※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金の初回申請方法と必要書類を教えてください。会社に頼んでもらえず困っています。

育児休業給付金の申請を会社にお願いしたのですが、会社は関係ないから自分でしてと言われてしまいました。
やり方が全く分からず困っています。初回の申請方法、必要な書類を教えてください。

コメント

ママリ

出勤簿や賃金台帳をつけないといけないので会社じゃないとできません😓
会社の管轄のハローワークから会社に指導してもらうといいですよ!

• ママリ

ママリ

ですよね😭ハローワークに行ってみます😭

• 10月4日
ママリー

会社、関係なくないですよね…
自分でもできなくはないですが、会社が揃えなきゃいけない書類や書いてもらわなきゃいけないところもあるので…

とりあえず会社の管轄のハローワークで相談してください。
書類はそこでもらえますし、やってくれないと言ってるのもどうしたらいいか聞いてみてください。

また、産休育休中の社会保険の免除は会社でやってもらわないとできないと思います。

• ママリ

ママリ

社会保険料免除の申請だけは会社でしますと言われました(><) 不親切すぎて、復帰する気もなくなります(><)

• 10月4日
ママリ

会社は関係なくはないですが、ご自身でもできます!
ハローワークに聞くのが早いかと思います💦

• ママリ

ママリ

出来るんですね!安心しました😭

• 10月4日