※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
ココロ・悩み

不動産屋からペット可に変更を提案され、困っています。ペット可は避けたいが、引っ越しは難しい状況です。良い解決策があれば教えてください。

昨日、不動産屋が訪ねてきて「空室が目立ち、オーナーの意向で来月からペット可にしようと考えています。」と言われました。三年ほど前も空室が目立った時に同じようなことを言われたのですが、我が家にアトピーの子供がいて、犬猫に接触出来ない旨を伝えたところ、保留になりました。(我が家は一階の庭付きに入居しています)

その後、次々と入居したのでペット可にはならずにいました。ところが、ここ一年は10室入居可能なのに、半分の5室しか入居していない状況が続いて大家がペット可に踏み切りたいとのことのようです。ちなみに大家はアパートの1室に入居していて、ペット可にする前から猫を飼っていたようです💦

我が家とするとペット可は回避したいのですが、多分難しいと思われます。かといって、今すぐに引っ越しも出来ません😢(金銭面や長男は近所の幼稚園に就園していることもあり)何か良い策はないものか、、、と途方にくれています。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです😢

コメント

ぬん

もういちど伝えるだけ伝えてみるのはいいんじゃないでしょうか?
ペット不可だったから物件選んでたんですが…と😓

ペット可にする以外にも家賃や管理費を下げるなど、大家さん側が入居者増やすためにできることは他にもあると思います😊

• 純ちゃん

純ちゃん

早速の回答ありがとうございます❗

17日までに連絡ください、とのことなので再度こちらの希望は伝えてみようかと思います。子供達がアレルギーなので本当に困ってしまって😢何とかしたいです😭

• 10月4日
  • ぬん

ぬん

ペットを買っている人たちもマナーがいい人ばかりではないですからね😓
    下の方が書かれているように、もしペット可にするなら退去費用を負担して欲しい等も不動産屋さんには相談してみてもいいと思います😊
    私ならそうします笑

• 10月4日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうなんです❗皆さんが皆さん、良心的なら安心なのですが、、、。我が家はアトピーの子供がいるので、本当に守って貰わないと命にか関わりますので😢そうですね、住む部屋や引っ越し費用の件も踏まえて交渉してみたいと思います😊

• 10月4日
ぱんだ

キッパリ嫌です!と言ったら角が立ちますし、OKして大家さんがペット可に踏み切った場合そのまま住み続けるのもアレルギー心配ですよね💦

大家さんに、純ちゃんさんの引越し代を負担してもらえるよう交渉するのはどうでしょうか🤔
可能であれば幼稚園転園しないで済む周辺の物件も紹介してもらえないか、等も。

大家さんとしては空室埋めて収入安定させたい気持ちも分かりますし、最近ペット可で探す人も増えているようで需要もあるんですよね😅
私はペット可の賃貸ですが、空室出ても1ヶ月以内に埋まるくらい人気です😅

• 純ちゃん

純ちゃん

早速の回答、ありがとうございます❗

そうですね、、、なかなか難しいです😢大屋さんの気持ちも分かりますし、でも我が家も子供のことがありますので😵何かあってからでは遅いですしね😣

やはり、ペット可は人気なんですね❗引っ越し先や費用の件も含めて交渉してみて、そこからまた考えてみたいと思います❗

親身に回答してくださり、ありがとうございました✨

• 10月4日