※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、実家に行くと母が孫を甘やかし過ぎて困っています。母はおやつを与えすぎて食事が摂れないことも。母との関係がこじれ、集まりに参加するか悩んでいます。

くだらない悩みですがよかったら相談に乗ってください。
実母のことです。
私の実家は車で30分位、旦那の実家は車で2時間位かかるので圧倒的に私の実家に行くことが多いのですが、最近私の実家に行くと特に母母が孫であるうちの息子を必要以上に甘やかすんです。
特に食べ物については本当に困っているんです。
今まで食べさせたことのない甘いおやつをしかも量を加減しないで好きなだけ与える。
それでご飯が食べられなかったとしても「今日はいっぱい食べたからいいもんね」なんて食べさせない方向に持っていく。
挙げ句の果てに「ご飯の前におやつあまりあげないでね」と言った私に対し「ちょっと厳しいんじゃないか、おばあちゃんの家に来た時くらいいいじゃない?」と私が怒られました。
息子は普段保育園で健康的なおやつを食べていますし、休みの日も別にこちらからおやつを出さなければ欲しいとは言いません。
時々みんなでおやつを食べたり、必要であれば水分補給をさせています。
今嫌々期と反抗期真っ最中の息子は、いちど甘やかされてしまうとおばあちゃんの家に行ったら毎回おやつが出てくる、好きなだけ食べていい、ご飯は食べなくて良いとなってしまい、自分たちが与えたものを息子が喜んで食べてくれるので母も調子に乗ってどんどんおやつを与えると言う悪循環が生まれています。
まるっきり預けっぱなしと言うことではなく、その場に私もいるので状況を見ていて知っているのですが、息子の面倒を見てもらっている以上諦めなければいけないのかもしれませんがあまりにも目に余るものがあります。
甘やかしたい母の気持ちもわからないでもないですが、こちらにはこちらのやり方があって、しかも息子だって出さなければおやつを欲しがったりしないので、息子にとって悪いほうにばかり持っていく母に対し私はモヤモヤイライラしています。
この間実家に行ってその帰り道に電話がかかってきて厳し過ぎると言われてから今日まで全然連絡を取っていません。
それに、その電話で「私のやることが嫌だと思ったら連れて来なければいい」とまで言われたので今のところ連絡する気も実家に連れて行く気もありません。それが私の答えなんです。
それなのに今日、夜にインターホンが鳴って出ようとボタンに手をかけたときドアの開く音がしたので行ってみると、実家から30分もかかるのに父が1人で来ていました。
私もその時たまたま別の来客があって玄関のドアを開けていたので勝手に入ってくるのはまぁいつものことなのですが、その父が母が作ったと言う煮物を持ってきたんです。
その時は素直に受け取り、父にはありがとうと言い、息子もおじいちゃんが来たと喜んでしばらく話していましたは短い滞在時間で父は帰っていきました。
普段から私の家の近くの床屋さんに来ていると言うことでこの辺に来ることを珍しいことでは無いのですが、なぜ今日、しかも仕事終わりだと言う父が母が作ったと言う煮物を持ってわざわざ家に来たのかモヤモヤしてしまって。
母が素直に孫に食べさせたいと思って作って父に持たせたのかもしれませんが、この間の一件があってから私も変に勘ぐってしまうようになって。
この1週間、それまで毎日のように電話していた母から1度も連絡がなくこちらからもしていないので、謝るきっかけ作りに煮物を作って父に持たせてきたんじゃないか、それとも私は悪くないと言う意思表示か、実家に来ないなら私の作ったもので孫を甘やかしたいと思っているのかといろいろ詮索してしまって。
前に母とちょっと気まずくなった時も絶対に自分から謝ってくる人ではありませんでした。
なんというか「私も悪かったけどあなたがこうだから結局あなたが悪いのよ」みたいな言い方をする人です。
普段仲が良いときには全然そんな風には見えない人なんですけど、いちど人のことを悪く思うとぐちぐち言うタイプなんです。
近々実家でみんなで集まる予定があるんですけど、私は正直今の気持ちのままなら自分だけでなく家族も連れて行きたくないです。
息子に時々おばあちゃんの家に行きたいと言われるとすごく心苦しいのですが、今は本当に行きたくないんです。
ただ、私と両親だけの集まりではなくみんなが集まるのでどうやって断ろうかなぁ、そもそも行かないと言う選択肢は無いのかなあといろいろ考えます。
私は母に謝る気持ちがあるならごめんねと一言LINEでも電話でもいいからして欲しかったし、その意思がないなら連絡も関わりもないようにして欲しかっただけなんです。
今日みたいな中途半端なことをされるのが1番嫌です。
おそらくこの1週間私から連絡しなかったので今さら何を言っても娘は私を受け入れてくれないと思っての行動だったかもしれませんが、それくらいのことを自分が言ったんです。
私も意固地になっているところがかなりあって今かなり母に対しての見方が狭くなっていると思うのですが、どうしても許すことができません。
皆さんならこんな母との関係これからどうしますか?そして今度近々実家である集まりはどうしますか?
長文失礼しました。

コメント

私も許せないです。

祖父母はいいですよね、孫に責任持たなくていいですから。
お菓子をジャンジャンあげて、孫が虫歯になろうがデブになろうがワガママに育とうが責任は自分にない。
可愛がるだけ可愛がって、後に何か起こっても自分は先に死ぬから関係ない。
何かあれば苦労するのは孫本人とその親なのに、目先の可愛さを優先して無責任すぎます。

年に一回二回しか会えないなら多少目はつぶりますが、近距離でしょっちゅう会うのに「私の家に来た時くらいいいじゃないか」という考え方は賛同しかねます。

煮物をお父様に持たせたお母様の意図も分かりませんし、謝るなら謝れ、謝ってほしいならそう言え、と思ってしまいます。

実家の集まりに関しては、私も相当意固地な人間なので行かないです。
お父様に一言「行かない」と連絡すればいいのではないでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こんな長文読んでいただきありがとうございます。
    私の心の中を全て代弁していただいたような回答で思わずグッドアンサー付けさせていただきました。
    おいしいおやつ、それは教えたら子供ですから喜びますよ。
    大人だって体に悪いと知っていながら自分の好きなものを目の前にちらつかされたら我慢できない時だってあるくらいですから子供なんて我慢しろと言う方が拷問です。
    そもそもおやつを目の前に出さなければ息子の場合欲しがったりしないので、結果そうするとご飯もたくさん美味しく食べてくれるのでそのほうがいいんですけど、いくら言っても聞かないんですよね。
    孫の味方ばかりして「おやつ食べたいんだもんね、ちょっとだけならいいんだもんね」なんて言うので本当に息子ではなく母に対して腹が立ちます。
    本来自分の母親なのだからお姑さんに伝えるより伝えやすいんじゃないかと言われるんですけど、うちの母は結構難しい人で、今回のこともおそらく自分がやったことを全て私に否定されたから面白くないんだと思うんです。
    これからもおそらくいくら伝え続けても私の思いは伝わらないと思いますし、同じことを繰り返すだけだと思います。
    成長とともにいろいろな食べ物を知っていくと思うのでここで諦めてまた実家との関わりを持つか、少し実家とは距離を取るかですよね。
    今まで少し事情があって実家を頼らなければ子育てできないと思っていたので強く言えないところがありました。
    確かに実家に頼るとお金もかからないですしいろいろわかってくれているので楽ですけど、今はいろんなサポート制度もあるので少し実家に頼らない子育てをしていこうかなと思います。
    そういう時に限って夜とか休日とか突然サポートが必要になったりするんですよね。
    私がもう少し大人になることが最善の解決策なんだと思いますが、今は全然そんな気分になれません。
    今は正直全然謝る気もありませんし連絡を取る気もないので、母がせっかく作ってくれたと言う思いはありますが今日の煮物のお礼はしていません。
    嘘の気持ちで謝ってまた曖昧になるのは嫌ですからね。
    長文になり失礼しました。

• 10月5日

退会ユーザー

私の場合は義両親でしたが、当時8ヶ月で前歯しかない娘に大人用のビスケットをあげようとしていたので「やめてください!」と大声を出したことがあります。
    その時の義両親の返答がまさにぷちままさんとお母様と同じでした。
    「うちに来た時くらいいいじゃないか」と「ビスケットを食べて笑った顔が見たいだけなのに」です。
    キレて「この子の親は私なので私のやり方にのっとってください。それがお気にさわるようならばもう来ません」と言いました。
    我ながら強すぎる言葉でしたが、可愛さあまりの無責任すぎる発言が許せませんでした。
    それと、母親の私が目の前にいるのに私に許可も取らずにビスケットをあげようとするのが信じられませんでした。
    「母親にいちいち聞く必要はない。孫は自分たちの好きにしていい」という発想が怖かったです。

自分がもう少し大人になれば…とおっしゃいますが、大人だからこそ・親だからこそ、我が子の体調・歯・生活習慣を整えるのが役目だと思います。
    目の前に差し出したお菓子を取り上げて、食べるな我慢しろと言うのは確かに拷問ですよね。あまりにかわいそうです。
    だからこそお菓子は決まった時間・量しか出さない。それ
    大人のやり方であり、我が子への愛情だと私は考えています。
    たくさん食べてその場は満たされても、体を壊し歯を壊し生活習慣が乱れたのでは意味がありません。
    それを理解してくださらないお母様の方が大人になっていないと思います(言い方キツくてごめんなさい)

長々と自分語り申し訳ありません!
    そしてグッドアンサーありがとうございました!

• 10月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今回の私のやり方がどうだったかは別として、本当に子供の体調、生活習慣を守りたかっただけなんですよね。
    それに、私が無理やり我慢させているならちょっとかわいそうかもしれないとは思いますが黙っていればおやつを欲しがったりしないので。
    むしろ私がひどい母親で自分はとてつもなくいいことしてるって言うその勘違いってどこからくるんでしょうね。
    来週に迫ったその集まり、私はどうしても行きたくないんですけどどうやって断りますか?

• 10月5日
swm

おじいちゃんおばあちゃんって孫が可愛いが故におやつ与えがちですよね💦うちも互いの実家に帰ればアイスだのプリンだのジュースだの用意してくれてます😖💦
うちも欲しがるわけでもないのに、中途半端な時間に出そうとしたりするのでそこは「今はおやつの時間じゃないからご飯を食べてからもらおうね」と子どもに話します💦
最低限のお約束が守れればおばあちゃん家に行った時くらいはいいかなとある程度許容してます。
話は逸れましたが、お母さんも煮物でキッカケを作ったんでしょうね。素直に直接謝ってよ!って思いたいところですが、ここは投稿主さんも大人な対応で「煮物は美味しかったよ、ありがとう。」でいいと思います。おやつの件に関してはお母さんからどう出てくるか…
実家である集まりが頻繁にあるものなら今回は欠席でもいいと思いますが、何か特別な理由での集まりなら(誰かのお祝いとか、法事とか)お母さんにしっかり自分のやり方があることを知ってもらい真剣に伝えて参加すると思います🙁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こんな長文読んでいただきありがとうございます。
    正直この間の事だけでなくその前からおやつの時間以外にあげないでほしいと言う事はやんわり伝えてきました。
    ソフトクリームやじゃがりこ、ラムネを勝手に挙げられていた時も、自分が見ていたわけでもないし、面倒みてくれているのだから食べてしまったものは仕方がないとあきらめ、自分たちは積極的に上げる事はしていませんでした。
    それにもしこの間私は「おやつはいつも時間と量を決めてあげてるからそれ以上はあげないでね」と言った時「そうなんだ」と言ってくれれば私もそれ以上きつく言う事はなかったんです。
    母に言っても聞かないので息子に「もう終わりだよ!」と少しきつく言っていたのですがそもそも母がおやつをあげるのをやめてくれていれば息子に対してそんなにきつく当たることもなかったんです。
    今度の集まりは、実家の畑でとれたものをみんなで食べると言うものなんですけど、正直あまり使いたくないですけど気持ちの整理ができないので直前で息子が体調悪くなったと言って行かないようにしようかなと思っています。これは本来の解決方法ではないですけどね。
    今までにもなんだかんだで母と気まずくなった時最終的には私から歩み寄ったりなかったことにしたりしてきたので今度こそ悔しくて素直に謝る気になれません。
    親である私が子供でどうしようもないですけどね。

• 10月5日