※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
お仕事

SE復帰後、業務に適応できず悩んでいるママさんです。上司や周囲の期待にプレッシャーを感じ、退職を考えています。半年経っても慣れず、モチベーションも低下。産休前の実績不足を後悔しています。

SEやってるママさんいますか?

すみません。愚痴です。

春から復帰したのですが、全然です。

ずっとプログラム言語を使わない保守運用だったのに
復帰したら、Web系の保守開発に回されました。
そして、たった2ヶ月で
「あまりにもできてないんじゃないの?
経験あるんだから新人よりできるでしょ?
これからどうするつもり?」
と言われました。

挙句の果てにちょこちょこ別プロジェクトの
スポット作業が入ってきて、今の業務に慣れることなく
あっという間に半年経ちました。

多分向いてないんだと思います。

復帰を迷っていた時、
同業のおばや姉に
「仕事との両立に慣れるのには半年はかかるから頑張ってね」と言われてなんとか復帰しましたが、
上記ののような言葉もあり、自分には無理だと思い
退職を決意したのですが…

上司に退職の話をしたら、
「決めるのはまだ早いんじゃないか?」と言われて、
ズルズル2ヶ月経ちました。
そのままなかったことになったんだと思います。

プログラマーの夫に聞いても、
「新しい言語に慣れるのに半年はかかる。
その上司おかしいんじゃないの?」といわれましたが、
半年経っても慣れるどころか、全くわかりません。
というかモチベーションが…

産休前に実績を作らなかった自分の責任なんですがね。

コメント

3度目のままり🔰

私もSE、、と言えるようなことやってないです。保守業務中心です。この仕事向いてないです。やめたいです。そう思って10年経ちました。

でもお給料いいのでやめられないです😂😂

  • ちゃき

    ちゃき

    お給料良いならいいですよね💦
    うちは下請けなのと、時短なのとで給料大幅にカット。フルで働いても新人よりも低いです。

    • 10月5日