
コメント

退会ユーザー
なんと言っていいのか分かりませんが··········それはかなりショックでしたよね💦
扶養抜ける事とかに関しては、旦那さんの会社に問い合わせてみるのが1番かなとおもいます。
これから色々と大変だと思いますが、周りの人をできる限り頼って頑張ってください!1人で頑張りすぎないでくださいね🥺

ままり
まず旦那の会社に言わなきゃですね😵💦

もちこ
扶養から抜けるにはご主人の会社に言わなければならないと思います
クビになるならそれまで扶養にしといたらいいと思いますよ
もしもうママが就職先を見つけられたのならご主人の会社にいって扶養をはずしてもらいましょう
とりあえず落ち着いて、ひとつひとつしていきましょう。
離婚もされた方がいいですね。ひとり親の手当てをもらえますし。
-
みー
親切にありがとうございます(><)
とりあえずは急いで仕事と保育園を探して働きに出ます。
一時的な離婚も視野に入れてこれから行動していきたいと思います┏○ペコ- 10月6日

ママリ
大変なことになってしまいましたね💦
まずは、ご主人の会社に連絡です。
①クビになるまで扶養扱いを残す場合
②クビになる前に扶養から抜ける場合
があるかと思います。
基本、どちらも同じ流れです。
クビになった日=退職日(会社から籍がなくなった日)で、今の保険証は使えなくなります😖
扶養扱いをギリギリまで残すにしても、早々に扶養から抜けるにしても、
奥様がお勤め先を見つけて社保に入るまで、無保険の空白期間は、一旦国保に入ることになります。
国保加入は役所で手続きできます。
扶養から抜け国保の手続きをする場合、合わせて国民年金の手続きもすることになるかと思います。
すぐにお勤め先が見つかり、空白期間なく次の社保に入れそうなら、国保の手続きは不要です。
ただ、どちらにしても、今の保険証の「脱退証明書」なるものが必要になります。
(名称は様々ですが、とにかく「いついつでこの社保から抜けました」という書類です)
この証明書は、社保を抜けてからしか発行できないので、後日自宅へ届くか会社に取りに行きます。
ややこしく感じられるかもしれませんが、とにかくご主人の会社に連絡して
「扶養を抜けたいから、必要な書類を送って欲しい。手続きを教えて欲しい。」
と伝えれば、何とかなるかと思います‼️
-
みー
親切に教えて頂きありがとうございます(><)
旦那の会社にも確認しながら一つ一つやっていこうと思います。
今は急いで仕事と保育園を探して働きに出ます。
旦那とは一時的な離婚も視野に入れてこれから行動していきたいと思います┏○ペコ- 10月6日

みみり
私の旦那も今朝 捕まりました。食欲ありません。
貸してたお金も貸してたカードの支払いもどうしたらいいのかわかりません。
絶望的です。涙出ます
-
みー
辛い気持ちすごく分かります。
幼い子供がいるのにこれからどうしようとすごく悩みました、今急いで仕事と保育園を探して一刻も早く働かないといけないと思っています。
私は一時的に離婚して児童扶養手当をもらおうと思ってます。
みみりさんも小さいお子様がいるので生活保護など考えた方がいいかもしれません(><)
お互いお辛いですが頑張りましょう( ;꒳; )- 10月6日
-
みみり
週3でバイトしてたのですが今週から週6に増やしてもらいました😭
離婚も考えましたがやはり旦那が好きで捨てられません😭
拘留や逮捕などそういう流れがわからないので逮捕経験のある友達に相談して明日洋服など差し入れに行きます。
そうですね。お互い辛いですが、なんとか頑張りましょう😢- 10月6日

あゆまま
うちの旦那も月曜日に、パクられるかもしれないとのことで逃げています。
会社は昨日クビになりました。
何をしたかもわかりません。
家の近くを警察ウロウロ…
離婚しようと話しましたが
パクられるまでの期間
寝泊まりする場所がないとの事で
離婚、手当申請したくても
住所移すところがなければ
離婚できても出ていくところがない
なので手当申請が難しい状態
狭い町だからすぐまわりに
噂をされてしまいます。
手当て申請してもまだ一緒に
住んでるとなると返金です。
私もどーしたらいいのでしょうか…
私は、妊娠3ヶ月目です。
絶望です。。。
みー
ありがとうございます(T_T)
こらから保育園と仕事を急いで探しますm(_ _)m
一時的な離婚を考えて行動していきたいと思っています💦