※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

お子さんの持病で育休延長した方いますか?保育園申請は必要ですか?保育園審査に持病は関係ないと聞いたが、通るか不安。手術予定の子供で保育園は断られるかも。経験のある方、お話聞かせてください。

お子さんの持病かなにかで、育休延長した方いますか?

その際保育園申請はしましたか?
しなくても会社によっては通るときいたのですが。
また申請するときたくさんだしましたか?

うちの子は鎖肛とファローです。今後手術予定があります。
おそらく保育園は断られるとおもうのですが、保育園審査には関係ないらしいですね。通ってしまうとどうなるんだろう?
こういった経験がある方、お話聞かせてください!

コメント

komugico

誕生月に入院予定があったので、区役所の方に相談したところ、申請しても審査にかけず、不承諾通知だけ出していただき、育休延長しました。

翌月から審査にかけていただいていますが、空きがなく入れていません…。

会社はOKでも、誕生日のある月に保育園の申請をしていないと、給付金はもらえなくなります( ; ; )

年明けに子供の手術予定もありますが、入院も手術も、保育園&会社で配慮してもらえる訳ではないので、気兼ねなく通院もできるので、育休延長をして良かったです

• シンママ

シンママ

延長できたんですね!やっぱり手術予定あると、保育園なんてかよえないですよね💦うちも3回は決まってるのでいつまで延長できるかなぁと。区役所と相談してみます!コメントありがとうございました!

• 10月7日

うちも保育園は人気園をわざと書き不承諾通知いただけました!

根治術終わってからは元気に保育園通っていますよ💓

• シンママ

シンママ

2つの、質問にコメントありがとうございます!やはり人気園を書けばいいのですね!

• 11月8日