に加入したので、保険での貯金額を増やしましたが、現金は中々たまらずです。
来年になれば上の子が無償化になるのであと半年の辛抱です。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️お二人いると保育料もかかりますよね😭我が家もつみたて保険を加入しようと思っているので現金の貯金は沢山できないです😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

保育料は認可だと9万円ですが、企業主導型に預けているので3.5万円です。
正社員ですので、仮に保育料を私が払っても自分のお小遣いをひいて給与から20-30万は貯金できます☺️

一人目の時はパートだったので、3歳の時点で4.5万の貯金でした!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️預け先でも全然値段違いますよね‼️こんなに値段差があるのかとびっくりした記憶があります。しっかり貯蓄できているのがすごいです‼️我が家も少しでも貯金に回せるように頑張ります💡

• 10月7日