※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kina
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいて母乳を搾乳しているが痛みや睡眠不足で辛い。赤ちゃんも上手く授乳できず不安と涙が止まらない。同じ経験の方いますか?

みなさんの意見が聞けたらと思い質問させて下さい😢

産後10日ほど経ちますが
早産でNICUに入っています
あと3日程で退院してくる予定ですが
母乳を産んでから毎日届けていて
赤ちゃんがいないのに夜中搾らないと痛くて寝れず睡眠不足で辛いです。

おっぱいも熱を持ち3時間置きとかに搾乳しないと辛くシコリを揉みながら手で搾乳して残りを搾乳機すると治るのですが3時間で痛くなります(;´д`)
水分不足もあるかと思いますが頭がボーッとして微熱もあります。

それに赤ちゃんもまだ上手く直でおっぱい飲んでくれず毎回会いに行くたびにやるのですが泣いて嫌がる姿に心が辛く涙が止まりません。
赤ちゃん自体も呼吸が上手く出来ないのでそう言ったのも不安で家に赤ちゃんが帰ってくるのが怖いです。

こんな体験した方居ますか😢?

コメント

微熱があるってことなら
病院に相談した方がいいかも。
私が乳腺炎になったときは
微熱でした。

• kina

kina

コメントありがとうございます。
    微熱ってどのくらいでした?37°超えてました?

• 10月6日

退会ユーザー

私は37.5度ぐらいでした。

• 10月6日
  • kina

kina

やっぱりしこりがありおっぱいに熱がありました?(´ε`;)

• 10月6日

退会ユーザー

そうです…
    おっぱいを冷やすか葛根湯を
    飲むといいかもしれません。
    卒乳間近なときも似た感じになり
    助産師さんに葛根湯は常備して
    って言われました!

• 10月6日
  • kina

kina

分かりました、飲んでみます。
    今は情緒不安定ですぐ泣いてしまいコメント嬉しいです、ありがとうございます😊

• 10月6日

退会ユーザー

葛根湯なら授乳中でも飲めるので!

• 10月6日
  • kina

kina

早速試します!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

搾乳する時は絞り過ぎるともっともっと母乳を作らなきゃとなるためパンパンにおっぱいがはってしまいますよ!
私も長男の時に絞り過ぎてガチガチのおっぱいになるまで張ってしまい辛いおもいをしました!
助産師さんにも言われましたが、絞りたいかもだけど我慢して少し楽になるくらいまでで抑えた方がいいとのことです!

• kina

kina

やっぱりそうなんですね、痛み取れたくらいでしょうか?
    その加減が難しくて😢

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだまだ絞りたいな…
    まだおっぱい硬いとこあるしな…って思ってても助産師さんからそのくらいにしとかないと張り返しが怖いからやめといた方がいいと言われました!
    今は我慢したおかげか分かりませんがぱんぱんに張って痛くなることはなくなり、張ってきたら勝手に母乳が母乳パットにびちょびちょになるくらいまで出ておっぱいが柔らかくなってます!!

• 10月6日
  • kina

kina

分かりました、すぐに痛くなるので調整しつつ頑張ってやってみます。

• 10月6日
み

大丈夫ですか(;_;)
辛いですね(;_;)

乳腺炎になりかけてると思います!いま通ってる病院の助産師さんに相談してみては?
わたしは病院の助産師さんにマッサージしてもらいました。

搾乳機は乳首の刺激強いから、もっと作られる気がします💦
絞り方によって、出しても出してもどんどん母乳が作られてしまうので、一度見てもらったほうがいいですよー😣
助産師さんのマッサージは、乳首に刺激与えないようにして、しこりをおして母乳を出す感じです!
病院で無理ならば、桶谷式とか調べてみたらいいかも。

赤ちゃんがいないのに、
夜中もしっかり母乳が作られてるのはすごいと思いますよ!ちゃんと吸われないと母乳はなかなか出ないみたいです!だからきっと、赤ちゃんが退院したら、しっかり母乳はでるから安心です!でないひともいますからね。

赤ちゃんは最初は飲むの下手くそですよ!
わたしも2人目でも、
えーむせてる、乳首へんな形でごめん、、と落ち込んでます笑
でもそのうち、すっごく上手に飲めるようになります。
誰でも練習第一!^ ^
赤ちゃんの上達は早いですよ!

なるべくまわりに頼っていきましょう!^ ^
わたしも子供の黄疸で退院できず、一緒に入院が延期に、、、でも、赤ちゃんも頑張ってるから、私たちも頑張りましょうね!

• kina

kina

長文でのコメント嬉しいです😢泣いてしまいました…

あーそうなんですね
    最初は無知で絞ればいいと思っていました(´ε`;)
    今日病院で相談しましたが
    マッサージしてもらいましたがすぐ痛くなるので乳腺炎になる不安が消えずにいます。

逆に赤ちゃん居ないのに夜中1人でって余計辛くなってしまって😭

やっぱりそうなんですかね?
    右だけ吸ってくれますやっぱり乳首の形が良くないみたいで😱

そうですね、辛いのはずっと続くわけではないと分かっていても…黄疸出ました、治療する姿を見て泣いてしまいました。そうですね、頑張ります😓

• 10月6日
  • み

乳腺炎になった時、
    まさに、私も絞ればいいと思って同じことしました(;_;)
    マッサージしてもらったんですね!よかたよかた!

あとは授乳の時にしこりがある方のおっぱいを先に、多めに、あげるのがいいです。圧迫授乳って言って、押しすぎるとだめなんですけど、しこりを手で軽く押さえながら赤ちゃんに吸ってもらうと、そこのしこりの部分の乳腺を吸ってくれるからしこりが軽くなるとか?

わたしは乳腺炎になったときは、それはもう、ひたすらの頻回授乳で、吸ってもらって治す!ってかんじでした😭

そうですよね、辛くなりますよね...😣

わたしもそうですー!平べったいし、でかいし、さいあくな乳首!w
    で吸いやすい方ばっかあげてたら、逆が母乳溜まってしまって、胸の大きさが違ったりして、、、。
    今は左だけ、メデラのつけ乳首つけてます!そしたら吸ってくれてます!上の子の時もそうで、1カ月すぎた時かなー?それくらいからやっと直飲みしてくれてました!

上の子が卒乳する頃には立派に吸える乳首になってましたよ!(戻っちゃったけど

ね。わたしもずっと号泣してました今日。笑 助産師さんと話してもボロ泣き。でも産後で不安定というのもあるので、全部ホルモンのせいだ!と自分に言い聞かせてます。
    きっと大丈夫。でも泣きたい時は泣きましょ。

お互い、早く落ち着くといいですね><

• 10月6日
  • kina

kina

ごめんなさい下に返信を書いてしまいました…

• 10月6日
  • み

今は病院の使ってるので、
    メデラのニップシールドでAmazonでポチりましたー!
    見てみてください^ ^

頑張りましょ😊❤️

• 10月7日
  • kina

kina

ありがとうございます😊元気でました!

• 10月7日
3yuママ

うちの2番目の子は上が緊急帝王切開だったので予定帝王切開だったんですが、切迫になってしまい、予定よりさらに早まって帝王切開になりました💦その影響か、呼吸がうまく出来なくて個人病院からNICUのある病院に搬送されました😣帝王切開で私の入院期間も長く、離れ離れで搾乳して旦那に届けてもらってました💦搾乳って難しいですよね💦
kinaさんまだママ歴10日ですし、赤ちゃんもおっぱい歴10日なんですから、飲むの上手になるのはこれからだと思いますよ☺️
ちなみにやっとこさ私が退院して会いに行って、娘も退院ってなった時、やっぱり呼吸が心配でした😣でも、入院中に呼吸の補助具も外して先生に大丈夫ってお墨付きをもらったので連れて帰りました☺️それでもやっぱり心配で、最初は夜中とかしょっちゅう起きて見てましたが、そのうちそんなことも忘れて一緒に寝たりしてました☺️
長くなりすみません。

• kina

kina

コメントありがとうございます😭
    それは大変でしたね、私も早産で26時間かかり
    最初から5分置きに陣痛来て赤ちゃんの心拍も取れず帝王切開になるところでした😓

NICUに行くと装置が付けてあり音が鳴るたび怖くなります
    やはり、呼吸なので心配ですよね💦

笑える日が来るのはわかっていても辛いです

長文の文章ありがたいです励みになります🙏

• 10月6日
kina

まさか搾乳でこんに悩むなんて思わなかったです(´ε`;)

なるほど、退院したら毎日毎回やってくるので頑張ってみます😭
じゃあ今NICUに居るから直接吸ってもらえず余計に辛いのかな…

陥没乳首は嫌ですよね(笑)
メデラの付け乳首って普通に売ってますか?

私も今日泣きました(笑)
赤ちゃん居ないし旦那いないし1人ぼっちでおっぱい痛いし😂😭

終わりはあるので頑張りましょう❤️

sairi.

NICUではないですが、私は先日似たような経験をしました。
産後母子同室が始まり、2日目、赤ちゃんがまだ未熟なためギャン泣きしている時や夢中でミルクを飲んでいる時に呼吸を忘れてしまう事がわかり、1日病院側で預かることになりました。これまで24時間一緒にいたため急に1人になり、赤ちゃんは元気なのか、病気ではないかとても心配で一晩泣きました。
帰ってきてもまた呼吸を忘れてしまったら、寝ている間に呼吸が止まってしまったら、考えたら怖くて仕方ないですが退院し、無事毎日を過ごしています。
初めてのことで不安は大きいと思いますが、頑張って産まれてきてくれた赤ちゃん。強い子だと思います。信じて一緒に頑張りましょう☺︎

• kina

kina

コメントありがとうございます🙏
    それはパニックになりますね、みんなある事と看護婦さん達は言いますが自分の子となればそんな風に思えませんよね(´ε`;)

はい、辛いの一時的なのでお互い頑張りましょう
    ありがとうございます😊

• 10月7日
みるきー

私も先月出産したばかりで、早産でNICUに入院してました!
退院するまで毎日病院に通って搾乳した母乳を届けていました😭
kinaさんとほとんど同じ境遇なので、痛いほどお気持ちがわかります😢
赤ちゃんと一緒に生活できない寂しさや、退院してからも大丈夫かな?って不安ですよね😭

娘も呼吸や黄疸の関係で退院が長引いたのですが、病院側でしっかり様子を見て退院してからも大丈夫だね!ってお墨付きをもらってからの退院になるので、安心して大丈夫ですよ😊✨
ちなみに退院前の母子同室はありますか?
もし可能なら、長めに病院での母子同室を希望して赤ちゃんとの生活に少しでも慣れてからの退院だと安心感も違うと思います😌💓

私も乳首の形が良くないのもあって授乳に苦戦してましたが、メデラの乳頭保護器を使って繰り返し授乳してたら飲んでくれるようになりましたよ😊✨
西松屋やネットで売ってるのでよかったら参考にしてみてください🌱

おっぱいの張りと微熱については、乳腺炎の可能性もあるので早めに病院に相談してみた方がいいと思います😣💦
あとおっぱいを保冷剤で冷やすと熱持ってるのが少し楽になると思うので、よかったら試してみてくださいね💡

• kina

kina

コメントありがとうございます😢

全部が不安で鬱?かなって思います(笑)
    毎日行くたびに先生からは元気とお墨付き貰いますが機械が付いていてアラームが鳴ると不安になります(´ε`;)
    みんな普通に産まれる子も機械をつければ鳴るらしいのですが…
    もう私は先に退院してるんです💦

やっぱりメデラのがいいんですね!
    もう買っておこうかなって気持ちになります(笑)

そうですね、相談してみます😓
    保冷剤はやってみました👌楽になるけど寒くなりますね(笑)

• 10月7日
  • みるきー

みるきー

わかります😭
    私もすべてが不安でした😭
    たぶん産後でホルモンバランスの関係もあったと思います💦
    アラーム娘も鳴ってましたよ!😂
    動きすぎて?鳴ったり、機械を付けてる部分が浮いて誤作動で鳴ったりもしてました😂(笑)

私が産んだ病院ではママが退院したあとでも、赤ちゃんが退院する前にママが病院に泊まって母子同室を何日かしてから退院することができるんです💡

買って試してみるのもアリだと思います😊
    あと、私は電動の搾乳機買って(手動は手が痛くてw)おっぱいの張りがある時やあまり吸ってくれなかった時に搾乳して次の授乳時に飲ませたりしてます!✨
    直接おっぱいあげられなくても、どんな形であれ母乳飲んでくれたらいいやー!って開き直ったら少し気持ちが楽になりましたよ😌💓

確かに最近寒くなってきたしちょっとつらいですね😭💦
    はやく良くなるといいですね😢💕

• 10月7日
  • kina

kina

やっぱりホルモンあるんですかねぇ😇
    あれ鳴るたびトラウマです…

えーすごいですね!いいなぁ
    長時間面会ってのがあって
    それはやってます😅

わたしもメデラの電動買いました(´∀`*)楽ですよね!
    確かにそうですね😓 

すぐ痛くなるので一番の悩みです…痛くなくなる日が来るんですか?😱

• 10月7日
  • みるきー

みるきー

ホルモンあると思います😭
    理由なく泣いてたり不安になったりした時もありました😢

長時間面会なんですね!✨
    聞けるうちに看護師さんや先生に不安なこととか育児のこと聞いておくといいですよ😌💓
    私退院後が不安すぎて質問責めしまくってました(笑)

一緒ですね!😊
    ほんと搾乳が楽になりますよね♪

私は産後数日がピークでしたが、そのあとはちょっと張るかな〜ってくらいで普段と変わらないくらいの柔らかさになりました💡
    おっぱいの痛さで起きるのもつらいですもんね😣💦

• 10月7日
  • kina

kina

家で1人だと尚更涙腺やばいです(笑)

そうですね、不安があれば
    NICUに電話していいよと言われてるのでそれが救いです🥰

でも搾乳機だとしこりの部分はなくならず居ないので結局直接吸ってもらうのが1番ですね(´ε`;)

私もなるといいなぁ
    10日ほど経ってもしこりになって痛いですよぉ〜😱

こうやって話せるのが心の救いです。忙しいのに返信して頂いてありがたいです😭

• 10月7日
  • みるきー

みるきー

1人だと色々考えてしまいますよね😭💦
    旦那さんやご家族の方にたくさん話聞いてもらってくださいね😢💓

私も言われました!
    そう言ってもらえるとありがたいですよね☺️✨

しこりを押しながら搾乳すると取れやすくなりますよ👏💕
    特に乳輪周りは搾乳機で塞がれて張ったままになりやすいので、時折搾乳機を外して乳輪・乳頭をマッサージして搾乳再開すると全然違いました!✨

こちらこそ同じ境遇の方がいて安心しました😭💓
    初めての子育てでわからないことだらけなのでこうやって話せるだけで気持ちが楽になります😭💓

• 10月7日
  • kina

kina

ごめんなさい、下に書いてしまいました

• 10月7日
  • みるきー

みるきー

全然大丈夫ですよー!🙆‍♀️

産後無理すると身体も心も大変だとよく聞くので、今は周りにいっぱい甘えてくださいね😌💓

たしかに思いました!
    気軽に聞きやすくて安心しますよね✨
    私も退院後悩んだ時に電話で相談に乗ってもらったりしましたよ🥰

わー!よかったですね👏💕
    直母できるとやっぱり嬉しいですよね😊

初めての育児で大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね☺️💓

• 10月7日
  • kina

kina

休める時に休もうとするんですがなんか悪い方向で考え事したり赤ちゃん帰ってきたらの不安とかで寝れなくて(´ε`;)

遠慮しがちですけど電話した方がいいですよね😊
    NICU卒業だと色々教えてもらえてお風呂も何回も練習させてもらえたり🥰

嬉しいです😭❤️
    やっぱり搾乳だけじゃダメですね🙅‍♀️
    今日左右吸ってもらい熱は持ち痛みはありますが張りとしこりがほぼ消えて楽ですヽ(´▽`)/

ごめんなさい、質問ですが今赤ちゃんが寝てるというかベビーベットとかって布団掛けてますか?それともバスタオルとかですか?😓

• 10月7日
  • みるきー

みるきー

退院後大丈夫かなって不安になりますよね😣💦
    私も不安でいっぱいでしたが、バタバタしながらもなんとかなってるので大丈夫ですよ😌💓
    みんな最初はうまくできなくて当たり前ですから、少しだけ肩の力抜いてみましょ😊✨

退院してからもわからないことだらけだと思うので、その都度病院にきいて頼っていいと思います🙌💕
    むしろ個別で色々教えてもらえてラッキー!って思ってました😂✨(笑)

張りとしこり消えるだけでだいぶ違いますよね🥰
    このまま症状落ち着くといいですね💡

昼間はバスタオル、夜は+ブランケットかけて寝せてます🌱
    慣れるまではお部屋の室温と赤ちゃんの体温こまめにチェックしながら掛け物かえて様子見るといいですよ😊

• 10月8日
  • kina

kina

いよいよ明日退院です😱
    複雑な気持ちです(笑)
    そうですね、みんな最初は初心者ですよね💦

行くたび色々教えてもらえるのでいいですよね(´∀`*)

本当です、痛みがゼロにはならない良くなりました!
    搾乳したてでも母乳が作られる時に胸痛くなる気がしますね😓

やっぱりバスタオルですか!
    参考になります🥰
    今日買いに行きます(笑)

• 10月8日
  • みるきー

みるきー

いよいよですね♡
    慣れるまでは大変だと思いますが、我が子はやっぱり可愛いので癒されながら少しずつがんばりましょ☺️💓

ゆっくり教えてもらえたので気持ちに余裕もできた気がします😊

すぐ胸痛くなりますよねー!
    え、もう?ってびっくりします😂(笑)

おくるみとしても使えるのでバスタオル万能ですよ🥰✨

• 10月8日
  • kina

kina

やっぱり我が子は可愛いです😍笑
    NICUでしか知らない顔意外に沢山あって意外と寝ないんだなって思いました(笑)
    授乳ばっかして気がします😂

それはありますね🥰
    お風呂も3回くらい練習しましたし!

なんか1時間くらいでジンジンしてきます…😅

今日早速頼んじゃいました(´∀`*)

• 10月9日
kina

そうなんですよね😓
今こそ甘える時ですよね👌

ある意味NICUの卒業だと
普通に産んで退院していく方より優遇されますよね😅

今日会ってきて直母乳したら
かなりおっぱいが楽になりました(´∀`*)
苦手な左もシールド付けたら吸ってくれました😭

あーそうなんですね
アドバイス助かります🙏

ほんとそれですよね!
なんか安心します❤️(笑)