※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が一人歩きができず、移動時に手を繋いで歩かせているが焦りを感じている。歯も遅く生えており、1歳半検診に不安がある。身長74cm、体重10kg。

こんにちは😊
もうすぐ1歳6ヶ月を迎えるのですがまだ一人歩きが出来ません😭
おすわりは6ヶ月になりすぐに出来、ハイハイが10ヶ月、つかまり立ちが12ヶ月、伝い歩きが1歳2ヶ月くらいとおすわり以外はゆっくり目に育っています。
現在、片手つなぎでどこまでも歩くことが出来るのですが練習の意味も兼ねて昨日から一緒に移動するときはなるべく歩かせるようにしています。
幸い手を繋いで歩くことは好きなようで楽しんで歩いてくれています。
そこで疑問に思ったのですが、まだ一人で歩こうとしないのに焦って一緒に歩くのは良くないのかなと。
あと、歯も生えるのが遅くてやっと3本目の上の前歯が顔を出してきたくらいです…
もうすぐ1歳半検診なのですがひっかからないかなーと少し不安です。
身長は74センチ、体重10キロとぽっちゃり目です🐷

コメント

みさ

引っかかるとは思います…
一歳半検診で歩きの検査もあったので!
でもやる気は子供次第なので無理には歩かせなくてもいいと思います!
必ず歩くようにはなると思うので!

• なお

なお

歩きの検査があるんですね😱
    焦るポイントが、現在の託児所が1歳半でベビークラス卒業出来るんですけど、歩けない場合は残留だと言われたこともあって…😂
    やっぱり遅いですよねー😭

• 10月6日
まめちゃん

こんにちは😊
すごく似ているのでコメントしてしまいました!
娘も手を繋いで歩くのは大好きなのですが、手を離すと外では歩きません💦
おうちの中では、たま~に手を離して歩くように最近なりました!
うちは人見知りがひどくて、外だと緊張してしまうようです💦
そして、歯もやっと4本目が生えてきています💡
周りと比べてしまうと遅いな、と気になってしまいますよね。

• なお

なお

月齢、状況とても似ていますね!
    歩くのも歯が生えるのも遅い方がいいよーと言われながら、さすがに遅すぎるよな…って焦りますよね😭
    うちは家の中でも1人で歩けません😭
    手を繋いでなるべく歩くようにとかしてますか??

• 10月6日
  • まめちゃん

まめちゃん

家の中で歩けるようになったのは、うちも最近です💡
    たっちさせてから少しだけ離れて、ここまでおいで~を繰り返していたら、よちよちし始めました!
    うちは、手を繋いで歩くのが好きで歩きたがるのもあって、外でもなるべく歩くようにしています😌
    なおさんの娘さんは手を繋いでだったら、歩くの好きそうですか?

• 10月6日
  • なお

なお

手を繋いで歩くことは好きそうです⭐️とっても笑顔で歩いているので🎵
    家の中での一人歩き最高記録は5歩程度なんですが、もう1ヶ月以上進歩ありません😂

• 10月6日
  • まめちゃん

まめちゃん

好きそうだったら、手繋いで歩いてあげても悪いことはないと私は思います😌
    なおさんの娘さんもうちの娘も歩くことはできるけど、あとは気持ちの問題なんですかね?😊
    ひとりで歩きたい!ってなるまで見守りましょう💓

• 10月6日
  • なお

なお

歩くのが嫌なら手繋いでも歩かないですもんね😁
    きっと春には走り回ってるはず!ですね!笑

• 10月7日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうですね✊!笑
    待ち遠しいですね🌸

• 10月7日
mks#h

うちの娘も1歳5ヶ月で歩き始めました。
お手手繋いで歩けるなら基本的な動作は身についているのかなと思いますが、まだバランス取るのが難しいのですかね?
支えられてないとダメなのでしたら無理することないと思いますよ!
1歳半健診では歩きの検査はなかったので自治体によると思いますが、健診でみてくれた先生曰く2歳までに歩けば問題ないとのことでしたよ!

• なお

なお

おすわりの頃から踊ることが大好きで、タッチしたまま踊るバランスはあるみたいなんですけどね😂
    歩きの検査、ないところもあるんですね!
    2歳までには歩いてほしいですけどね😂

• 10月6日