※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

最近、ささいなことでイライラしやすく、他人の音に過敏で生きづらい34歳の母親です。発達障害か早い更年期か気になっています。

ここ数年、過敏で生き辛いです。

34歳、1児の母です。ここ数年ささいなことでイライラしてしまったり他人の出す音に過敏で辛いです。例えば

・他人の咳やくしゃみが異常にうるさい!汚い!と思ってしまいものすごくイライラしたり睨みつけたくなる衝動に駆られます。鼻をすする音も同様です。

・過剰な大声なわけでもないのに電車内の他人のおしゃべりがうるさく感じイライラしてしまい何度も席を移動したりしてしまいます。

・他にも飲食店などで隣のテーブルに座った人が何か気になる行動をとるとそればかりに頭が持って行かれて気になって気になってイライラして仕方ないです。

・マナーの悪い人がいると(他の人ならそこまで気にならないようなことでも)ものすごくイライラしてしまい放っておけばいいのに言ってやりたい!注意してやりたい!という衝動に駆られます。気にしなきゃいい程度のことでも気になって仕方なく頭が全て持って行かれて一人でイライラしています。例えばマナーの悪い人がいてイライラしたら自分が目に入らないところに移動すればいいだけの話なのに移動してもチラチラ見て、あの人まだやってる!とイライラしたりとバカみたいです。

すごく生きづらいのですが実は発達障害とかなんでしょうか?それとも少し早い更年期!?

コメント

aya

わかります!
似たような症状が出たことあります!

私の場合、独身時代でしたが他人のふとした行動にイライラして、何日もイラつきを引っ張ったりしました。
なんていうか生理前のイラつきが常に続く感じです。
過呼吸になったことをきっかけに病院に行き、自律神経失調症と診断されました💦
イラつきはストレスが原因でした💦

仕事やめたら楽になりました😊今は子育て中ですが、短時間でも預けて一人の時間作ったり、イライラしたら家事せずに子供と昼寝したり。

発達障害に関しては知識がないので何も言えません😭
ホルモンバランスもあるかと思いますが、心療内科なども考えてみるといいかもしれないですよ☆