※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

2人目妊娠で安静が難しい状況。上の子の世話で家事も大変。夜泣きや早朝の泣き声で睡眠不足。早産が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目妊娠について。どれぐらい動いてるor動いてましたか?早産は大丈夫でしたか?お腹が張りやすい体質で、先月は入院もしました。できるだけ安静に、と主治医に言われるものの、上の子はかなり活発で遊びたい盛り。男の子だからか遊びもそこらじゅうを動き回る激しい遊びばかりです😂そしてひとり遊びしません😂わたしがキッチンに立とうもんなら足にしがみついて抱っこ!抱っこ!なので家事も思うように出来ないです。テレビ、DVD作戦は30分が限界です💦張りどめを1日3回飲んで乗り切ってます。

今までは夜から朝までグッスリだったのが最近は夜泣きほどではないのですが、夜中または早朝にう〜っと泣いて1時間ぐらい起きて、息子は寝て、そのままわたしが覚醒してしまい寝れず(歳かな…)睡眠もしっかり取れていません😂
お昼寝はするので日中横になって休む時間はありますが、基本的に一日中家中を走り回ったり外に出たい!と泣くので外で走り回ったり…義母と二世帯同居中ですが自営業で多忙ですので任せきりにもできず…って感じです。

1人目も切迫早産で自宅安静となり仕事を退職しました。2人目は安静したいにもできない状態なので早産が怖いです。皆さんどうしてましたか?また、実際に早産になった方がいたらそのお話も聞きたいです。拙い文章ですみません😢

コメント

Maaa13

私は早産傾向もなく普段通り過ごしてました!
今も3人目ですが異常なしなのでうろうろしまくってます。
そのぐらいの年の頃は、ストーカー並みについてきたので玉ねぎの皮剥かしたり、扉一枚はさんでひたすら「いないいない、ばぁ」とか「どこだ?どこだ?」って遊んだりしてました(笑)

うちの姉は一人目から張り止め飲んでいて切迫と診断されて、トータル4人こどもがいますが回数重ねたり子供の年が近いほど早産傾向ひどくなって後半はほぼ入院で寝たきりでした(^^;
一度切迫と言われたら次回以降はひどくなる人が多いらしいです。

今後、家でゆっくり出来なくて、頸管もみじかくなるならもう最悪入院しかないかもしれませんね(>_<)

• えり

えり

普段通りですか〜!羨ましいです😂普段通りにしていると頭の片隅で安静にと言われてるのにお腹大丈夫かな?って心配するばかりです。ちなみに息子もストーカーです😓笑

お姉さんのお話参考になります!やっぱり1人目も切迫早産だとそれ以降もなりやすいですよね💦まだ子宮頸管の長さは大丈夫ですが、寝たきりになると大変なので気をつけないと行けないなと思いました(´-﹏-`;)

ありがとうございます✨

• 10月4日
  • Maaa13

Maaa13

ストーカーになりますよね(^^;
    私はキッチンまで着いてきたときは、邪魔されるなら利用してやろうと割りきってご飯の用意一緒にしてました(^^)2人羽織りみたいにして卵溶いたり、ニンジン皮剥きしたり、下ごしらえ手伝わせてました。お陰で上の子はもうピーラーへっちゃらで使えて下の子も真似してますww
    洗濯物も家のなかで一緒にパタパタシワ伸ばしして、ハンガーやピンチハンガーに干して外に出してました!

切迫傾向があれば、余計心配ですよね!
    張りが頻繁だと頸管もいつの間にか短くなったりするし姉もよく心配してました。
    さすがに3・4人目は本人も周りも大変なので上の子供達を保育園に預けてましたよ(>_<)

• 10月5日
  • えり

えり

え〜お手伝いしてくれるんですね💛可愛い(* ॑꒳ ॑* )⋆*娘ちゃんは早めの花嫁修業になるしいいですね✧︎これからは男も家事できないといけない時代ですしちょうどいいですね笑 それにしても3人とも(今のところ)切迫なしで羨ましいです!( ;∀;)
    ちょうどさっき出血したところです…。気をつけないといけないと思いつつ、どうしようもできない状態です😂今日明日は義母に預けて安静にできそうです😓こういうきっかけがないとゆっくりできません( ̄▽ ̄;)時すでに遅しにならないようにしないといけません😓

• 10月5日