※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちん
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が急激に体重増加し、食事指導を受けた。三回食に変えたら体重が200g減少し、便の回数が増えた。成長曲線を超える心配があるが、離乳食を増やしてもいいか不安。

来週で9ヶ月になる息子がいます。
9月の頭に体重測定しに行った時9410gで26.5日増で
急激に太りすぎてると食事指導をうけました。
離乳食はよく食べてくれてあげた分だけ食べちゃいます。
指導をうけてからはミルクの量を減らしてました。

9月の中旬過ぎたあたりから
周りの人が食べているのを見ると
すごく欲しがるようになって
せんべいなどでごまかしてましたが
限界かなと思ったので今週から三回食にしました。
今日家で息子の体重を測ると細かい数字は分かりませんが
9.2でした。200gほど減っていてビックリ😨

三回食にしてから2日に1回だった💩が
1日に3〜5回もりもりでるようになりました。
下痢気味な時もあれば普通の時もあります。
9月に入ってからずり這いもしだしました。
三回食にして一回の食事量を減らしたのと
ミルクの量減らしたのがいけないのでしょうか😔?

200gは減りすぎですよね...??
このままいくと成長曲線はみ出ると言われたので
それはそれで安心なんですが😔

こんなに体重減少してて大丈夫でしょうか?
実際離乳食はまだ食べたがるので増やしていいのかな...

コメント

LINE漫画に夢中

私の次女も来週で9ヶ月です!

一時期服着て8.8㌔になっており
驚いて食べさせる量を減らしました。

すると服着て8.3〜8.5㌔に
落ち着きました。

大丈夫と思いますよ!

  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    我が長女はすでに伝い歩きも
    高速ハイハイもしていて
    引き締まってきています^ - ^!

    • 10月4日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    我が長女→次女
    です汗

    • 10月4日
  • まっちん

    まっちん

    次女ちゃんも来週で9ヶ月なんですね☺️

    200g減るくらい大丈夫ですかね🙆‍♀️??
    たしかに前回が太り過ぎてたのかなぁとは思いますが...
    また今週減らしたばかりなのでどれくらいがベストなのか分かりませんが、とりあえず様子見てみます😆!
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    はい^ - ^!

    1/11が誕生日です^ - ^笑

    きっと大丈夫ですよ^ - ^
    動くようになったら引き締まります❤️

    お互い元気に育ちますように❤️

    • 10月4日
  • まっちん

    まっちん

    うちは1/10です😆
    近いですね〜❤️

    そうですよね!!
    元気に育てば大丈夫ですよねっ!!
    なんか安心しました😊
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    お^ - ^
    お互い覚えやすい日ですね❤️

    はい^ ^
    元気ならいいんですよ🌟

    体重が増えてなくても
    グダグダ言われ
    減っていてもグダグダ言われ😓

    個人差があるんだから!
    みんな同じじゃないから
    良いんじゃないかなって
    私は思っています💕

    • 10月4日