※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

友人の結婚式に出席後、友人が結婚式を挙げるか迷っている場合、どのようにお祝いしますか?

自分の結婚式に来てくれた友人で、その後結婚したけど結婚式をやるかやらないかがはっきりしない時、皆様だったらどうお祝いされますか?

コメント

じゃむ

わたしの友達は、結婚式に来てくれてスピーチまでしてくれたけど、その子自身は身内だけでの挙式だったので、後日結婚祝いさせてほしいと伝えました!
何がほしいか聞いて、希望のコーヒーメーカーあげて喜んでくれましたよ🤗

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございました✨ご祝儀というかお金はどうされましたか?なしでひとまずいいんでしょうか🙄

• 10月5日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

あと、すみません、コーヒーメーカーのお返しは何かありましたか?

• 10月5日
  • じゃむ

じゃむ

うちは、出産祝いももらっていたので、内祝いと結婚祝いを兼ねて贈り物するから、お返しはいらないよ!!って言っておきました😊
    なのでお返しは頂いてないです!
    本当はお金も包みたいところだったのですが、遠方に住んでいるためコーヒーメーカーを郵送したので、お金は贈れませんでした🤦🏻‍♀️💦
    直接手渡しできていたら、ご祝儀1万くらいもつけていたかなと思います!

• 10月5日
  • じゃむ

じゃむ

あ、でも、ゆみゆみさんの友人は今後結婚式をやる可能性もあるんですよね?
    だとしたら、ご祝儀はまだいいのではないでしょうか?🤔

• 10月5日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなのです😓少し様子見でいいという意見も他にも頂いたのでそうしようと思います😌ありがとうございました✨

• 10月5日
うー

ご飯食べに行った時にケーキサプライズして、
ちょっとしたものをプレゼント(夫婦箸など)します!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございました✨ご祝儀というかお金はどうされましたか?なしでひとまずいいんでしょうか🙄

• 10月5日
  • うー

うー

ひとまず無しでいいのではないでしょうか?💦
    まだ結婚式やらないと決まったわけではないようなので😅

• 10月5日
ぴぃ

ちょっと、様子をみてやらないようだったら御祝儀渡します。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございました✨

• 10月5日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

すみません ちなみにおいくらつつみますか?

• 10月5日
  • ぴぃ

ぴぃ

基本友達とか結婚式参加者は3万円包んでくれると思いますが、御祝儀3万渡すと相手も気が引けると思うので、1万円包みます。

• 10月5日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

• 10月5日
リー

自分の結婚式で友人スピーチしてくれた子が今度結婚しますが、結婚式はまだ決めていないみたいです。もし結婚式するとしても小さな結婚式で私のいるところから飛行機で行かないといけない距離なので、妊娠中になので、どちらにしても結婚祝い1万円を現金書留で送るつもりです。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

• 10月5日

少し様子見てしない様子ならご祝儀お渡しします。
結婚式したときには本人にも伝えた上で受付で「事前にお祝いは本人にお渡ししています」で良いと思います😊

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございました✨事前に渡したと言えばいいんですね!なるほど😆
    ちなみに事前にお渡しするご祝儀は自分の時3万もらってたとしたらいくらくらいつつみますか?

• 10月5日

退会ユーザー

私なら3万円にしますね😊それが一番スムーズにいく気もしますし💦1万円にする場合はお祝いとして事前に1万円、披露宴をした場合にご祝儀2万円にしますね🤔どちらも披露宴前に内祝いがあった場合にはプラスで少しプレゼントも用意するかもです😊

• 10月5日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

• 10月5日
しほこ

私は友人に身内だけの結婚式をした子がいます。
その子が「私、友達の結婚式に呼ばれまくってご祝儀を渡してきたから結婚式に出席させてもらった子から1万円は欲しい…」と愚痴ってました😅私はその子を結婚式に呼んでないし、暗黙の了解でお互いしないって感じなのでしてませんが…💦

まだはっきりされてないようだったら様子見か、あなたの結婚が嬉しくてお祝いしたいと思って!と聞いてみてはいかがでしょうか?