※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に苦しそうにして顔を赤くすることがあり、縦抱っこしてもがいたりすることが心配です。助産師は「赤ちゃんは赤くなるもの」と言いますが、この状況は普通なのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後4週間なんですが、最近鼻を詰まらせているのかフガフガ言っています。
これだけなら様子みようかなと思っていたのですが、最近
授乳やミルクが終わるたびにすごい顔を赤くして苦しそうにしています。
縦抱っこしてゲップさせたあとに、寝かせても顔を赤くしてもがき出したりします。
寝ることもあるのですが、途中で顔を赤くしてもがいてまた寝てを繰り返しています。
ひどい時は泣き出して苦しそうにしているので、また縦抱っこすると吐き戻したりします。

熱はないし、うんこおしっこもちゃんとでます。おなかも空くみたいでちゃんとおっぱいも欲しがり吸い付きも悪くはないです。
でも毎回顔を真っ赤にして苦しがるので授乳がなんだかかわいそうになってきます。

助産師さんに相談したところ、赤ちゃんは顔が赤いものだし、鼻詰まりもそのうち治るって言われたのですが、こんなに苦しそうに毎回するものなのかな?と思ってしまいます。

新生児ってこんなに顔を赤くしてもがいたりするのが普通ですか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?😢

コメント

ちーた

顔をあかくしてもがくのは、おそらくうんちでいきんでいるんだと思います。うちの子もその頃よくいきんでました😅いつの間にか無くなりましたが。ちゃんとコンスタントに出ていたとしてもいきみます。

• ちーた

ちーた

新生児うなり、新生児いきみで調べてみてください。

• 10月5日
  • mii

mii

そうなんですね。何度もいきんでいるので何か他に原因があるのかと思っていました。
    新生児うなりで調べてみました!少し安心しました?
    ちーたさんのお子さんは何ヶ月くらいで無くなりましたか?

• 10月5日
  • ちーた

ちーた

おそらく2ヶ月頃まであったような。よく覚えていなくてすみません💦子供のうなり声で目が覚めたりしていました😅
    その頃は寝ているか、泣いているか、おっぱい飲んでいるか、いきんで唸っているかって感じでしたよ。

• 10月5日
ぶーちゃん

鼻が詰まってるの気になりますよね💦
私は産まれてソッコー鼻水とって買ってきてもらい、2日に一回か毎日鼻水吸ってあげてます!

• mii

mii

鼻が詰まっていると苦しそうで気になりますよね!
    やっぱり鼻水吸ってあげることにします!

• 10月5日
なつ

うちも新生児の頃は良くフガフガしてました(笑)
いつの間にか言わなくなってましたけど🙄

赤くなるのは、ミルク飲み過ぎて苦しかったり、うんちでいきんでたりですかね🤔
きっと毎回同じ理由ではない気がしますが。

• mii

mii

フガフガはよくあることなんですね!いつのまにか治るものなんですね!
    理由がわかって少し安心しました。

• 10月5日