※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

老後の資金についての相談です。現在30歳の夫婦で5000万円が必要か悩んでいます。月に13万円貯金し、1000万円貯金あり。1800万円のマンションを購入。親の援助も遺産もなし。同世代の考えを知りたいです。

老後の資金について。

現在夫婦ともに30歳なのですが、
私達が老後を迎えるころには
蓄えがほんとに5000万ないと安心できないのでしょうか。
今老後や子供の学費に向けて、切り詰めた生活をして貯金してます。月に13万ほど貯金できてるので、割とやってる方と思います

こんなにストレスをためながら貯金しているのに
老後も苦しい生活がまっている、今お金を使いまくって将来生活保護を受ける人達のほうがいい暮らしができる可能性があると
考えたらなんのために今頑張ってるの!と思えてなりません。

うちは旦那の年収が約400万。私が年収約120万。
貯金が1000万あります。
最近1800万ほどのマンションを購入し、ローンを組みました
学資保険は上の子だけ掛けいます。
また親は貧困のため、援助も遺産もなしの予定です。

同世代の皆さんは今老後について
どうお考えでしょうか😨

コメント

ママリ

同じく30代です!
老後は5000万くらい必要でしょうね。
頑張って貯めておられるのですごいと思います!

老後資金や教育資金は現金だけで貯めるのは非常に効率悪いです。
ですが投資信託など運用しながら貯めると、そんなに難しくないですよ!
例えば30年で2000万貯めるのに現金だと月々55555円、
投資信託5%運用できれば月々24031円です。
税金は加味してませんが、iDecoとか使えば非課税かつ節税になりますし、こう見ると無理な額ではなくないでしょう?

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    やっぱり5000万いるんですかね😓
    貧困層や中流家庭には辛い世の中ですね、、
    リスクが怖いんですが、投資勉強すればそんなこともないのでしょうか😅
    投資信託検討してみます
    iDeCoも調べてみますね!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

物価が上がるので5000万くらい必要になるんじゃないかと思います。
    インフレは確実に進んでますしね。
    投資信託とはどういうものなのか理解すれば怖くありませんよ!
    逆に投資信託使わず現金で貯める方が怖いです💦

• 10月4日
  • あかね

あかね

そうですね😭
    ネットで勉強すればいいですかね?投資信託。。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

本がいいですよ!ネットの情報は合ってるかどうか知識がないとわからないので。
    初心者向けの本、色々でてますよ!

• 10月4日
  • あかね

あかね

貴重なアドバイスありがとうございます😂

• 10月4日

老後も大事だけど今のが大事かなと思います
子供に迷惑だけはかけたく無いですか。

我が家は34.25.6歳です

65歳の時点で1700万貯まるように計画して毎月コツコツという感じです(T ^ T)
退職金もあるのでなんとかなるし何とでもなるかなと思ってます。

生活保護の人たちほんと羨ましくなるレベルですよね肩身狭そうですが💦

• あかね

あかね

ありがとうございます😄
    そうです!意地でも子供に迷惑かけたくないんです。惨めになりそうなんで😂
    生活保護も親戚に知られるし、簡単に受けれないですしね、、

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

5000万というのはどこからでしたか?ニュースになってたのは2000万でしたよね(それが適切な額かはまた別の話ですが…)。皆が皆5000万用意できるとは思えないですものね。
老後に余力があればあるほど楽だし悠々自適なのは事実でしょうが、5000万というとたくさん旅行したり趣味を満喫する老後生活、という想定に見えます。仮に同じ旅行をするとして老後と若い現在のそれに同じ価値があるか?と言われるとそれは価値観次第かなと思うので、何が何でも5000万と思いつめなくてもいいのでは、とも思います。ご自身でこういう老後を送りたいというプランを元に計算してみるのもいいかもですね。
反面、収入とお子さんの数から申し上げますと、そうやって節約気味に堅実にやっていくのが正しいライフプランかもしれないな、とも思いました。貯金1000万できているのは堅実な証なので、これからも同じように倹約しつつ、たまには5000万のことは少し忘れてガス抜きするって感じがいいのかなと思いました。

• あかね

あかね

2000万は現代の老後生活の話で、今の若い世代が老後になるころには5000万いるとかいらないとか😂
    正直、今が切り詰めてるので老後は悠々自適に暮らしたい願望がありました笑
    でもまあ最悪子供に迷惑がかかったり生活保護を受給せず死ねればいいのですが。。
    そうですね、できることからコツコツやって、たまにはガス抜きも必要ですね😂

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

20代後半です💡

老後1人3000万×2で6000万は
用意したいなと思っています!
でも、全然貯金できてません笑
海外のほうが生活費安いので
海外移住も検討しています。

月に13万は素晴らしいですね!
私もそう思うことあります。
だから選挙に参加することが大事です。
愚痴は言うのに選挙行かない人いるので…

生活保護だけでなく、低所得で
高校無償化の恩恵受ける人が一番
得ですよ。頑張って働いた税金
なのに悲しいですよね。。。

「とにかく仕事をやめない」
「子供は1人」
「家や車は買わない」で
老後資金貯める予定です。

1800万なら家買うのありです💓
私の地域は高くて買えないです💦

• あかね

あかね

海外移住まで検討されてて
    しっかり計画されてるんですね😃
    たしかに選挙は行かなきゃです😁
    家や車は買わないんですね!
    でもそれがいいかもしれませんね。。

• 10月4日

うちもアラサー夫婦です。
うちはこのまま働き続ければ、夫婦どちらも厚生年金・企業年金があるので、正直そこまで老後資金を考えてはいませんが、保険やiDecoなどで年100万くらは老後資金として貯めてます。1億貯めたら早期退職しよう!なんて夫婦で話してます。

奥様は厚生年金、旦那様も年収400万だと年金だけでは心許ないですし、iDecoを始めたり奥様も厚生年金に入られたり節約以外にも色々工夫されるのが良いと感じました💦

• あかね

あかね

ありがとうございます
    1億貯めれる見込みさえあるとか、私とは住む世界が違いますね(笑)
    そうですね節約だけじや限界があるってよくわかりました😅

• 10月4日
安田

共働きで、w厚生年金、w退職金(2000万想定)、かつ死ぬまで働き続ける予定なので、現金はイデコで1000万くらいで良いかなと思ってます!!

• あかね

あかね

ありがとうございます
    すごいですね😁

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

主人29歳、私31歳です😊
正直5000万でも不安だなと感じています💦なので貯金よりも定年後も定期的に収入を得ることができるように、不動産投資をしています。

• あかね

あかね

ありがとうございます
    不動産投資ってのもあるんですね。住宅を購入して家賃を得ているとかですか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊
    住宅以外にも土地、貸しビル、テナントなど様々な形態があるので、これからも投資していきます( ´ ▽ ` )

• 10月4日
マルコポーロ

夫婦共にアラサーで、まさに同世代です(^^)

年金制度が始まった当初は平均寿命が50歳くらいでしたが、今は90歳近く。
今後更に寿命が延び、少子化も進むでしょうから年金には期待できません。

人口減により厚生年金も大幅に減るでしょうし、企業年金も廃止になると思っています。
退職金もない前提で考えています。
現に、この10年で退職金の平均額は500万くらい下がっていたと記憶しています。

年金受取開始年齢も70歳になると思っています。
夫婦共に大企業勤めですが、それくらいネガティブに考えて準備しないと不安です。

今厚生年金の平均受給額が月15万円ですが、それも10万円くらいに下がるかなぁと。
厚生年金の夫婦で月20万円の年金、最低限の生活をするのに30万円(物価や医療費の上昇込)
70歳で退職してから100歳で死ぬまで、3600万の取り崩しですね。

健康に問題があって70歳まで働けない可能性、老人ホームへ入居する可能性を考えるともっと必要になりますね。

全部預金だけで考えると大きな金額になりますが、
まだ30歳なら30年40年かけて年率平均3%で運用していけたら大分楽になると思います。