※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
妊娠・出産

出産直後の理想的な体重減少は個人差があります。減り過ぎると問題が起こることも。体重の変化は様々です。

出産直後の体重ってどのくらい減ってるのが理想なんでしょうか?🤔

昨日のお昼に出産して、今日の朝体重測ると5キロ減でした!
体重減ったー?と聞かれ、5キロ減というと、看護師さんも授乳室にいた他のママさんもめちゃくちゃびっくりしてました

減り過ぎたらダメとかあるんですか?💦

ちなみに、2人目の出産で
体重は、妊娠前46キロ→出産直前56キロでした

コメント

S mama

私も出産後すぐ5kg減って
その後さらに5kg減って
出産前の体重より減りました ( ˊᵕˋ ;)💦

  • 豆大福

    豆大福

    私も上の子の時順調に減ったので、それが普通だと思ってました💦
    あと5キロ減…頑張ります😂

    • 10月5日
maria

出産おめでとうございます✨

赤ちゃんの体重プラス1kg減ればいい方だと何かで聞きました。なので5kgは優秀な方じゃないかと思われます‼️😊

  • 豆大福

    豆大福

    ありがとうございます💕

    そうなんですね!!!
    うちの子2,900gだったので減った方なんですね✨
    減っても問題はないんですかね💦

    • 10月5日
  • maria

    maria

    私は、産後1日目で3.5kg減ってました。1ヶ月検診時で臨月から5kgほど減ってました。

    体調崩してみるみる減って今でも体力ないからある程度は体重あったほうが良いかも?ですね〜。私は!ですけどね😅

    • 10月5日
ママリ(30)

わたし早産で1500gだったのもありますが全然減らなかったです😨
むしろ1ヶ月検診でも何gか増えてましたし😂
赤ちゃん退院してから一気に減りましたが😊💦

  • 豆大福

    豆大福

    減らない方もいらっしゃるんですね!
    差が激しいんですね😊
    安心しました!

    • 10月5日
deleted user

私は出産直後は4キロ減ってました!
赤ちゃんは2600gくらいです。

赤ちゃん+胎盤+羊水+出血
これだけのものが出てきているので、5キロ減っててもおかしくないと思います!

  • 豆大福

    豆大福

    授乳室の皆さん驚かれてたので異常なのかと思ってびっくりしました😂
    よかったです!安心しました✨

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

直後では測ってないのでわかりませんが、3280で出産し、
5日目でマイナス10キロでした😱

夫と2人で食べてちょうどいい量のご飯、ケーキやおまんじゅうなどの15時のおやつをしっかり食べ、おまけに産前から1週間排便なし…
で10キロ減ってたので、体重計変えて2回測らせられました😅
1ヶ月健診のときにはさらに5キロ減ってたので、育児疲れてない?頼れる人いる?とめっちゃ心配されたのを覚えてます🤣
私自身はなんともなく過ごしてたので、何か検査進められたりなどはなかったです!

  • 豆大福

    豆大福

    マイナス10キロすごいですね✨
    私も出産後スッキリして病室でずっと食べてます…(笑)
    減る人もいれば減らない人もいるって感じで個人差が大きいみたいですね!
    安心しました😊

    • 10月5日