※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちりし
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣いてしまう1歳5ヶ月の息子。好きな動画や遊びでもダメで困っています。虫歯予防のためにどうすれば嫌がらずに歯磨きできるでしょうか。

息子は今1歳5ヶ月なのですが、歯磨きが嫌いで仕方ありません😭
何をしてもダメで、歯ブラシ見た瞬間からイヤイヤと始まり、みがく頃にはギャン泣きです。そのギャン泣きで口が開いている隙に急いでみがくのですが、どうしたら泣かずにみがけるのでしょうか…
好きな動画を見せたり私がみがいて旦那にじゃれさせたりしたのですが今のところすべてダメです。
毎日ギャン泣きの歯磨きが憂鬱で仕方ありません。
歯磨きを嫌いになってしまうと思うのですが、でも泣かせてでもみがかないと虫歯になってしまうし…
どうすれば嫌じゃなくなるでしょうか。

コメント

ちひちゃん

子供用の短い歯ブラシでまず自分で持たせてみてもダメですか?あとは隣で同じように磨いてみたり(^^) 歯科衛生士さんは、歯ブラシの毛の硬さも変えてみても良いかも!柔らかいやつでしてあげてねって行ってました✨

• ゆちりし

ゆちりし

クリニカの子ども用の短くて、グニャグニャに曲がるので、毛の硬さも柔らかいのを使ってます😭いろんな歯ブラシを試してみるのも一つの手ですね!ありがとうございます😊

• 10月5日
ママリ

娘もイヤイヤな時期ありました😭!
てか今でもイヤイヤな時あります💦
その時は、
「〇〇ちゃん、歯磨きしないのー?んじゃママがしよーっと!」と言ってわたしがするフリをします!
そうすると
「(ママが歯磨きするの)イヤイヤ!」
と近づいてくるので、
「んじゃ〇〇ちゃんするー?」
という感じでしてました!
ただ今はそれが通用しなくなっているので、アンパンマンのぬいぐるみを歯磨きして、気を引いています😂💦

• ゆちりし

ゆちりし

私が磨くふり明日やってみます!!歯磨き嫌いな息子はどうぞどうぞってなりそうで怖いですが😂
    やっぱり何かで気を引くのが一番なのかもですね🤔

• 10月5日
yu10

私は逆に泣いてくれた方が磨きやすいと思ってます🤣
あーだこーだ作戦考えるのもめんどくさいし、気引いても飽きると結局また泣くので、もう最初自分でやらせてからもう押さえつけてますね😂
通ってる歯医者の先生が自分の娘にこうしてます!って教えてくれた方法で押さえつけてます笑

• ゆちりし

ゆちりし

やっぱりそうですよね💦泣いた方が奥歯まで磨けていいとは思うのですが、何せ力が強くて抑えてもうまくひっくり返られてしまいます😭レスリングをやってる感覚です(笑)どのような押さえ方が良いのでしょうか?教えていただけますでしょうか😭

• 10月5日
  • yu10

yu10

自分の足広げて、仰向けに寝かせて、自分の両足で子供の手抑えて、頭はお股のあたりに笑
    そうすると泣いてるだけで動きません😄
    やってみてください💓

• 10月5日
  • ゆちりし

ゆちりし

明日からやってみます!!
    教えていただきありがとうございました😭

• 10月5日
  • yu10

yu10

泣いてるのでやりやすいし、自然と丁寧になります💓頑張りましょう!

• 10月5日
  • ミロク

ミロク

横からコメントすみません!うちも何しても無理なので真似させてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
funnybear

好きな曲を歌いながらやると気がまぎれるのか口を開けていられることが多いです!
我が子はトーマスのテーマをゆーっくり歌って上下磨いてます。笑

数を数える、シーーーって言いながらやると開けてる!ってインスタで書いてるママがいました💡

まめこ

何やっても泣きます!考えるだけ損です!笑