※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのすけ
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食について質問があります。フォローアップミルクや食事のバランス、手づかみ食べやフルーツの与え方について不安があるようです。どのように対応すれば良いか相談したいそうです。

1歳0ヶ月の男の子を育てています!
離乳食についてご相談です💦

今の離乳食↓
(朝)ベビーフード80gと麦茶、食後にフォローアップミルク150~200
(昼)作った離乳食大体80g、バナナヨーグルト、蒸しパン、食後にミルク150~200
(夜)作った離乳食大体80g、バナナヨーグルト、ミルク150~200
寝る前にミルク150~200

こんな感じです!
皆さん結構凝って作っていらっしゃるので
お恥ずかしいですが、
離乳食も大体冷凍したまとめ煮とご飯を
チンして味付けしただけです。
今のところ好き嫌いはないです。
ミルクは最近はいはいからフォローアップミルクの
ぐんぐんに以降したところです。
食事のあと足りないのか泣くので
すぐミルクをあげてしまいます。

質問は複数あります。
①食後のフォローアップミルクは飲ませていますか?ママリで見ると飲ませていない人も多いみたいで不安になりましたので…
また、ミルクを止める場合どうやってやめましたか?いきなりミルクをなくすとお腹がすいてしまうと思うんですが、どうやって以降しましたか?
②これからはミルクを減らさないといけないと思いますが、ミルクを減らす+離乳食を増やさないといけませんよね?皆さん1回の食事に何品作っていらっしゃるんですか?😭💦
③手づかみ食べはどれくらい進んでますか?今は蒸しパンをちぎってあげたら掴んで食べてくれますが、器に入った離乳食はスプーンであげています。持ちたそうにしてますがこれはそろそろ渡してあげた方がいいんでしょうか?
④皆さんフルーツってどうやってあげてますか?私は今バナナを冷凍しておいて食べる時にチンしてヨーグルトを混ぜて食べさせています。離乳食初期から、加熱するようにという言葉を受けて必ず加熱してますが、そうすると掴めないので必然的にヨーグルトを混ぜてる…といった感じです。生のフルーツってもうあげても大丈夫なんでしょうか?あげる場合、小さく切って掴めるようにしてあげますか?

質問が多くてすみません😣💦
よろしくお願い致します!

コメント

り

離乳食80gって少なくないですか??
もっと増やしていいと思いますよ✨
娘は250gくらい食べてます。
ミルクは離乳食いっぱい食べるようになって飲まなくなったらあげなくていいかな?と思います。
フルーツそのままあげてますよ🌟
体重何キロくらいありますか??👼🏻

• あやのすけ

あやのすけ

わ、そうですね!ベビーフード1つが80gって書いてあったのでそれを基準にしてずっと同じ量あげてました!
    皆さんに指摘されて気付きました…(笑)バカな質問しててすみません!😣💦
    では離乳食をもっと増やす所から始めます!
    250gも食べるんですね!そりゃ少ないはずだ(笑)
    ちなみにご飯は何品か作ってますか?

今10㎏くらいかと思います!

• 10月4日
  • り

ご飯100
    おかず(野菜混ぜ混ぜ)100
    あとおやき50くらいです!
    何品も作れません🤣
    10キロもあるんですね!!
    すごい👼🏻💕
    娘こんだけ食べるのに8.5キロくらいです😂

• 10月4日
  • あやのすけ

あやのすけ

なるほどです!おやきをストックしておけば使えそうですね!作ったことがないので今おやきレシピを調べているところです☺️
    ほんと子供の個人差ってすごいですよね😆💦

• 10月4日
ぶーたん

そもそも、離乳食の量が少なくないですか?
足りないと泣くならもっと増やしてもいいと思いますが……。
軟飯→90g
野菜→40g

豆腐→50g

肉や魚→15g
が目安だと思います。

バナナはその頃にはそのまま食べさせてました。

• あやのすけ

あやのすけ

本当にそうですね💦息子くんに申し訳ないことしたなと思ってます😣
    ご指摘ありがとうございます!
    目安まで教えていただいてありがとうございます!

そうなんですね!私も早速バナナそのままであげてみようと思います✨

• 10月4日
みい☺︎

①飲ませてません😊
1歳なるまでに卒乳してました😅
離乳食食べた後にミルクは飲まなくなったのでそのタイミングで😅
②私ほんと適当です。笑
ご飯+おかず(+汁物)ぐらいです😂最近は食べムラがすごいので食べてくれるチャーハン、うどん、パンとかそんな感じです😂🙏🏻
③うちほとんど手づかみしなかったです🙄してほしかったんですけどね。笑
スプーンに興味がいけばグチャグチャにこぼされて毎回掃除しなくちゃいけないと覚悟して、渡してました🤣
④フルーツ食べてくれません😂バナナは一時期ある程度の大きさに手でちぎって、笑
そのままあげて手づかみ食べの練習にしてたことがあります😊

• あやのすけ

あやのすけ

ご丁寧にありがとうございます!😊
    なるほどです!今皆さんから少量だとご指摘受けたんですが、私も何品も作る自信がないので今のメニューの量を増やせばいいんでしょうか?😳

• 10月4日
あゆみ

こんばんは!うちも1歳になったばかりです。
①②離乳食がもっと多くてもいいと思います☺️量の目安があるのでまずはそれを参考にされてみては?我が家は2人ともよく食べるほうなのでミルクはもうやめましたが、ご飯100g、おかず7〜80g、トマトやブロッコリーやおやきなどプラスしてます。おかずは同じようにストックを適当に組み合わせて適当に味付けが多いです(笑)
③おにぎり、パン、おやき、果物、ミニトマト、ブロッコリー、さつまいもなどを手掴みしていて、最近スプーンで食べたがるようになりました。やる気がみられてきたのであればぜひ渡してあげてください😁
④生であげてます!スプーンフォークのときもあれば、手で食べてるときもあります。最近はりんご、梨、ブドウ、キウイ(サンゴールドが甘いし柔らかいので食べやすいです)が多いです☺️冷凍ブルーベリーもヨーグルトに混ぜてあげています。

• あやのすけ

あやのすけ

ご指摘ありがとうございます!
    とても参考になります☺️
    おやきはまだ作ったことないので、やってみたいと思います!色々と無知ですみません💦
    フルーツは小さく切ってあげていますか?自分で噛んで食べますか?

• 10月4日
  • あゆみ

あゆみ

小さく切ってます!りんご梨であれば薄いイチョウ切りをさらに縦半分か、たまにスティックにもします。ぶどうは巨峰タイプを2分の1〜4分の1くらいです!
    シャリシャリ言いながらしっかり噛んでますよ(笑)

• 10月4日
  • あやのすけ

あやのすけ

なるほどです!ご丁寧にありがとうございます!😭
    早速チャレンジしようと思います💓

• 10月4日
ku

①②まずは、みなさんおっしゃっているように離乳食の量を増やしていいと思います😊そうすれば、自ずとミルクの量も減っていくはずです!
うちは2人めは超適当です😂10ヶ月頃から、味噌汁などの汁物は大人のものをとりわけて楽しています😄
③④10ヶ月頃から手づかみしています!フルーツもその頃から生のまま手づかみで、あとはハンバーグや野菜入りのおやき、お好み焼きなど手づかみメニューを多めに作って冷凍しておけば、品数も増えるし良いと思います☺️
うちは手づかみ大好きなので、大人の味噌汁の中の野菜だけ取り出して手づかみ(最近は時々フォーク)させて、味噌汁は薄めて汁だけ別で飲ませてます(笑)

• あやのすけ

あやのすけ

ご指摘ありがとうございます!そうですね、まずは今の離乳食の量を増やしてみることにします!
    なるほどです!冷凍ストック増やしておくと便利そうですね!✨ハンバーグという手もあるんですね…!
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!

• 10月4日
  • ku

ku

目安量の画像みつけたので貼っておきますね😄市の健診のときにもらったやつで、私はこれを参考にしていました!今は、もう適当ですが…😅
    軟飯90g〜ご飯80gの下は、野菜or果物40〜50g、その下はたんぱく質で、数字のgはどれかひとつをあげたときの量です!…が、あくまで目安なのでここまでキッチリとはやらなくていい思います😂
    ちなみにうちは1歳過ぎてからは
    朝→小さく切った食パンにきな粉まぶしたもの、バナナ、牛乳
    昼→おかずのみのBF(80〜100g)、ごはんorおにぎり90〜100g、フルーツ、チーズなど(余裕があれば野菜入り卵焼きや炒飯、うどん作ったり)
    夜→煮物、味噌汁など取り分けられそうなものor冷凍ストックしてある野菜煮やハンバーグ、納豆など
    という感じで、毎回何品も作ってはいないです😊

• 10月4日
  • あやのすけ

あやのすけ

画像大変助かります…!そして分かりやすい!✨
    メニューもとても参考になります!ありがとうございます!💓

• 10月4日
むーむー

もうすぐ11か月ですが、、

①フォローアップは飲ませないです。ごはんをモリモリ食べるのでミルクはほとんど飲んでくれません。体重が軽いので無理矢理飲ませていますが、体重が軽くなかったらやめています😅

②ごはんとおかずを混ぜて1品のときもあれば、3品のときもあります。

③食パン4分の1の大きさを最後まで1人で食べる練習中です。一口にしたものはバナナでも食パンでも食べています。

④フルーツはバナナしかあげていません💦生のバナナは9か月頃から食べていますよ☺︎
一口大にしてフォークで刺して渡しています! めんどくさいと、切ったりせず、カブリつかせています😅

• あやのすけ

あやのすけ

とても参考になります!ありがとうございます!✨
    フォークなら汚れないし簡単に使えるし良いですね!うちも使ってみようと思います😆

• 10月4日
ののママ

①うちは10ヶ月くらいに食後のミルクは飲まなくなりました。
一食200gとか食べるのでミルクは欲しがらなかったのでそのままスパッとやめました。
食後泣くということはご飯足りてないってことですよね?
うちがいっぱい食べるからなのかわかりませんがあきらかにあげる量少ない気がします。
200+バナナ半分とか普通に食べます!
②私は料理が苦手なのでそんなに単品もは作ってないです。
主食、メイン、味噌汁だけなことも 笑
昼なら野菜入れたうどんだけとかもありますよー!
③手掴み用にしてなくても娘が掴めるなら自由にさせてます(^-^)
④フルーツは全部生のままです。
リンゴとかも薄くスライスすれば食べれますよ!

• あやのすけ

あやのすけ

ご指摘ありがとうございます!量を増やしていってしばらくしたらミルクを欲しがらなくなった感じですか?😳
    ご丁寧にありがとうございます💓

• 10月4日
  • ののママ

ののママ

3回食になった頃にはすでに200くらい食べていて、3回食になれた頃に欲しがらなくなりました。
    食いしん坊なのでミルクもあげれば飲む感じでしたがあげすぎもよくないのでそのままやめました。

• 10月4日
  • あやのすけ

あやのすけ

なるほどです!うちの子もミルクをあげたらあるだけ飲むのでそのままあげてましたが、こっちからスッパリやめないといけませんね💦
    ありがとうございます✨

• 10月4日
✺AAA✺

①完母でしたがよく食べ、9ヶ月過ぎには寝る前に1回飲むだけで定着していたので10ヶ月半過ぎにさらっと卒乳しました。
あーすけさんの場合だと、ミルク毎食飲んでるのを無くすところからかな!
離乳食が少なすぎるので倍以上に増やし、おやつを足すといいかと!
②もう大人の取り分けもやっています。
味噌汁やスープ、シチューは薄めてあげてます。
大人のごはん作る材料でおかずを作り置きしたり、適当な野菜数種類入れたあんかけは必ずストックしてます!
固形のものだと
豆腐ナゲット
ハンバーグ
かぼちゃやさつまいものおやき
お好み焼き
ひじきごはんのおやき
などなど。
固形のものをストックしておくと外食や出先に持っていくにも便利なので助かります!
③手づかみは毎食何かしら出してます!
スプーンやフォークもすくったり刺した状態で渡せば持って口に運んでます!
④すでにほとんどの果物たべてるかなと!
繊維が多いパイナップルや珍しいイチジク、マンゴーなどはないけど一般的なものは食べてます!

• あやのすけ

あやのすけ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    離乳食の量を増やして、おやつも足して、ミルクを徐々に減らしていく感じでいいんでしょうか?😳
    お出かけの時のことも聞きたかったんです!冷凍しておいて外に持っていく時は自然解凍であげてますか?また、出先でもミルクあげずにご飯あげてますか?
    質問多くてすみません💦

• 10月4日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

うちは完母だったのでミルクはあげたことないです!
    卒乳してるのでミルクも飲んでません。
    先週あたりから牛乳飲むのも始めました!

はい!今のままじゃだいぶ少ないので倍以上食べられるようにしたほうがいいかと!
    うちはすでにご飯だけで100g超えてます!
    それにおかず2種類くらいと汁物プラス果物…とかです😂

家から外食に直で行くなら家で温めて行っちゃいます!
    そうじゃなければ冷凍状態で保冷バック等に入れてお店でレンチンしてもらいます!

ちなみに食事の一例です!
    参考になれば♪

• 10月4日
  • あやのすけ

あやのすけ

すみません、完母でしたね💦
    かなり増やさないと、とたくさんご指摘受けて反省してます😔
    なるほどです!とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 10月5日
 ライチ

うちは断乳後はフォローアップもあげてません。
11カ月で断乳して1歳になってからはお昼に牛乳80をあげてますよ☆

• あやのすけ

あやのすけ

もうフォローアップは飲ませなくてもいいんですね!参考になります☺️

• 10月4日
green

1歳で離乳食全部で80は
少なすぎます😳💦
それ初期くらいの量ですよ💦
足りないから泣くのは当たり前ですよ😭⤵︎
一回量トータル200〜250とか
全然あげちゃって下さい!
もうミルクをあげるより離乳食の量をガッツリ増やした方がいいと思います🥺💕
お腹いっぱいにになれば自然とミルク欲しがらなくなりますよ😌🎵

• あやのすけ

あやのすけ

たくさんご指摘受けて反省中です😔
    とにかく量を増やすことから始めてみます!
    ありがとうございます✨

• 10月5日