※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

子供との時間が苦痛で悩んでいます。周りから母性が足りないと言われ、子供への愛情はあるのに理解できません。どうしたらいいでしょうか。

1日子供と2人で過ごせないって方いますか?
わたしはおかしいのでしょうか

育休中から2人で過ごすことにストレスを感じ
早く仕事復帰したいとばかり考えていました。
仕事復帰して平日は仕事で子供は保育園だから
1日の中で触れ合う時間は4~5時間です。
少し足りないな~とは思いますが…

土日がくるとすごい憂鬱になります

親にも旦那にも
「周りよりも母性がない」と言われます
子どもの事は大好きだし愛おしいです

買い物はスーパーの床に顔をつけて泣かれるし
レジに並んでても騒がれて泣かれるし抱っこも拒否、カートに乗るのも拒否で…
買い物にも行きたくありません

なんで子どもと過ごすことが苦痛と感じてしまうのか、
子どもに申し訳ないです

コメント

🐰

おかしくないと思いますよ🙋🏻‍♀️
申し訳ないのですが同じく育休中の私は退職すればよかったと後悔するほど娘と365日ベッタリしてたい派ですが、会社の職員さんにmi様と似たような考えの人がいました。
その人は自分は母性がない、と豪語してましたし、私は2人目作る気なかったとも言ってました。
かといってもちろん虐待とか愛情を注いでないわけではなく、母親として最低限の事はしてるみたいです

♡a..3kids♡

一日中一緒は疲れますよ😅
うちの次男はまだ保育園に申し込み早2年…すっごく疲れますし早く保育園行ってほしいと願っちゃってますよ😁
土日は3人いるので憂鬱になりますよ💦
買い物に男の子を連れて行く大変さ凄く分かります😭
次男はカート完全拒否なのでお気持ちすごく分かります。
最近は対処法を見つけ出しどうにかなってますが、miさんのお子さんもなにかこれしたら機嫌よくいてくれる!とかが見つかればまた楽になりますよね😂

千

正直なところ私も、朝娘に起こされると、ああ...今日も娘と2人っきりの暇な1日が始まるのかぁ...と最近よく思ってしまいます😢
娘のことが嫌いじゃないし好きで大切なのに、そろそろ2人きりの生活に飽きてきてるのかもしれません💦
私も自分は周りのお母さん方よりも母性が足りないなぁとよく思うことあります。
なんか自分おかしいかもって😔
気持ちとてもよくわかります。

むむむむ

私も同じような感覚です。

育休中は子供と過ごすことのストレス以上に家にいて、家事をしたりしていることのストレスが辛すぎて早く復帰したかったです。

今は子供も自我が強くなってきてイヤイヤもあるので、正直週末はしんどいです。二人でいるのがつらいので、実家にいったりよくしてます💦
買い物に一緒に行くのも疲れるし、家にいるだけとも行かないので連休なんかあったときは本当にツラいです。

私は子供と過ごすのが辛いのではなくて、どうしたいかわからない子供といるのがつらいのかな…と思い始めました。
まだうちは言葉も多くないので、言葉でのコミュニケーションが難しく、本人も思いを伝えられなくて辛そうで、それを見ているこちらもつらくてしんどいです…。

もう今はこういうものだと思って諦めたら少し気が楽になりました。

母性がないなんてことはないと思いますが、私は自分でも少ないかな…と思ってます💦

答えになってないかもしれないですが、こんな人もいますので大丈夫ですよ!

母親になったら母性ってないと駄目なんでしょうか。
母性がないと言われると母親失格のような気がしてしまいますが、母性がない母親=駄目親だとは全く思わないです。
物事には得手不得手があるように、母親業だってそうだと思います。
目的は、子供がひとりで生きていく力をつけてあげるためです。それを頑張っておられるのなら、お子様に申し訳ないなんて思う必要ないですよ☺️
お買い物、子供いると大変ですよね~💦 買い物ひとつがこんなに大変になるなんて、子供産まれてから初めて知りました笑

hiro

子供と1日過ごす事ができず生後4ヶ月から一時保育で預けて半年にはフルで復帰しました😃

買い物は一緒に行くと大変だろうなと思い平日の休みの日にまとめて行くか誰かと一緒に行くようにしています😅
じゃなきゃイヤイヤ期真っ只中で癇癪起こすので辛くて😭
休みも憂鬱になるのわかります‼️
雨降ると特に憂鬱で…

自分で母性がない、母親には向いてないと悩んだ事もありますが、子供は可愛いし
今のところ仕事と子育て両立できてると思うのでいいかなーと思うようにしています😊

まろちぃ

イヤイヤ期前はそうでもなかったんですが、イヤイヤの癇癪がひどくなってきてから、私も子どもたちとずーっと一緒にいるのが苦痛…というのが正直なところです😭

同じく、外に出てもやりたい放題の暴れ放題。書かれていることを2人揃ってするので、本当にうんざりします🤦🏻‍♀️周囲からの「うるさい」「邪魔」「目が行き届いてない」「躾がなってない」等々、あれこれ文句言われるし、危ないことや汚いことも平気でするしで収拾つきません💦
日曜日は夫もいるので心強いし安心ですが、土曜日が本当に最悪過ぎて、金曜の夜はめちゃくちゃ憂鬱です🤷🏻‍♀️逆に月曜の夜は、明日仕事に行けると思うとわくわくします😅

子どもたちはかわいいし愛おしいし、自分の命よりも遥かに大事っていうのを前提にした話ですが、それでも育児は想像を絶するくらい大変だと感じてます。子どもの育てやすさも大いに影響してると思うので、自分は母親失格だ…なんて落ち込むことないと思いますよ😊他の人だってあなたと同じ環境なら、同じように思うと思います👍🏻
↑私は、自己嫌悪に陥ったら、こういうふうに思うようにしてます🌟

こま

お気持ちすごくわかります!

娘のことはとても可愛いですし、誰よりも娘のことを愛していますが、育休中に2人で過ごすのはかなりのストレスでした…
娘についてどうのこうのと言うわけではなく、私は単純に家にいるのがきつかったのだと思いますが💦
なので、早く仕事復帰したくて、早い段階から保活をしていましたが、結局保育園に落ちてしまい、絶望的な気持ちになり、大号泣したこともありました😂

やっと復帰でき、社会と繋がることができて、少しずつ心に余裕ができてきましたが、週末はやはり苦手です😵

思わず共感してしまって長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

美咲

可愛いですが、24時間365日一緒には居られないですね。買い物行くにも、抱っこ紐で連れていくと買い物しずらく、娘に意識が集中してるのか物をじっくり見れないので、週1は実母と妹らと出かけて抱っこ係してもらってます😅私なんか「ママがやっぱ1番だよね〜」とか言われると勝手に決めつけるな…モヤモヤします😓喋れるようになって「ママ嫌い」とか言われたら、それはそれでショックだと思いますが😭