※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
子育て・グッズ

3ヶ月22日の娘の授乳間隔が広がり、吸い付く時間も短くなり心配。この月齢で普通か、原因は?片乳で終わった場合、反対のおっぱいは搾乳すべき?

授乳回数、間隔について質問させて下さい。
いつもお世話になってます。今3ヶ月と22日の娘がいます。以前は授乳間隔が2時間あかない状態だったのですが、3ヶ月を過ぎたあたりから遊び飲みのようなものを始め、間隔が開くようになり、吸い付いている時間も短くなってきました。満腹中枢ができてきて、一回で飲む量が増えたのかな?と思っていたのですが、ここ何日かは3時間程間隔があいたのに片乳5分も吸わずに乳首を離してしまい、そこからまた間隔があきます(つД`)ノ
本人は元気です機嫌もよくしていますし、たまにしっかり飲むこともありますがあまりに集中して飲んでくれないので心配です。これくらいの月齢であれば普通なのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?また、片乳で終わってしまった場合、反対のおっぱいは分泌維持のため搾乳したほうがいいのでしょうか?質みなさんの体験談など教えて頂けると嬉しいです。

体重については増えていますが、前回測った時はまだ今より真面目に飲んでいた時なので、その時の貯金分もありそうです(ー ー;)

コメント

ぴのりんこ。

我が家の次女も3ヶ月過ぎたあたりから同じ感じです。夜中一度も起きず、さすがに朝はいっぱい飲むかな~と思ったら片方飲んだだけでおしまい。次の授乳まで5時間近く空きました(笑)
おっぱい痛くなったら搾乳して捨ててます。1日2回は真面目に飲むけど、他は遊びのみって感じです(^-^;

みーちゃんママ

いま2ヶ月過ぎの息子ですが、同じですねヾ(*´▽`*)ノ
機嫌よければ大丈夫だとヾ(*´▽`*)ノ思ってます。
おっぱいは、特に何もしてません(笑)