※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てと自分の人生を楽しむバランスに悩む方いますか?

子供をかわいいと思い込もうとしてる自分がいます。もちろんかわいいし大切です。
でも、子供がいなかったらもっと自由だった。もっと遊びたかった。などと考えてしまいます。
もちろん、母親なのでできません。やっぱり子供が大事だから、子育てを放棄してまで遊びたいとも思いません。子供が1番です。
でも、母親だって自分の人生を楽しんでもいいんじゃ?と思ってしまう。子育てしながらだと時間や範囲が狭まってくる、その中で楽しみを見つけるべき、と自分を納得させている自分にモヤモヤします。

こんな風に感じる方いますか?どう折り合いをつけてますか?
絶対に虐待したり育児放棄するような母親なんかにはなりたくないです。でも「もう自由じゃない」という「諦め」が重荷になっているというか…
こう思ってしまうのはおかしいのでしょうか?

コメント

真奈美

保育園を検討されてみてはいかがでしょうか?
その間に短時間のパートや、友達とランチなどするだけでも断然気分転換になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目から鱗でした。
    一日中、子供と向き合っていて、田舎なので出かけられるところもなくて、外と関われないから余計そう思っていたのかも…
    ただ嫁ぎ先なので知り合いはゼロなんです。
    完母のため、保育園に預けられなくて…
    保育園に預けられないことも、悩みの1つです。
    旦那に預けても、母乳を気にして気楽に遊びに行けなくて。
    保育園に預けられるようになれば、変わりそうですね。

• 10月4日
まみ

分かります😭私も、1人目産んだときは、自由に出かけられず、いく場所は制限されてしまうこと、自由に眠れなくなった事など、子供が産まれる前に、当たり前に出来ていた事が出来なくなり、過去を振り返っては、あの時に戻りたいと思ってました💦自分で望んだ子供なのに、母親になったから、そんな事思っちゃいけない、世の中の母親は、みんな子供との時間が幸せなのに、私は違うんだとか、思ってました💦母親だって、1人の人間です。たまには、自由に過ごしたいですよね!全然、おかしい事ではないと思います😊

無い物ねだりしてしまいますよね。このまま自由がなくなるわけではないということは確かですよ!赤ちゃんの子育て期間が一番自由がないです。でも保育園に入れたり、3〜4歳に慣れば幼稚園にも入るしそうしたら日中はほぼフリーですよ🌸
うちも朝晩はバタバタ忙しいですが日中は子供も旦那もいないからゆっくりできます✨

saw

私は母親だって一人の人間だし自分の人生を楽しむ✨のは当たり前だと思ってます☺︎︎楽しみ方や制限?はあると思うんですけどね💦なので、一人時間は絶対必要だし貰ってます。なにかのコラムで親が自分時間を持ってるのは子どもに適度なストレスを与えていいって書いてましたょ!大人(親)の姿を見て育つと言いますし、子供にとっても楽しそうにしてる親の方がいいですよね♪
たしかに子供を持つ前より自由度は下がりました。その中で自由に出来る隙間を見つけてます😊仕事してる時は長期休暇は必ず旅行に行ってたのになーとか、休みの日は友だちとお金気にすることなくランチしたり買い物してたのになーとか思わない事はないですょ😅だから子供がある程度大きくなったらお小遣い程度は稼げる様になりたい!が今の目標です。私は自分の自由時間をずっと諦めてません!!😁

ママリ

全く一緒でした!!

心が追いつかず、夜中に「お腹に戻ってほしい」とググったり、周りが「かわいい」「かわいい」と言うことに違和感を感じてました。
今思うと産後うつだったと思います。

1歳過ぎまで「かわいいと思わないと精神的な成長に影響があるんじゃないか」とかわいがることに必死で、旦那が心からかわいがる姿に嫉妬したくらいです。
どうして私にはあれができないんだろうって…。
毎日「早く仕事に復帰したい」「自由に生きたい」って思ってました。
朝が来るのが苦痛でした。

1歳過ぎて、動作や言葉で考えてることが分かったり、徐々に会話ができるようになったりすると自然と心からかわいいと思えるようになりました。
そして自分自身が子育てに慣れてきたのか、子連れでも自分のペースで生活できるようになってきたように感じました。

maさんの今感じてる感情は全くおかしくありません。
当たり前です。
maさんや私のような人はたくさんいるはずです。
今の自分の素直な感情を受け止めあげてください。

消えてなくなりたい

全く同じです。自由になりたい、好きな時に好きなように過ごしたいと思ってしまいます。
可愛いと思う気持ちも、心の底から愛おしい、キュンとするとかじゃなくて、笑顔や泣き顔見て、そんな顔するなんて可愛らしいなぁくらいです。
maさんの言うモヤモヤすごくわかります。これからずっとモヤモヤしたものを抱えて生活していくのか…と絶望してます。
毎日楽しくないです。

• 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

ちなみに私はアラフォーなので体力も落ちて余計に気力が湧かないのもあるかもしれません。上の子の生活リズムもあるので、下の子との時間のズレも気にしないといけなくて、そこがモヤモヤとかストレスの一つです。

• 10月4日
ぽにょ

可愛いと思い込もうとしてる
可愛いし大切
結局一応腹痛めて産んだ我が子だし自分が育てなきゃこの子はどうなる?簡単には手放す勇気がない
育てるしかない
あなたは母親になれてないんですよ。
産んで後悔してるって
事ですよ。
責任を忘れないでください
おかしいです!