※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
家族・旦那

義母がムカつく〜!義母は旦那(長男)産んで2ヶ月で仕事復帰ずっと正社…

義母がムカつく〜!!!!
モヤリすぎて眠れないので愚痴聞いてください!
義母は旦那(長男)産んで2ヶ月で仕事復帰ずっと正社員で今も働いてます。50代半ばで、当時は育休制度がなく産後の8週しか休暇取れない時代の話です。
旦那の面倒は義祖母が仕事辞めてみてたそうです。
ど田舎の出身で今は地方の田舎に住んでます

その義母ですが、同じ会社に勤める子育て世代について、
○育休1年って普通なの?みんなとってるけど。うちらのころはなかったのに。
○祖父母と住んでても育休1年もとるって、、🤦‍♀(田舎なので同居もまぁまぁいる)
○復帰したらみんな朝か夕方30分の時短にしてる🤦‍♀
○学校行事に今の若い男の人たちは仕事休んで行ってる、うちらからしたらありえない
○パートとか非正規じゃなくて本当によかった
○専業主婦って人は何考えてるんだろね?
○今の人は恵まれすぎてる
などと言ってきました。

ちなみに我が家はこんな義母なので同居は拒み、旦那と協力してお互い仕事休みつつ共働き(フルタイム正社員)してます。
育休は保育園の事情で一人目は半年くらいでしたが、二人目は1年とるつもりです。
子ども1歳未満の時は時短もしてました。

使えるもの、制度は感謝して使えばいいし、今の共働き子育て家庭は一家にひとりも専業主婦的な人がいない中、たとえ育休1年とっても両立大変だし、あなたが何の制度もない中フルタイム正社員で子育てできたのは、あなたのかわりに社会から旦那のばあちゃんというまだ当時50代前半の働き盛りの人を専業主婦にしたからでしょ?
そのぶん子育ても家事もしないできてるじゃん。
今あなたに仕事辞めて孫育てしてもらったらあなたの老後の年金がヤバくてそんなことお願いできないし!!
ずっと共働きだったくせに今から老後のお金ないお金ないって言ってるくせに。

偉そうに今の若い共働き家庭批判するな!!!!!
専業主婦バカにするな!!!!

このモヤリ、どうしたらいいですか?🤣🤣🤣

コメント

ぽんぽこ

そうなんですね。大変でしたね。
お義母さんも今の時代に子育てできたら良かったのにね。
と言っておいたらどうでしょう😅
その手の方はやっかいですよね…
うちの義母もたまにそう言う言い方をするので、この前カチンときて、
その頃のやり方がなんかおかしいって世間が思ったから、今の制度ができたんでしょうね。と言ってしまいました。
義母は黙っていました。

• いちご🍓

いちご🍓

返信ありがとうございます!
    ほんとやっかいだし、腹たちます😭
    ぽんぽこさんのように冷静にビシッと言い返せるように今度は準備しておきます!笑
    うちの義母はそのやんわりとした言い方だとたぶん嫌味と通じないので何か義母を黙らせるようなことハッキリ言ってやりたい‼🤣🤣

• 10月5日
もふ

時代は変わって行きますからね〜。

「そうゆうの、外とか職場で言わないほうがいいですよ。今はそうゆうこと言うとマタハラとか、若い子に老害って言われますよ〜」とかどうでしょう?
あと、ひたすら義母の言葉に「それは大変でしたねー」とか「うわー残念でしたねー」と連呼してマウント取るとかどうでしょう(笑)

• いちご🍓

いちご🍓

ほんと、老害でしかない!!
    老害って言われる、なかなか私の口から言えないので、旦那から言ってもらいます!笑

• 10月6日

無視しましょ!うちの義母も育休制度なかった世代です!8週で自分の親に預けて仕事戻ったわーをことある事に行ってきます。〇〇(私)ちゃんも仕事戻って当然って考えの持ち主です!
しかもお前は田舎で自分の親が車で5分以内に住んでるし、子どももじじばばといて寂しくないけど、私は実家が飛行機なので無理なのに引き合いに出してくるのでめちゃくちゃうざいです!けどもう無視してます笑

• いちご🍓

いちご🍓

めちゃくちゃうざいですよね!
    実家の母ならまだしも、義母なんかに絶対預けたくないですよね🤣

• 10月6日

典型的な時代に置いてかれたババアって感じですね笑
というか未だにそんなこと言ってる人いるんですね
何十年も前と今は時代がぜんっぜん違いますからね〜って嫌味たっぷりで言ってやりたい笑

• いちご🍓

いちご🍓

ほんと、典型的すぎて絶望しました🤣🤣わかり合うのは一生無理そうです🤣
    何言っても通じなそう💦ただの嫉妬ババアだと思うようにします😋

• 10月6日