※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

保育園の行事について、息子を預ける際の乳児の行事について知りたいです。入園式や運動会などがあるか、どんな雰囲気か教えて欲しいです。周りの友達の運動会の様子を見て疑問に思っています。

保育園の行事について🐥❤︎

ふと疑問に思ったので教えて下さい🙏
来年4月に息子を保育園に預ける予定なのですがその時に8ヵ月~9ヵ月の月齢です👶🏻✨
その時の入園式や運動会、遠足などの保育園での行事は乳児でもあるんですか?🤔
→ある場合、どんな雰囲気、どんな事をやるのか教えて下さい!(他にも行事があれば教えて下さい☺️)
→ない場合、他に乳児だけでやる行事があるのか、なんにもないのか教えて下さい!

最近周りの友達が子供の運動会の様子をインスタにあげていてかけっこや綱引きをしていて来年から息子を預けるので運動会をやるのかな?と疑問に思いました🥺

※カテゴリ違いだったらすみません💦

コメント

Riiiii☺︎

入園式はもちろん未満児でも全ての行事に参加します!!
遠足、運動会、お遊戯会など。

下の子は運動会では箱に入れて親が引っ張るでした。開会式やお遊戯は先生が抱っこして参加しました。

園によりけりだと思いますが基本的には未満児も参加だと思いますよ💡

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます☺️❤︎
    そうなんですね🐥💓
    入園式はどんな感じでやるんですか?🤔
    運動会やお遊戯会は早く見てみたいです👶🏻✨

• 10月6日
たゆと

園ごとに違いますよ。
娘を預けてるところは0歳から入園式、運動会、生活発表会があります。
私が勤めているところは0、1歳はそういった行事はなく、年数回の保育参加や保育方針説明会、懇談会等になります。

• 🧸

🧸

園ごとで違ってくるんですね😣
    入園式がない場合は指定された日にちにいきなり登園という形になりますか?🤔

• 10月6日
  • たゆと

たゆと

そうですね。基本的に1日からになります!入園式があってもそれより前に登園しますよ!

• 10月6日
  • 🧸

🧸

教えていただきありがとうございました🥰

• 10月7日
な

運動会やりましたよ😊親子競技の1種目だけですが、ダンボール箱に入れて引っ張ってゴールでした💡入場行進も先生に抱かれたりベビーカーでした💡
基本的には月齢に合わせたやり方でなんでも参加してますよ😌

• 🧸

🧸

なつはさんのお子さまは何ヶ月の時に運動会をやりましたか?🥰
    想像するだけでも楽しみになってきました☺️💓
    運動会あるといいなぁ🥰

• 10月6日
  • な

秋の運動会なのでちょうど1歳の時でした😊小さい子達の一生懸命な姿が可愛くて終始、涙腺が緩んでました😭💓途中入園でしたが来年の4月に改めて入園式もやるそうなので楽しみです💡

• 10月6日
  • 🧸

🧸

最近だったんですね👶🏻✨
    やっぱり感動しますよね🥺💓
    うちの子も秋の運動会があるなら1歳ちょいになってるので泣いちゃうかもです🤣(笑)
    ちゃんと入園式もあるんですね✨

• 10月6日
みけねこ・ω・ミ🎀

うちの娘は生後8ヶ月から保育園に通っています🐣
入園式は4月の最初の土曜日にあり、
進級式と一緒でした🐻
簡単な式典+先生方の出し物で短時間で終わりました!
夕涼み会や運動会も参加しました♪
運動会は親子競技のみで手を繋いで一緒に歩いてやりました♪

• 🧸

🧸

入園式はイメージなのですが進級式と一緒なのでカチッとした雰囲気ですか?😣
    未満児の親も入園式用にしっかりとした服?スーツ?を着用しますか?😣
    (伝わりにくかったらすいません💦)
    運動会が一番楽しみです🥰💓

• 10月6日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

入園式は女の子はフォーマル感のある可愛らしいワンピース、男の子はセットアップ
    両親はスーツやワンピースが多かったですよ😊
    そんなにカチッとした式ではないですがみんな家族で写真を撮るのでそんな感じの服装でした!
    運動会楽しかったですよ♪

• 10月7日
  • 🧸

🧸

教えていただきありがとうございます🥰🌈
    小さくてもちゃんと入園式もあるなんて可愛すぎて楽しみです👶🏻💓

• 10月7日
まーもーめー

園によって違いますがうちの子が行ってる保育園では
入園進級式→全クラス合同
夏祭り→全クラス合同で帰る時間は自由。屋台をまわったり盆踊りします。

運動会→全クラス合同だけど2歳以下のクラスは早く終了します。9時開始で11時頃に解散で残ってもいいよって感じです◎
親子でリズム遊びをしたりちょっとした競技をやります。
年少以上は本格的!

クリスマス会→発表会を兼ねていて年齢の低いクラスから発表が始まり、出番が終わったら終了です。
手作りの楽器?で音楽に合わせてカチャカチャやってました笑

どの行事もメインは年少さんより上のクラスの子ども達なので、未満時さんは雰囲気を楽しんでちょこっと参加って感じですね(^^)
疲れたり体調崩さないよう早めに切り上げてくれて助かってます。
友人の子どもが行ってる保育園では0歳・1歳クラスは行事参加がないと言ってました!

• 🧸

🧸

丁寧に書いていただきありがとうございます😣!
    クリスマス会もあるんですね🥰
    未満児でもこれだけ行事に少しでも参加出来るのは親として楽しみが増えますね👶🏻✨
    行事に参加出来る園だといいなぁ😭💓

• 10月6日