※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんはじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の振込について、出産後どのくらいで振り込まれたか教えてください。振込時期が不安で、通知書も届いていない状況です。早く手続きを進めてほしいです。

育児休業給付金のことで何かわかる方回答お願い致します!6月10日に出産し、会社に申請書も提出しいつ振り込まれるか待っている状態で9月中旬に会社に電話していつ頃振り込まれるかわかりますか??通知みたいなのがまだ届かないことを伝えると10月上旬には振り込まれると思うと言われ、ハローワークから書類(通知書?)が届き次第、私の自宅に郵送すると言われたんですがまだ届かず…で本当に手続きしてくれてるか不安ですし、早く欲しいです。
みなさんは出産してからどのくらいで振り込まれましたか??

コメント

ぴーかーぶー

4月の頭の出産でしたが、まだ育休手当はありません💦

  • はるちゃんはじめてのママリ🔰

    はるちゃんはじめてのママリ🔰

    返信有り難う御座います!4月にご出産でまだ振り込まれないんですか?そんなに時間かかるんですかね……(。>д<)

    • 10月5日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    手続きは6月末に産休のと一緒にしたので、たしかに私の段取りも遅かったのですが、、、。
    産休の手当ては7月中旬には入ってたので、手続きには入ってるはずなんですが😂

    • 10月5日
  • はるちゃんはじめてのママリ🔰

    はるちゃんはじめてのママリ🔰

    返信有り難う御座います!
    私は3月から旦那の扶養にはいったので産休手当もらえないような事を会社に言われたんで、私が貰えるのは育児休業給付金だけみたいです。😓申請書も育児休業給付金の申請書だけ送られてきて記入しました。
    金額が確定したら会社から何か郵送が送られてきてから振り込みになるのでしょうか?

    • 10月5日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    会社じゃなく、ハローワークからだった気がしますが、支給認定されれば通知が来ます。
    ただ、会社宛に書類はくるので、それをこちらがもらうまえに振込がある可能性はあります。

    • 10月5日
  • はるちゃんはじめてのママリ🔰

    はるちゃんはじめてのママリ🔰

    そうなんですね!詳しく教えていただき有り難う御座います!!
    届くまで待ち遠しいですが待ってみます!有り難う御座います😆

    • 10月5日
ハルノヒ

6月10日出産ということは産休(産後8週)が8月5日までで、育休は8月6日開始…でしょうか🤔
まず支給されなきゃいけないのは産休手当ですね!これは健保から出ます。
育休の初回対象期間は8月6日〜10月5日分になるので、支給は10月5日以降になります。会社がハローワークに申請次第3営業日くらいで支給されるはずです😊

  • はるちゃんはじめてのママリ🔰

    はるちゃんはじめてのママリ🔰

    返信有り難う御座います!
    産休手当も支給?されるんですか、私?
    自分が支給されるのは育児休業給付金だけだと思っていました。
    産休手当ってどんな方が貰えるものなんですか?
    私はずっと産休前はアルバイトで社保、厚生年金、所得税、雇用保険、給料から天引きされており、授かり婚で3月1日から扶養にはいりました。旦那さんの扶養にはいるのであれば産休手当はもらえないような事を会社に言われたんですが、育児休業給付金と産休手当両方もらえるんでしょうか?

    • 10月5日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ご主人の扶養に入られてるんですね💦税扶養だけじゃなくて社保も扶養に入っちゃってるのであれば、産休手当は支給対象外になっちゃいます😣

    • 10月5日
ママリ

1月末の出産で、5月のGW後に振り込まれた気がします!
そろそろじゃないですかね😆

  • はるちゃんはじめてのママリ🔰

    はるちゃんはじめてのママリ🔰

    返信有り難う御座います!
    やはり、会社から通知書みたいなのが届きましたか?届いた内容は金額内容や振り込み日などでしょうか?たしか育児休業給付金は二ヶ月後とに振り込まれますよね?その度に通知書が届くのですか?返信宜しくお願い致します。

    • 10月5日
ことのんママ

育休手当は、産後約4ヶ月半はかかると、思った方が良いです。
産後8週間は産後休暇ですので、その間は育休手当申請が出来ません。
その後、2ヶ月間、育休を取って給与が支払われていないと確認して会社からハローワークに提出、審査があって振り込みの流れだと思います。

to.ri

育休は8/6からですか?
2ヶ月分ずつ申請なら、8/6〜10/5分を10/6〜12/31までに申請なのでやっと申請が始まった頃です。
もう少し待ちましょう。

私は申請期間最終日の申請だったので初回は7ヶ月になった頃でした。