※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話と旦那の祖父の通夜・葬式で悩んでいます。旦那は参加したいが、子供のリズムが心配。どうしたらいいでしょうか。

たびたびすみません。。
現在1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。
今日、旦那の祖父の通夜があり明日に葬式があります。
旦那は昔から祖父にはとてもお世話になってて、
県外で普段なかなか会えない親戚の方も
たくさんくるみたいです。

今日の通夜は夕方17時から。
ですが昼過ぎにはいっていろいろ段取りや
挨拶などしたいと言ってるので早めに
会場へ向かいます。
通夜が終わったあとも旦那はみんなと
話がしたいといって、今日明日だけは
わがまま聞いて。と言ってきました。

普段18時から19時にお風呂、その後寝かしつけを
してるのですが今日は無理そうです。
これって仕方ないんでしょうか。
私からしたらせっかくのリズムが
崩れるんじゃないかとか子供が可哀想と思ってしまって。
ですが旦那も大好きだった祖父が亡くなって
いろいろ話もしたいのかなというのも
分かりますが。。

コメント

よぅ

1、2日では、生活リズム崩れないと思いますよ😊

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    そうなんですね😖
    神経質になりすぎもだめですね😅
    ありがとうございます!

    • 10月4日
まぁむ

生活リズムの心配であれば大丈夫かなと思います🤗
ただ、私も息子が1歳過ぎごろに私の祖母のお通夜お葬式に参列した時には、ただでさえ人見知りな上に黒い服のご年配の方だらけでギャン泣きだったので、まともに参列できませんでした💦
旦那がいてくれたので、旦那に別室に連れてってもらって遊んでくれてましたが、旦那はほぼ全く参列できず、、、

まだ人見知りも無いと思いますが、いつもと違う雰囲気でいつも以上に泣いてしまうこともあると思います。。
まだ小さい赤ちゃんですし、参加出来るところだけ出てママと赤ちゃんは後から行って先に帰る…でもいいかなと思います✨
きっと旦那さんはご親戚の方とお酒飲み交わしたりもするんじゃないのかな…とも思うので💦
勿論赤ちゃんがそんな雰囲気でも問題なさそうであれば旦那さんと一緒にずっといるのもアリだと思います😊

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    そうなんですね😖
    今日明日は旦那は基本私の近くにはいない気がします 笑

    たぶん色んな人に抱っこされてたらい回し状態になりそうなので、気にしながら私だけでも赤ちゃん優先で頑張ります😭

    • 10月4日
がっちゃん

今日明日くらい大丈夫じゃないでしょうか。仮にリズムが崩れてもまたすぐ戻ると思いますよ😌お帰りがだいぶ遅くなりそうならお風呂じゃなく、体拭いてあげるだけにして寝かしつけちゃってもいいかもですし💦
ただ、外出時間が長くなりそうなので、赤ちゃんが疲れちゃいそうですよね😖ご親戚の方々は主さんと赤ちゃんは少し早めに帰るとかできない雰囲気ですかね?
ご主人には、おじいさまのお見送りは気の済むまでさせてあげた方がいいと思いますよ✨

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    そうなんですね😧
    少し安心しました。
    たまたまかもしれませんが、前に遅くなってお風呂入らず寝かしつけたら、夜めちゃくちゃ機嫌悪くて寝ないことがあったので心配で💦
    疲れると思います😢
    そんなに遠くないのであまりにも遅くなるようなら先に帰らせてもらいます😞

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

1日・2日なら大丈夫だとは思いますが、毎日同じ時間にこれしてあれしてってやってる側からしたら、それができないのがイヤですよね。

会場からお家までは遠いんですか?
もし、aimiさんが運転できるなら先に帰るってことはどうかな?と思いました。

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    そうなんです😖
    気にしすぎなんでしょうけどこっちがストレスに感じて😅

    30分もかからないと思います💦様子みて遅くなるようなら先に帰ろうかなと思ってます🥺

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますー
    私も時間通りに行かないとストレスに感じてしまって…
    大きくなったら時間通りなんてできないと分かっててもいまだに時間気にして動いてしまってます😓

    • 10月4日
  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    ですよね😞
    自由気ままに行動する旦那にもいらっとしてしまいます😅
    結局19時半には斎場を出て、お風呂と寝かしつけをして旦那だけまたみんながいる斎場へ行ってしまいました🙄

    何ヶ月の子がいるんですか☺︎?

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとは考えてよーって思いますよね。
    うちの旦那も自由人で自由優先みたいなところがあったので、一度、大人は後回し!って言ってやりました。

    今月で2歳になる子がいます。

    • 10月5日