※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっかたん
その他の疑問

川口市の幼稚園に来春から通う予定の娘がいます。東川口、戸塚安行付近…

川口市の幼稚園に来春から通う予定の娘がいます。
東川口、戸塚安行付近の為、
小桜幼稚園、松原幼稚園、川口幼稚園辺りで悩んでいます。
地元ではなく友達もいない為、全く情報がありません。
通われてる方、通う予定の方、行事や給食費など詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

𖠋𖠋𖠋

今年の4月から長男が川口幼稚園に通っています☺️
4月入園式・保育参観・役員決め
5月親子遠足
6月観劇鑑賞会・園外保育
7月保育参観・保護者面談・夏休み・夏季保育三日間
8月夏休み・夏季保育三日間(内一日盆踊り大会)
9月特になし
10月運動会・園外保育・お芋掘り
11月父親参観
12月餅つき・保育参観・冬休み
1月冬休み・学芸会練習
2月学芸会
3月保育参観・春休み

5~7月と10月11月と2月にプールがあります!
室内プールなので寒くないです。

給食費は週四幼稚園で支給されるお弁当週一は親が作ったお弁当です!

どこの幼稚園も行事については大まかなものが川口市○○幼稚園と検索すれば見られますよ🙆‍♀️

• えっかたん

えっかたん

コメントありがとうございます!

細かくわかりやすく教えて頂きありがとうございます。

先日、川口幼稚園に見学しに行かせてもらいました。
    プールいいですよね☺️

検索してみたりしてやっと3箇所まで絞れたのですが…そこからが全然決まらずここへ相談する事にしました。

チョコ好きさんはすぐ決められたのですか?

• 10月4日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私は送迎を考えて家から一番近い川口幼稚園しか考えてませんでした☺️

保育料は無償化なので支払いはありません。
    毎月の絵本代400円とバス利用ならプラス3000円。
    給食費ですが、一日290円×利用日数となっています!
    今回10月分として請求されているのは4350円です。
    欠席したらその分の給食費は返ってきます🙆‍♀️

その他は後援会会費で前後期合わせて3600円、 暖房費で3000円。
    入園式や遠足の写真を買うなら一枚500円。
    あとは子供によると思いますが、学用品の減りが多ければその分まとめて請求がきて支払いがあります。

入園料として9万が11月だったかな?必要です!
    12月かな?入園する為の軽い面接の日に制服や体操服の採寸があります!
    受け取りの日にその支払いがあり、我が家は36000円くらいの支払いでした!
    今思えば体操服は三着ずつあると良かったなと思うのでもう一組欲しいです😞

• 10月4日
  • えっかたん

えっかたん

とても参考になりました!
    ありがとうございます。

良心的で良さそうですね☺️

お勉強は多いですか?

面接はどんな事しましたか?

そうですか。もし入園したら3着ずつ買おうかなと思います。追加で購入できないのですか?

質問攻めになってしまいすみません。

• 10月4日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

年少さんから英語の授業が簡単なものだと思いますが、週一であります☺️

後は年中さんでひらがなが始まると聞いてます。
    年長さんだともしかしたらカタカナや時計の読み方をやるのかなって予想してます🙋‍♀️

運動会などの行事では年中年長さんの先生がかなり厳しく指導してますが、その分完成した姿を見ると感動します😭❤️

面接は先生とはこれは何?やお名前は?等の簡単な物が3つくらいです。
    園長先生とは名前が言えるかどうかといくつかある絵のカードの一つを答える物だけで、出来なくても問題ないです(*ᴗˬᴗ)

年度途中での追加注文はできないかと思います。
    なので年少さんで足りなかったら年中さんになる時にサイズアップや追加購入をするって感じです🙆‍♀️

• 10月4日
  • えっかたん

えっかたん

そうですか!いいですね☺️

運動会など楽しみですね。
    近くにありますよね!
    暑くなるみたいなので気をつけてください。

面接、出来なくても大丈夫なら気が楽です。

サイズアップ…ありますね!
    年度で買うことにします😄

• 10月4日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

運動会は明日です☺️

未就園児のかけっこもあるのでもし都合が合えば明日10時10分頃に幼稚園の入口で受付を済ませて10時25分頃に参加となります。

面接緩すぎてこんな感じなの?!って驚くかと思います( ¨̮⋆)

大きすぎてもみっともないのでワンサイズ大きめがいいですよ(ㅅ´ ˘ `)♡

• 10月4日
  • えっかたん

えっかたん

先月説明会にお邪魔した時に聞いたなーと思ったらもう明日でしたね!

その時に参加の用意を頂きましたが申し込みせず帰ってきてしまって…。
    飛び込み参加できるのですね。
    悩みますね🤔💭💦

軽い顔合わせみたいなものですかね。緊張しいの人見知りなので緩いのは助かります😅

ありがとうございます。
    色々聞けてよかったです〜。

他の幼稚園もこれだけの情報が得られれば迷わず決まるのになって感じです😂

• 10月4日