※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

DVで生活保護を受給中に旦那が児童手当を振り込んできて、それを車検代に使えと言ってきた。ケースワーカーに生活費としてみなされて返還しないといけないか相談したい。今月の生活費が心配。どうしたら良いか。

DVで生活保護を今月から受給しました。
すると旦那が急に払わないと言ってた婚姻費用3ヶ月分と
旦那の口座に振り込まれた児童手当を振り込んできたのですがそれを私の実家に置いてある旦那名義の車検代に使えとの事で
この場合、ケースワーカーさんに生活費としてみなされて生活費返還しないといけないのでしょうか?💦

すると、今月の生活費が無くなってしまうのですがどうしたら良いのでしょうか……?

コメント

みい

その車は誰が乗るのですか?
車検を通さない選択肢はないのでしょうか?

• 、

旦那名義の車が2台あって
    旦那がまだ私に譲るか自分が引き取るか悩んでるらしくでも私の手元に車検間近のがあり私は生活保護受けてるので乗らないのですが車検切れたら譲るにしても困るから車検出しといてと言われ

車検には出して車検代を
    こんぴから出してくれと言われたので15万振り込まれたので
    これ通帳にあったら生活保護の生活費貰えないのでは?と今不安で💦

• 10月4日
  • みい

みい

それなら、ケースワーカーさんにそのまま伝えて相談してみたら良いと思いますよ😊💡

• 10月4日
  • 、

してみます😭😭

• 10月5日
ポポ

その車を自分が乗らないなら普通に車検は通さず生活費として頂きます。自分が困った時だけやっといて〜なんて自分がわざわざ動いて時間割いてやる必要ないですよ。
向こうが勝手にやればいいんですから笑
生活保護の件で生活費もらってない?って言われても旦那がこのお金で車検通したり云々で生活費にはなってないと言えばいいですよ☺️車検通した証拠だせなんて言われないんですから。

• 、

生活保護が外れたら、その車後々は私のものになる予定で……💦

そうなんですね、
    とりあえずケースワーカーさんに通帳にあるお金説明したら問題ないですかね?💦

• 10月4日
はるぴょん

私も今シングルで生活保護受給して三人育ててます。私も最初よくわからなくて以前購入した一軒家の住宅ローンや借金、車の税金やら別れた夫に支払いしていたのですがどこでばれたかわかりませんがある日担当から電話来て散々言われましたよ。生活保護費は一月分の生活費なので借金や支払いはするものではない、税金は生活保護を受けてる人ではなく別れた旦那が支払い、処分するものだと言われてます。だから私は払ってないですよ?

• 、

あ!生活保護費で支払うのではなくて
    生活保護費を今日受け取ったのですがそれとは別に婚姻費用と車検代を私が請求してたら急に婚姻費用を3ヶ月分払ってきてその3ヶ月分で車検代にしてくれと言われたので通帳にお金が入っていて
    今日生活費貰ったのに
    お金別で持ってたんではないかなど怒られるのではないかと不安になり質問させてもらいました。
    婚姻費用は結局は私の生活費にならないので生活保護費とられたら生活していけないのだ……💦

• 10月5日
  • はるぴょん

はるぴょん

すいません。勘違いしてました

• 10月5日
  • 、

全然です!私が説明下手だっただけなので😭

• 10月5日