※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

赤ちゃんを早く欲しいけど、保育園を0才で入れたくない。1才まで自分で見たい。生まれ月調整している方いますか?考えてしまっています。

2人目の赤ちゃん早く欲しいなぁ。
けどどうしても保育園を0才で入れたくなくて、まだ保留…。0才のほうが入りやすいのはわかってるけど、どうしても1才すぎまでは自分で見てたくて。。

そんな理由で生まれ月調整してる方いますか…?
授かりものだからいつできるかなんて分からないのに、そんなこと考えてしまってます💦

コメント

ママリ

はじめまして‼︎
まだ2人目妊活してないですが、気持ちわかります(>_<)

3歳から保育無償化もありがたいですけど、0歳から入れないといけない状況をなんとかしてほしいですよね😢💦
赤ちゃんの間は、その時しかないのに…

• ままり

ままり

分かります😣無償化する前にもっとやることがあるのに💦
    赤ちゃんの貴重な時期までも仕事で一緒にいられないなんて、悲しいですよね😢

• 10月5日
haaaachan

上の子は7月生まれで、1歳までみたい!って思って年度途中で保育園申し込みしたらそこから3年連続落選したので、下の子は2学年差の5月か6月生まれになるように調整しました💦(結果6月頭予定日の5月末生まれになりました)
それで1歳前の0歳4月で下の子は保育園入園しました!
もし将来3人目を考える時も多分5月か6月生まれの所で妊活すると思います!

• ままり

ままり

やはり4.5.6月生まれを目指す人は多いですよね💦
    兄弟枠があっても1歳児はやはり落ちちゃうのでしょうか…?

• 10月5日
  • haaaachan

haaaachan

受かるかどうかは本当にその歳の応募数に左右されるので、1歳4月はもし同じ保育園に既に通ってる子の兄弟枠で入れたいご家庭が枠以上あったら結局落選する可能性があるので、そうならない無いためにも私は3人目も0歳4月にする予定です💦なので出来るだけ長く見るには5月6月生まれくらいがベストかなと!4月予定だと万が一少し早く出産になった場合年度が前年度生まれになっちゃうので、5月か6月で考えてます!

• 10月5日
  • ままり

ままり

なるほど…参考になります!
    ありがとうございます!

• 10月5日
ママリ

私も同じことで日々悩んでいます…。
4、5月生まれで、0歳クラスに4月入園する分には良いのですが、7〜9月生まれで0歳クラスに4月入園(生後9ヶ月〜7ヶ月位で入園)するのは嫌だなぁと思い、調整して妊活中です🌀