※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちらら
家族・旦那

姑の孫フィーバーについてです。凄く長いので時間のある方は相談のって…

姑の孫フィーバーについてです。
色々溜まってきていてまとまりなくすみません。
凄く長いので時間のある方は相談のって頂きたいです。

何かと理由をつけて預かりたがります。
私は別の世帯なのだからこちらから連絡しない限りほっといてほしいのですが、ほっとかれないのが普通ですか?
なんだか私がおかしいのか分からなくなりました。

出産前も「うちでお父さんと育てるよ~うちに頂戴!」
と可愛いのは分かりますが冗談としては私には流すことが出来ない発言されました。
そして出産前の妊娠10ヶ月の1ヶ月間毎朝毎朝電話がきて「今日は調子どう?」って体調悪いところなんて無かったので産まれそうかどうか気になるようで眠くて寝たいのにしんどかったです。

そして出産当日、夫が陣痛きたと連絡したみたいでお昼頃に来て産まれたのが18時、それから面会時間ギリギリの21時までいました。
私が陣痛中にお昼ご飯食べてないからと座ってパンを食べ、助産師さん看護師さんにずっと自分の出産のときの話をしていました。
手ぶらだし何かサポートしてくれるわけでもなく呼んでいないのに謎でした。
それから入院中の一週間毎日来ました。

夫の弟が来たときにうちの子が泣いているのを見て部屋から出ていった時がありました。
次の日ももちろん姑は来たので「~くんも昨日来てくれたなら抱っこしたら良かったのにしなかったですね」と私が言ったら、「何で抱っこしなかったか知ってる(笑)?泣いてる真っ赤な顔見てドン引きしてたんだよ(笑)」
と笑って言われ、私はあんなに痛い思いして産んだ我が子をドン引きと言われショックでした。
大人なら、赤ちゃんが泣いてたのにビックリしたみたいとか言葉を選べなかったのかなと…

里帰り中は私の実家だからか遠慮したみたいで週1、2しか来ませんでしたが、里帰り終わってからまたちょっとストレスです…。

夫が一人のときに電子レンジから皿を取り出すときに扉の上に落として皿を割ってしまったようで、帰ったら扉の接触が悪く哺乳瓶の除菌するときに止まってしまうことがありました。
まあまだ動くときのほうが多いし考えようってことになりすぐに替える気はありませんでした。
そのレンジは夫の弟が結婚のお祝いにプレゼントしてくれた物だったので、プレゼントしたもの勝手に替えられてたらショックだろうから一応お義母さんに替えてもいいか確認したら?と私が提案して夫がすぐに電話で聞いてくれました。

そしたら「私が孫くん見てるから二人で電気屋さん行ってきなよ!」と言われまだ検討中なのでって断ったら電話切った後にもう一度夫にかかってきて「やっぱり人混みに連れて行くのはまだ早いから私が見てるから!」とまた言ってきたのでそれも断りました。

そしたら私にLINEが入っていて、
やっぱり8日にそっちへ行きます。
お父さんも心配だから行ってきなと言っているので。
人混みはまだ早いと思うので行きますね。
何時がいいか連絡してね。
と一方的に予定組まれていて驚きました…。
それももちろん断りました。

それから家に帰ってきてからまた毎朝LINEが来るようになりました。
家族三人での初日はどうでしたか?
昨日の夜はどうでしたか?
と様子伺いのLINEが来るようになりまた産前みたいに毎日毎日連絡くるかもと思うと気が重いです。

それで寝てくれたと返したら、わざわざ私の親に「やっぱり帰ってからお家だとママの精神が安定してるからよく寝てくれているのね~」とまるで実家だと休まらなかったんじゃないかみたいに言われたそうです。
それも私は実家のときより寝てると言った訳ではなくて、二時間連続で寝てくれましたよとか時間を伝えただけです。

いつもいつも無意識なのか分かりませんが失礼な発言ばっかりで疲れます。
言えそうな内容だけやんわりと夫に相談しても悪気はないから、とか、心配して言ってくれているからとかばかりで私の受け取り方が悪いのかと私が産後でおかしいのかと悩みます。

結局預かりたいアピールをいつもしますが、抱っこしてるときにちょっと口開けてただけで、「うわっ!吐きそうどうしよう!」と腕使わずに手だけで頭とお尻を持って自分の体から遠ざけてました。
台風のときに私の実家が停電してしまったので向こうの実家に行きましたがその時も「どうすればいいの?分かんない!」と全部聞かれていちいち教えてあげないと行動出来ませんでした。
そして深夜に泣いて眠れなかったのが嫌だったのか、「やっぱり慣れないところだから泣いちゃうんじゃないの?帰ったほうがいんじゃない?」と言われ電気も付いていたので結局深夜3時に私の親に迎えに来てもらって帰りました。

あとは私が高熱出てしまったときに二時間ほど見ててもらいましたが、吐いたときにすぐミルクあげて、またすぐ吐いてまたあげてを何回も繰り返していました。
休ませずに何回もあげていたようです。
周りには汚れた服とタオルが山積みでした。

保育士だったそうですが、そういうのを見ているととてもじゃありませんが預けたくありません。
凄く長くなりすみません。
こんな気持ちになる私がおかしいのでしょうか?
それとみなさんだったらこの姑とどう付き合うか意見頂きたいです。
夫に正直にこういう理由で預けたくないとか相談するかも悩みます。

コメント

mini

まず連絡の頻度が多いですね😅もう返さなくていいんじゃないですか?何か言われたらあまりスマホを触る暇がないので返せませんって言ってしまいましょ😅

そして預かって欲しい時はこちらから言うのでそういう申し出はもう結構ですって言ったらいいと思います😣姑さんかなりしつこいし、迷惑なのがわかってないみたいなので、はっきり言わないといけない気がします😔
私は夫には預けたくないって言いますね。理由は私が離れたくないし、お義母さんにも不安があるってちょっと濁しますけど。

• ちらら

ちらら

連絡やっぱり多いですか😖?
    みんなこんなものかもしれないしとか、心配してくれていんだしと思うと返さなきゃと思いました😟

夫には二人の子なのにいちいち世話になってたら、じいちゃんばあちゃんの為に産んだみたいなんだけど、とは言っていますが姑に言ってくれてはいなさそうです…

12月に私の弟の結婚式があってそのときも人混みだから預かると言われています。
    数時間くらいお願いしようと思っていましたが断ろうかと思います😞

• 10月6日
  • mini

mini

毎日連絡を取る相手なんていませんし、私はマメな性格じゃないのでそんなのストレスにしかなりません😅2、3週間に一度子供の写真を送りますが、一往復でもう返しません😂

私も自立心が強い方であまり頼りたくないです。頼る方が負担になるからそういう声掛けは遠慮して欲しいっていうのは失礼にはあたないかと😊
    正直、義母に預ける方が不安ですよ😅私的には連れて行って夫婦交代で見る方が100倍安心です😂

• 10月6日
  • ちらら

ちらら

私は連絡とるのがめんどくさくて写真すら送っていません…(笑)
    返さないとかねちねち気にされそうで難しいです😟

何故自分たちで望んで産んだのにいちいち他人に見てもらってまで他の用事済ませなきゃいけないのか不思議です😭
    弟の結婚式なので里帰りで息子のことよく分かってる実親もいるので預けるより何万倍も安心です☺️

義母は子離れ出来ないのか夫の弟も甘やかしていて、免許持っているのに毎日仕事の送り迎えしてあげています…
    それをこちらにもやられると私たちも親として成長しないし、息子が何も出来ない子に育ちそうで嫌です😑

• 10月6日
おささ

預かりたいって言うわりには
何も出来ないんですね😳
何故それで預かりたいのか😩💦
結局ペット感覚なんでしょうか、、
うちも預かると言ってもらえますが
1度義母にミルクをあげてもらった際に
ギャン泣きしてる娘に
無理矢理乳首咥えさせて
娘がそれで口を切って
血を出しました😑
それを見てから絶対預けないと誓いました😣

• ちらら

ちらら

そうなんです…
    結局人の子だから吐こうがなんだろうが関係ないんですよね😭

断るのに何かいい口実ってありますか😅?

• 10月6日
  • おささ

おささ

そうですよね!
    赤ちゃんがどんな気持ちか
    分からないんですよね💦
    1度そういう場面を見てしまうと
    預けるなんて無理です、、

私はひたすらにごします(笑)
    1歳になったらみててもらおうかなぁ🙄
    とか言ってますが絶対預けません😟

• 10月6日
  • ちらら

ちらら

きっと自分の娘の子だったらもっと気にするんでしょうね😔
    私が体調悪くて病院行く間に見ててもらってミルク吐きまくってたときは、39.6も熱があったのに怒りがやばかったです(笑)
    見ててくれたから感謝もしないといけないのでしょうが…

可愛いから離れたくないって感じで言っておけばいいですかね😃
    産まれる前から運動会楽しみだねとか言ってるのでそれも憂鬱です😅
    誘わなくても勝手に来るのが今は普通なんですかね…

• 10月6日
  • おささ

おささ

そうですね😣💦
    しかも嫁だから強く言えないし
    それが1番ストレスでした😅
    信じられないですよね、、
    お子さんが可哀想です😭
    熱でしんどいのに
    そんなんなってたら
    私はキレないにしろ
    態度に出ちゃいます😫
    感謝したくないけど
    しなきゃって思いますよね😣

そうですね😊
    私それ言ったら呆れられましたけど
    可愛いのは確かなので
    納得してくれてます(笑)
    うちも多分隣に住んでるので
    絶対見に来ます😅

• 10月6日
  • ちらら

ちらら

夫の親だから仲良くしたい気持ちはありますけど、人として合わないからどうしようもないんですよね…
    帰ったら泣き声凄くて部屋にタオルと服が散乱してて、キッチンも水浸しでしたよ😭
    ミルクとかオムツ書く育児ノートに三時間で100mlも飲ませたと書いてありました😞
    その頃は退院したてでまだ三時間で60mlしかあげてなかったのに😖

今から既に義母に会ったときは可愛くてたまらない、可愛いから泣いても何も苦ではありませんアピールしてあります(笑)
    疲れてるから預かるとか言い出したら嫌なので予防です☺️
    私たちは一時間半の距離なので場所取りとか私がやるのか?と思っています😅

• 10月6日
TOMAま

毎日大変ですね💦
私ならまず旦那に話します。旦那から毎日連絡するのをやめてほしいこと、どうしても預けなきゃいけない用事ができたらこちらから言うことを伝えてもらいます。
うちの義祖母も「一人でお泊りしにおいでね」「ママが赤ちゃん産んだらうちで預かるから」とか言ってますが、正直困ります😅

• ちらら

ちらら

お子さんが産まれるから上の子預かるってことですね😔

夫は結局親も大切なので、悪気ないって庇うんですよね…
    だから私がこういうところが不安だから預けないとか言ったら夫婦仲が悪くならないか心配なんですよね😭

でもこれが何年も続くと思うと涙出そうなので言ってもらったほうがいいですよね…

• 10月6日
  • TOMAま

TOMAま

日中保育園行ってるから面倒みてもらわなくていいし、義祖母宅は我が家から1時間ほど離れてるところなので、数日間親と離すのかわいそうって思わないのかな?って思いました😅

預けて何かあっても遅いし守ってあげられるのはママだけなので、旦那さんに正直に言ってもいいと思いますけど…😣

• 10月6日
  • ちらら

ちらら

私の義母も車で一時間半の距離ですが預かる預かる言います😅
    連れて行くのも大変ですし、預けてもそこから出かける用事が特にありません…

夫に正直に話す方が多いですね😶
    これで喧嘩になって義母のせいで不仲になったら余計ムカつきそうで勇気が出ません😭

• 10月6日
もず

私だったらまず夫と相談して、対応を考えてはっきりした態度で示していきます。
私は今同居していますが、やっぱり夫と一緒にはっきり言わないと通じません😂
曖昧だと変に変換されて解釈されて、余計に腹が立つこともあるので😅
あと、やっぱりちゃんと意見を伝えないと、気付いて欲しい、察して欲しいでは義母も分からないですし、察してちゃんになってしまうと思います😭

お辛いとは思いますが、早いうちに対策を取った方がお互いのためになると思います(^^)

うちの場合はですが、お互いちゃんと意思を伝えているので、今のところ関係は良好ですよ😊💕

• ちらら

ちらら

同居とかもう考えられません!!
    毎日お疲れ様です😂

ただ義母の育児が不安な話は本人には言わないほうがいいですよね??
    夫にこういう理由で嫌と伝えて断ってもらったほうがいいですかね😞

• 10月6日
  • もず

もず

ありがとうございます😂
    うちの義母は、幸い余計なことは言わない、昔の知識は押し付けない本当に良いお母さんなので同居が続いてるんだと思います😂
    でないと爆発しますね(笑)

そうですね😳
    角が立つともっとストレスになるので、旦那さんから言ってもらうのと、言い方とかをしっかり相談しておいた方がいいと思います😊

良い方向に解決することを祈っています( ;∀;)

• 10月6日
  • ちらら

ちらら

可愛がってくれるだけでいいのに余計なこと言うから嫌われるんですよね…

里帰り最終日に私の親にLINEしてきて、うちの娘と孫くんがお世話になりました。こんな風な言い方にするか迷いましたが…ってきましたよ(笑)
    自分の娘と自分の娘が産んだ子見てただけなのに何のお礼?って謎でした(笑)

喧嘩になっちゃったほうがもう来なくなって楽かなと考えるときもあります😶
    夫の親だから死ぬまで面倒見ようと産前は思っていましたが無理ですね…😞
    解決するまで頑張ります!

• 10月8日
。

わかります〜。うちも何かある度に預かるからね。って
私の頭見てそろそろ美容院行った方がいいんじゃない?預かるよ?って

本当にほっといてほしいの一言ですね。断り続ける。軽く流すでいいと思います!これからもっと起きてる時間も増えるし色々お出かけもできるしやんわりお断りしてって感じで、、、
私もだんだん赤ちゃん感が強くなり連絡をマメに返すのもしなくなったら察したのかあんまり毎日の連絡は無くなりました!

察してくれる方だといいんですけどね😣

旦那には何も言ってません、根はいい方なのですが、、、
ガルガル期なんだ。と心に収めてます。笑

幸い人見知りもない息子がなぜか最近義母だけに泣くので最近は連絡がこなくなりました😌

• ちらら

ちらら

私たちの身だしなみとか家のこととかあなたが決めることじゃないからって思いますよね😟
    夏には「今流し素麺しています。来年は孫くんも一緒に来てやりましょうね!」と来ていて、最近の真夏は40℃になるし、素麺なんか一歳の子が取れないと思うし、片道車で三時間かかるところにお呼ばれしてるんです😔

私は息子への対応を見て絶対預けたくないと思ったので、一緒にお出掛けしましょ!って誘ってあります😶
    それでオムツ替えてくるんで~とか言ってそういうときに荷物見ててもらえるし、孫には会えてるから預かるとか言い出さないかなって作戦です(笑)

赤ちゃんってママが嫌いな人とか苦手な人には泣くって聞きますよね😅
    私が義母苦手な気持ちも察して泣いてほしいです…

• 10月6日
  • 。

やれるといいなとかじゃなくやりましょうね!にはて?と思ってしまいます、、細かい😩笑
    外でわざわざ一歳の子にご飯をあげる意味とわ?😩
    夏バテ、脱水症状になったら責任取れませんよね?って言ってやりたい😭

それはありです!笑
    荷物見ててもらえるだけでも赤ちゃんと一緒だと荷物が多いので大活躍です!!笑

やんわり程よい距離感で居られると1番なんですけどね😣

• 10月6日
  • ちらら

ちらら

エアコンが効いた部屋で冷たい素麺食べさせたほうがいいですよね😟
    何故人混みは気にして気温とか移動距離は気にしてくれないのか…
    自分のことしか考えていません😭

そうやって上手くこちらが主導権握って程よい距離感でやっていくか、正直に夫に相談するか悩みます…

いちいち発言に疑問は多いですが、たまに来るのは構わないので連絡控えて頂きたいです😞

• 10月6日
なぎ

旦那さんと話し合うべきだと思います。そのままストレートにお義母さんの話をするとお義母さんの悪口を言ってるように聞こえてしまうので、
まず、自分の今の体調や精神的な事など状態を伝えます。
その上で、お義母さんが心配してくださっていることや感謝を伝えます。

それから、家事や子育てをどのようにしたいかを話し合ってください。その時に、夫婦の問題だから、お義母さんよりも夫婦で解決していきたい事、伝えてみてください。

お義母さんには、子育て初めてですが、自分なりに頑張って、旦那さんの協力でどうにかやっていきたいこと、それでダメならその時はお願いしますと。子供に関わる事で少しずつ親になっていくので、見守ってくださいと。

子供にとって1番はおばあさんではなく親だと思います。

旦那さんを上手く味方にして、協力してもらいましょ笑!

• ちらら

ちらら

悪口に聞こえないように伝えるのって難しいですよね😭

夫婦でやろうってことは伝えています😶
    が、子供に過保護な義母で夫もそれが当たり前なので里帰り中の留守の家に入って掃除洗濯してもらったりご飯作って冷蔵庫に入れてもらってたりしたみたいです…

何か困ったらいつでも連絡してねと言われるので、頼らせてもらいますねと伝えたんですけど、向こうからしょっちゅう連絡きます😅
    私のハッキリが足りないんですよね😟

夫は仲良くしてもらいたいと思っていて、悪気ないからって私が許さなきゃいけないスタンスです…
    産後も息子のことドン引きって発言されたこと違う言葉で伝えてほしかったのに悲しいと言ったら私が産後すぐだから落ち込みやすいんだねって感じで流されました😞

• 10月6日
  • なぎ

なぎ

悪気がないからっていい訳ではないですよね。お義母さんと仲良くしたいから、もっとちららさんの気持ちに寄り添ってもらえると嬉しいですよね。親より夫婦を大事にして欲しいですよね。

お義母さんには、ハッキリ言えますか?自分なりの子育てがしたいって…

やっぱり旦那さんが頼りですよね。

• 10月6日
  • ちらら

ちらら

悪気なくてそういう発言しか出来ないって結構性格に問題あるんじゃ?と思ってしまいます😭
    夫のお母さんだから仲良くしたい気持ちはあるんですけどね…😞

何でも言ってって言われてるので全然言えます!!
    それでも関わってくると思いますが😖

夫もお義母さんが何でもやってくれる環境で育ってるのであまり自分の意見とか好みがないんですよね😔
    「来てくれるって言ってるよ」って毎回来てもらうつもりならいつになったら自分達で子育てするんですかと言いました😶

• 10月6日
  • なぎ

なぎ

お義母さんにハッキリ言えるんですね。凄い!
    それなら、旦那さんを通さずにバンバン言ってもいいかもです。

自分でやりたい事、夫婦でやりたい事その都度言っていきましょう。

こちらで距離を取りながら、時々孫を見させてやるくらいで笑!

• 10月6日
  • ちらら

ちらら

自分の考え言っただけで生意気とか思われるなら私は絶縁で構いません(笑)
    一応ハッキリ言っていい?と聞いていますが、俺だったらこう返すかなと言われるので今のところ当たり障りなく返しています😶

そもそもこんなに関わろうとしてくることにびっくりです…
    やりたいことってより自分達でやるのが当たり前だと思っていたし、この時期しかない可愛い時間をどうして譲らなくてはいけないのかと思ってしまいます😞

冬のインフルの時期越えたらお出掛け誘ってあります!
    一人で連れて行くのはまだ不安なので~って言ってオムツ替えとかミルクのときに荷物見ててもらいます(笑)
    たまにそうやって会わせれば預かるとか言い出さないかなという作戦です😃

• 10月6日
おささ

分かります、、
一時期声聞くのも嫌でした💦
無理に合わせると
自分が辛いです😭
信じられない、、
確かに育児してこられた方で
尊敬はしますけど
見栄と勢いだけで行動しないで
ほしいです💦
分かります(笑)
私も疲れたって言うと預かるって
言われそうだから
常にニコニコして可愛い
連呼してました(笑)
場所取り、、
憂鬱ですね😖

• ちらら

ちらら

電話が鳴ると、もしかしたらまたか…と思って見たらやっぱり義母からでたまに無視して後でかけ直したりもします(笑)

こっちからどう思います?って聞いてアドバイスくれるならいいんですけど、向こうからああしたら?こうしたら?が本当に無理です😞
    自分で調べていい方法だからそうしてるのに気に入らないのかなと思います😅

まだ夫に相談しても産後だからホルモンバランスが~ってなりそうなので、可愛い可愛い言って自分で預からせないよう守らないとですよね😃!

• 10月8日
  • おささ

おささ

私もよく無視してました(笑)
    たまに娘が寝てすぐのタイミングで
    かけてくるので殺意が😑

何か自論を言ってきますよね😅
    多分自分の方が正しいのに!って
    感じなんですかね😫

うちも最初気にしすぎとか
    言ってましたが
    娘にされた事を言い続けたら
    旦那から色々断ってくれます(笑)
    そうですよね!
    何かあったら嫌だから
    徹底的に守らないと🤔

• 10月8日
  • ちらら

ちらら

いいタイミングでの電話はちょっとイラッときますよね(笑)

私の義母は元保育士なので余計自信ありです…
    うちの子ゲップが苦手でって話したら会うたびに、肩に乗せてトントンしてあげたら?って言ってくるわりに自分がミルクあげた後は絶対やりませんでした(笑)
    すごく首反る子で肩に乗せると危ないの分かってると思うんですが何故か私には言ってきます😑

やっぱり自分の親が他人にどう関わるか息子は知らないんですよね😅
    私の陣痛ピーク中に呑気に座ってパンぱくぱく食べてたことも言ってやろうかいつも悩みます(笑)
    何で来たのか謎です😔

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

さいっあくな義母ですね?
というか、元保育士…?

とりあえず連絡きても返すのはだいぶ遅くするようにしてみることからはじめたらどうでしょうか??

まじ迷惑ですね。
絶対に子ども預けたくないです。

• ちらら

ちらら

元保育士ですよ…(笑)
    いや、吐かれるの嫌なら一生抱っこするなよと思いました…

こんなに言葉選びが下手でよく子供の相手もそのお母さんたちの相手もしてたなと思います😟
    夫は大好きなんですが、その親まで気が合うとは限らないものですね😔

12月に私の弟の結婚式があってそのとき預かるって産前言ってたので数時間だしお願いしようと思っていましたが、ここまでの息子への対応見て絶対無理です…
    また吐いてはミルク吐いてはミルク繰り返しそうで可哀想です😶
    泣いたらミルクしか思い当たらないんですかね😔

• 10月8日
ミルク

私の義理の母も
めちゃくちゃ預けてと言ってきます
しかし、私も絶対預けません‼︎
義理の母も保育園で昔働いていたみたいですが💦
明らかに今はただのおばあちゃん👵なんの知識もありません‼︎
そんな人に大切な子どもは預けません。
毎日毎日ピンポンならされ
電話やLINEも毎日毎日
ストレスで頭がおかしくなりそうです!
主人に、かなりのストレスだ
と言っています。
ただただうちのお母さんがごめんねって言います笑笑🤣
なので
たまに居留守したり電話をシカトしたりします🤣
ちららさんは正しい考えです❤️
義理の母
最強にめんどくさい人ですね😭
お互いシカトしたり距離をとって頑張りましょ‼︎
私も初めは悩みました
しかし、どんどん強くなっていきましたよ🤣

• ちらら

ちらら

私の義母も夫を出産してからやめてるので27年のブランクありです😶

私よりひどいですね😅
    近くなくて良かったと思います!
    旦那さんが味方なら有りがたいですよね😃!

夫の親なのでなるべくなら仲良くしたいと思いましたが、こちらから優しくすると付け上がらせるだけなので言うところは言ってます😔
    適度に仲良くしておいて2、3歳で我が儘になってきたら預けてみて、大変だからもう預かるなんて言わせないようにする作戦です(笑)
    あとはオモチャも欲しいし大きくなったらランドセルとか必要なので買ってもらう為にと思って頑張ります😆

• 10月8日
ちゃむ

結局使えないのに見たがるのやめてもらいたいですね(笑)謎すぎる(笑)
連絡は着拒ブロックでいいかと。ご主人にも、3時過ぎに帰った時のことや結局見てもらっても意味無いことを大きく主張して話し合いすべきかと思います。

あと他の方のコメント読みましたが、娘が2ヶ月の終わりに、妹の結婚式参加してます!9月ですが…💦
泣くことなくよく寝てました(笑)

12月とのことなので、気休めですがクレベリン携帯してもいいかもしれませんね!

• ちらら

ちらら

元保育士だったので謎の自信があるんだと思います😶
    夫に言っても、悪気はないから、本当に助けたいと思ってやってる、と言われ結局義母も大事なんですよね…
    本当に預かるがしつこかったらちゃんと預けたときの出来事言って断らせます😞

私が結婚式行くときは3ヶ月半くらいになっていると思います☺️!
    連れてくと言ったらまた菌が~人混みが~と言ってくると思いますが親なので私たちが決めますと伝えます😃

クレベリン…
    初めて聞きましたので調べてみます👍!
    為になるアドバイスありがとうございます💓

• 10月8日
ちらら

育児しつつ自分の睡眠を優先してしまい、返信遅くなりました😭!

皆様から沢山コメント頂いてとても嬉しいです💓
身近に姑相談出来るような人がいないので私が考えすぎなのかと思って悩んでいましたが誰でも嫌なことが分かりスッキリです☺️

とりあえずはこれからオモチャ買ってもらったりしたいので適度に仲良くしておきます(笑)

あまりにも預かるがしつこければ夫に今までの行動、発言伝えてハッキリ伝えてもらいます😃
夫の親だから大事にしたいと思っていましたが、嫌なものは嫌なので絶縁も選択に入れます!!

みなさんにグッドアンサーつけたいのですが悲しいことに一人しかつけられないので、いいね💓させてもらいました😆

ママリって本当にみなさん優しくて温かくて身近に相談出来る人もいないので有りがたいです😊
これからもまた相談させて頂きますのでその時はお世話になります✨