※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那の給料だけでは生活費が赤字で、手取り17万。貯金を切り崩して娘の貯金は0。手取り30万でやれるが、育休中で副業必要。赤字分バイトが必要でしょうか。

旦那の給料だけでは生活費が赤字です…😱
3月に転職してからというもの毎月赤字です。ちなみに手取り17万です。残業代は月3万固定で超過した分上乗せですが上がることはほぼありません。
今は貯金を切り崩してなんとかやってますが娘の貯金は0…
私が働けば手取り30万くらいでなんとかやれるのですが二人目出産後もまだ2年は育休とる予定で…
副業オッケーなので赤字分バイトとかしてもらうしかないですよね?

コメント

みくる

旦那様自身が副業をしたいと思っているならそれもありだと思いますが、「育休は二年は、、」と言わずに早く復帰されるのが一番だと思います(>_<)

週数からして今はまだトピ主さんもお仕事されていると思うのですが、共働きの稼ぎで赤字ということですか?

• みかん

みかん

ありがとうございます。すみません、下に返信してしまいました💦確かに私が稼ぐしかないですかね💦

• 10月5日
  • みくる

みくる

旦那さまとトピ主さん自身が、「副業をしてでも二年取りたいかどうか」だと思います☺️
    うちも育休手当てなしでは17万円なら赤字になっちゃいます!
    育休を二年とることで貯金が少なくなるのと、育休を早めに切り上げてお金に余裕を持つのと、どっちが自分たちが幸せか、どっちが子供たちにとって良いことなのか、考え方は人それぞれだと思います。
    わたしも二年一緒にいたいですが、後者の考え方です。

• 10月5日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。確かにその通りですね。お金に余裕がない生活はやはり苦しいです…でも上の子と長くいれたように下の子ともできるだけ長くいたいし…迷います💧旦那は副業してもいい、と言ってますが自ら積極的に探そうとはしてません。まだ貯金があるから、二人目の育休手当がまたもうすぐ入るから、と思ってるのかもしれませんが…
    旦那と今後について今一度相談してみます。

• 10月5日
  • みくる

みくる

できる限り長くいたいですよね( ^ω^ )でも、二年後となると上のお子さんも大きいですし、今から生まれてくるおこさんにはお姉ちゃんがいるので、成長や発達もまた違うと思います♡
    保育園でしか体験できないことや学べないこともあると思いますよ♡

• 10月5日
  • みかん

みかん

確かにそうですよね!保育園に早く行くこともまた違う成長がみられますしね。迷うところですが…今後のお金の使い方を検討しながら決めようと思います!

• 10月5日
  • みかん

みかん

よくお金のことを考えては夜寝られなくなっちゃってたのでだいぶスッキリしました!ありがとうございます!!

• 10月5日
  • みくる

みくる

この時間に考え事すると寝られなくなりますよね(>_<)わたしは旅行先のベッドが合わず目が覚めています(笑)
    解決できるといいですね、応援しています♡

• 10月5日
  • みかん

みかん

ご旅行先だったんですね!ベッドいつもと違うとなかなか眠れませんよね😅
    ありがとうございます✨

• 10月5日
みかん

育休は2年はとってほしいと旦那から言われています。
今後私が超多忙になるためせめて2年は子供と一緒にいてほしいと言われていて…
私はまだ上の子の育休中です。上の子育休中に二人目妊娠しました。なので私の収入は今は0です💦手当は1年までしかでないので…

それなりママリ

旦那さん育休2年取ってとか言ってる場合じゃないですよね。
毎月赤字なの知ってるんですか?
その給料じゃ妻子養えないのは明確なのに。

バイトしてもらって早めに復職するのがよいと思います。
旦那さんの希望は、しっかり稼いでこそ言えることだと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。転職前は大丈夫だったんですが…やはり転職してすぐでは難しくて💦
    そうですね、なんとかやりくりする方法探します!

• 10月5日